アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

次のコミックシティでサークル参加をする予定のものです。
今回初めて同人誌をつくるので、いまいとどのように作ればいいのかよくわかりません。

私は絵はデジタルで描くより、アナログの方が得意なので、ペン入れまではアナログで描こうと思っています。
トーンは値段が高いので、アナログ原稿をスキャンしてデジタルで、貼ろうかと考えております。

それで質問なんですが
●アナログをスキャンして、トーンだけ貼ることはできるのか。
●原稿サイズなども、スキャンした後変更しないといけないのか
●トンボなどの寸法などがよくわからないなら、ちゃんとした漫画の原稿用紙を使うべきなのか。それとも他の紙に描いてスキャンして作成することも、可能か

出版は栄光出版さんにしようかと考えています。
ペイントソフトはAzpainter2です。(あまり使いませんが、Photoshopエレメンツももっています)

同人誌作成に全くの初心者なので、詳しく教えていただけるとありがたいです!
アドバイスや、注意点があればよろしくお願いします('◇')ゞ

A 回答 (1件)

Azpainer2は使ったことがないのでよくわかりませんが、トーン素材は入っていないので自分で作らなければいけないのではないかと思います。

イラストソフトでベタ塗りすると見栄えが悪くなります。
デジタルでやる人は大抵コミスタなどの漫画作成ソフトを購入しています。
かつては自分でトーン素材を作っていたという人もいましたが…。

>●アナログをスキャンして、トーンだけ貼ることはできるのか。
 できます。できますがただグレーのベタ塗りをしただけでは手抜き感と違和感が凄くなります。
 トーンはドットの集合体なので、専用ソフトを購入するか、トーン素材を作成した方がいいでしょう

●原稿サイズなども、スキャンした後変更しないといけないのか
 スキャン設定によりますが原寸サイズでスキャンされると思います 

●トンボなどの寸法などがよくわからないなら、ちゃんとした漫画の原稿用紙を使うべきなのか。それとも他の紙に描いてスキャンして作成することも、可能か
 ペン入れまですませるのであれば原稿用紙ないし原稿用紙と同じサイズの紙を使うのが望ましいと思います。
 拡大したり縮小したりすると不都合が生じる可能性もありますので。

大抵の出版社さんはサイトに原稿用紙のテンプレートが置いてありますので、それをダウンロードしたらいいと思います。
印刷するよりもデータ入稿の人が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

べた塗りではなく、やはりトーン素材の方がいいんですね。作ってみようと思います。
コミックスタジオの購入も考えてみるべきかもしれませんねぇ・・・

原稿サイズのことも、トンボのことも、理解できました!ありがとうございます!
テンプレートも見つけてこれました^^

頑張って、原稿仕上げたいと思います。