アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人済み絵描きです。
中学時代~絵を描いていて高校卒業後
デザイン系専門学校にも通っていました。

中にはデジタルは甘えとか人額否定してくる講師がいて嫌になって絵から離れてしまったこともあります。

アナログ下手な時点でデジタル上手くても無駄w とかいわれました。
たしかにそうかもしれませんが努力を踏みにじるような言い方ばかりされてしんどくなりました。

自分なりに努力してもまだまだで、嫌になるの繰り返しです。

個人で少しずつ依頼ももらえるようになってきたけど、プロのほうの上の方にバカにされて余計に焦ります。

やりたいことも否定されました。

絵以外でもいえることなのですが(ダイエットや勉強)ただ前向きに頑張るしかないのでしょうか?

結果が出せないことは反省しています。

結局は自分次第でしょうか?
他人の意見に流されやすいなと思います。
前向きになれるアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 人格否定でした。誤字です。すいません

      補足日時:2022/03/28 16:06

A 回答 (4件)

グラフィクデザイナーです。



デジタルは甘えとか言っても、いま印刷原稿をアナログで作ってる人は古い漫画家さんだけです。マンガ原稿が最後の手作業版下なんですが、誰も作ってない。
つまり印刷というプロセスを踏む限り、全員甘えまくってることになるんです。

が、誰もそこにはなにも言いません。

それは甘えだと思うんですが、イラストレーターですら認めません。
つまり、自分の狭い範囲のプライドを守ってるだけなんですよ。
だから気にしないほうがいいです。

>アナログ下手な時点でデジタル上手くても無駄w とかいわれました。

アナログでは威張れるけれど、デジタルではイマイチなのでマウンティングしてるだけの小物ですから、テキトーに流すのが吉です。
アナログはアナログの良さ。デジタルはデジタルの良さがあります。
講師がどういう人か知りませんけれど、学校の先生は学校に行かないと食えない人ですから、イラストで食えない人だと思っていいです。

昔から同じなんですよ。

イラストレーターで食える人は学校の先生にならないんです。そんな時間がとれないので。そんな人の話を間に受けたらダメですよ。

>プロのほうの上の方にバカにされて余計に焦ります。

上の方の人は焦ってるんです。
バカにして芽をつみたいだけなんですよ。
そんな人の相手をするよりも、お客さんのために働く方がいいです。

誰の役に立っているか?

それが大切なんです。
報酬をいただく方のために頑張る。
プロの上の方がバカにしても、お客さんのために役立っていないなら、ただのカカシです。プライドだけで生きている人です。

人の役に立ってお金をいただくのがプロです。

どうでもいい人のお気持ちなんて、どうでもいいですよ?
気にせずご自身のお仕事を突き詰めてください。
    • good
    • 1

そりゃ、アレもコレも上手く描けるのにこしたことないですけどね


けど、似顔絵師が水墨画を上手く描けなくても支障はないはずだし、浮世絵画家が油絵上手く描けなくても問題ないと思いますよ
(もちろん全てのジャンルで上手く描けたら素晴らしいんですけどね)

「スケーター」なのに「アイスダンス」だけで「スピードスケート」が出来ないなんて笑っちゃうわ、なんてことありませんよね
だから得意な分野で腕を磨けばいいと思いますよ
    • good
    • 0

うん? 馬鹿にされるってことは 何か足りないってことだよな。


別に相手の視点が全てではないから 鵜呑みにする必要はないけど 「そういう風に見る人がいる」ということはわかる。
わかりやすく舐めて馬鹿にするやつは 基本的に間抜けで油断しているのだから よく観察すれば 「ああなるほど こういうことか」とわかることも多いだろう。

自分の気持ちに囚われて 正しく判断することが出来なくなるのは 大損だ。
人物の内面の表裏を理解せずに 人を描くことは出来ないもの。

人が「お前に出来るはずがない」と言われるのは 最大のチャンスだと思う。
「よし見てるがいい お前がいかに間違っているかを 教えてやろう」と頑張りたくなる。
「オラ ワクワクしてきたぞ」みたいな。
    • good
    • 0

指導を受けるというのは


信頼関係がないとできませんね

本当にデジタルは甘えなんていう教師がいるのですか?
驚きです

プロの人に馬鹿にされるというのも
信じられませんね

たまに
自分好みでないと
否定する人もいますからね

ある程度は
人からの意見は
聞かなければなりませんが
あくまで参考程度にして
自分なりの道をいくしかないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!