アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生でペンタブが欲しいんですが…どれがいいのかわかりません。

ペンタブは前から欲しくってでもそれなりの画力がないと駄目だって聞いたから、普段はノートに書きまくって練習してます。

で、ペンタブについて一様頑張っていろいろ調べたんですけど……よくわからなくて…。

ソフトが必要なのかな、とか。イロイロ考えたら頭こんらがって。

まとめると↓

ソフトって必要なのかな?→必要ならどんなものが必要?

1万くらいなら出せます。

初心者でも使いやすいのが嬉しいな


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペンタブを使って絵を描きたいんだったらお絵かきソフトとかペイントソフトというものが必要。


Windowsならペイントというソフトが最初から入っていますが、高度なことはできません。

ペンタブにもいろいろありますが、筆圧機能があるのがいいでしょう。Wacomのペンタブならどれを選んでも筆圧対応のはず。他のメーカーからも出ているはずですが、対応ソフトが必要だったり筆圧非対応だったりと使っていくうちに不満が出てきます。

Wacomのペンタブには入門用としてソフトがバンドルされているモデルがあります。
最初はそういうのを買ったほうがいろいろお得。
付属ソフトを単品で買うとソフトだけでペンタブと同じ値段だったりします。


人によっては紙と鉛筆で書いた絵をイメージスキャナでパソコンに取り込み、いわゆるペン入れと色塗りをパソコンで行うこともあります。
そういう書き方の場合、ソフトはAdobe Photoshopを使うことが多いのかな?
フリーソフトでも構わないですが、できればレイヤーが使えるものがいいですね。
※この時点でWindowsのペイントは除外される。

レイヤーが使えるといろいろ便利。
下絵レイヤーと輪郭線レイヤー、色塗りの時は部位や色によってレイヤーを分けるとあとから修正するときに楽。

ニコニコ動画やYouTubeで「描いてみた」で検索してみてください。
作業中の様子を動画で見ることが出来、使用しているソフトも紹介されていることもあるし推測することもできます。
一度みてみるのも面白いですよ。
    • good
    • 0

1万円出せば、WACOMのBambooシリーズが変えますが、おすすめしません。


いや、決してBambooシリーズが悪いのではないのです。

35,000円するけど、Intuos5 touch medium ワイヤレスキット付属モデルがとっても良いからです。
http://wacom.jp/jp/products/intuos/medium/wl.html

これだと、お絵かきに挫折しても、高性能なタッチパッドとして使えるので損はありませんよ。
予算的に無理なら、今は我慢してお金を貯めるだけの価値があります。

ソフトは、gimp-painterやFireAlpacaといった、無料のものがあります。
    • good
    • 1

ペンタブレットはマウスやキーボードと同じ、単なる入力機器です。


ドライバは必要になるかもしれませんが、他にソフトは必要ありません。

ただし、絵を書くなら、それに加えて何らかの『お絵かきソフト』が必要です。
(これはペンタブレットだけでなく、マウスで絵を描く場合でも必要)
ペンタブレットによっては、そういうソフトが付属しているものもありますので、まずはそういう入門向けの機種を選んでみるのが良いのでは?

Wacom | Bamboo | Bamboo Comic
http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboocomic/

上記のBamboo ComicのSmallなら、タブレットにお絵かきソフトがセットになって、11980円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!