アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに集まる4人グループでした。

ある事がきっかけで3(Aさん・Bさん・Cさん)対1(私)になり、分裂してしまいました。
きっかけは私の言った些細な事でAさんに嫌な思いをさせてしまったのです。
何度も謝ったのですが…
そう言ってしまったきっかけと言うか、理由がAさんにあって、
園でやらなければいけない係の仕事があり、周りが忙しくしているのを知っていながら、
全くそれに参加しなかったので、「手伝って欲しい」と言った内容でした。

それで悩んだAさんはBさんとCさんに、私からお叱りメールが来て悩んでいる、
目も合わせてくれないし、園も変わりたいとまで言っていたようで…
そこで相談されたBさんとCさんは完璧にAさんの味方になってしまい、
私は除けもの状態にされてしまいました。

仲良くしている他のママさんにも「自分がいないところで悪口を言われている」と言っていたそうです。



ある時、どうしても誤解を解きたくてBさんに話をしました。
するとBさんはAさんと長く一緒にいると色々見えてきて、
例えば、気が利かないとか協調性がないとか歳の割にはやる事が子供だ、など…
AさんとCさんは特別仲が良いはずなのですが、
CさんもAさんについての愚痴をBさんに言っていたようで…
夕食の時間になっても帰ってくれないとか子供の面倒を見てもらう事が当たり前になっているとか距離を置こうかなぁなど…

とか言いながら、
でも3人は変わらない関係が続いていて、私だけははみ出されている状態です。
Aさんにも「また、前みたいに4人で集まりたい」と話したのですが、
「3人では盛り上がるけど、4人になったら盛り上がるかどうかわからない」と言われた始末です。
グループ内の人の事を愚痴ると関係が壊れるのは分かっているはずなのに、
愚痴ったと言う事は、やはりAさんは私をグループから外したかったのでしょうか?

こうやって考えていると、みんながそれぞれの不満を愚痴っているように思えて…
私の事もこんな風に3人のネタにされているのかなぁと思うと、友達って?って思えてきて…

Aさんとの事は正直、もうどうでもよくなってしまったのですが、
信頼していたBさんとCさんの本性が知りたい。
卒園してBさんとCさんとは今までのように顔を合わさなくなったのですが、
卒園式以降、何の連絡もないという事はそれまでの関係だったという事なのでしょうか?
一時でも楽しい時間が送れたので感謝の気持ちでプレゼントを贈ったりもしたのですが…

A 回答 (5件)

こんにちは、30代主婦です。


私は以前大きいマンションに住んでいたので、色々なママ友と付き合ってきましたので、そういった不満は少なからずありました。
例えば、A、B、Cとグループが分かれているとして、Aが私が初めて仲良くなったグループでした。リーダー格の人が、イベント好きでしかもマイペースで空気が読めない感じの人でした。私も、いろいろなイベントに関わらされてお金も心も疲れ果て、距離を置きました。
次に仲良くなったのは、公園であった、庶民派のグループB。私はそこの人と今でも相談しあったりいい関係をつづけています。Cのグループは、群れずにいつでも一人で行動する、同じ幼稚園のママ友たち。みんなマイペースなので、私から声をかけて遊んだり、出かけたりしました。こちらも一部の人とは良好な関係が続いています。
まとめますと、自分が「この人とは合わない。」と思う人がグループ内にいても、その人の悪口を言い合うのではなく、自分から離れていく方が幸せです。グループ内でなく関係のない人と仲良くなって、その人が信頼のおける人ならば、「私、こういうことがあったんだけどどう思う?」と、リーダーのことを聞いてもらえば良いのです。そうすると、胸のつかえがなくなってすっきりします。
質主様のお友達、Bさん、Cさんは、Aさんに不満を持っていそうですが、なにかしらのメリットがあって割り切ったお付き合いをしているようです。よって、質主様が一人ぼっちになってしまったのは残念でしたね。
でも、そんなグループにい続けても楽しい時間は今後も遅れたのでしょうか。
これからもっと素敵な友達が出来ますよ。公園でもいいし、仕事先でもよいので、色々な所に顔を出して人脈を広げることをお勧めします。
    • good
    • 0

なんなんですかね。


あなた方って。
グチグチ言って。
いい大人にもなって。
お子さんがかわいそうです。
お子さんが人間関係に悩んだら、
どうするのですか?
的確なアドバイスできるのですか?

ぼくはグチが大嫌いです。
グチを言う人とは、即座に縁を切ります。
それだけです。
むずかしいことはよくわかりません。
でも、グチを言うやつがどうしようもないことはわかります。
そして、そんなやつとは二度と関わりません。
    • good
    • 0

文面からですが、あなたはどうもマトモ(真面目)な方のようですね。

私も一時期似たような疑問を感じていましたが・・・

どうも女性同士の人間関係って、そんなもんらしいです。他人の噂話や悪口が大好きなんですって。わたしも一度たしなめたら、嫌われちゃった事がありました。

「たしなめる」まで行かなくても、あなたが他人の悪口言わない人だったら、煙たがられることもあるかも。相手にとっては罪悪感の共有(共犯?)ができないわけですから。「仲良くしている他のママさん・・・」の話も裏付けになるかな。

グループから外れると、悪口のタネにされるのは目に見えてるから、外れないようにしているってこともわかりますね。特に付き合いたい人じゃなくても、付き合ってないと何言われるかわからない・・・みたいな。あなたとは仲良くしなくても、悪口言われる心配ないしって思ってるかもしれません。

だからといって、あなたに他人の悪口で盛り上がるような人になれって言ってるわけじゃないですよ。あなたはあなたで良い人間関係作っていけばいいのです。

それと冒頭の件ですが、実情はわかりませんが、「お叱りメール」は当然のことではないのですか?あなたは自分で正しいと思ってやったのでしょう。

おそらくあなたの行動に対して、係りの人たちは良かったと思っているはず。だけど謝ったりしちゃったら、逆に係りの人たちを裏切っちゃうことになりませんか?まあ、謝り方(内容は間違ってるとは思わないけど、言い方悪かったですとか)にもよるとは思いますが。

マトモな考え方で、自信を持って行動していれば、気楽な良い人間関係はすぐ作れると思いますよ。
    • good
    • 2

Aさんが、周りが忙しくしているのを知っていながら協力しなかったので、「手伝って欲しい」と言ったとのこと。


そういう相手に正しい要求をしたのが間違いだったのです。
皆が忙しいのを知りながら手伝わないような人なのに、素直に協力するわけがありません。
耳の痛いことを言われたから、あなたを悪者にした噂を蒔いたんでしょう。

仕事をしない人は、面白くない・得にならないと思って逃げているのだから、「手伝った方が楽しいよ。やらないなんてもったいないよ」と誘ったり、「あなたの力がないとダメだわ」とおだてる必要があります。
つまり、義務としてやらせるのではなく、その人が良い思いをする理由を見つけて、自分から動いてもらわないと。

>信頼していたBさんとCさんの本性が知りたい

BさんCさんも、あなたに心を許してAさんの愚痴を言うものの、Aさん本人に言いにくいことを言わないし、あなたとAさんの仲を取り持とうともしないわけで、彼女達も表裏があるし保身に長けています。

>何の連絡もないという事はそれまでの関係だったという事なのでしょうか?

そうだと思います。

ママ友というカジュアルな言葉で錯覚をしがちですが、彼女達とは子どもの保護者同士の関係です。
あなたが長い時間を経て関係を築いてきた友人ではありません。
本当に気が合う人とは、子ども同士の付き合いが無くなっても続く相手です。
挨拶や事務的な連絡や他愛のない世間話が基本であって、深入りせず、緊急時以外は気軽に頼ったりせず、友人としての関係は慎重に作っていくものだと思います。
    • good
    • 0

さっくり解いていきましょう。



Aさんはかなり自己中な方です。気に入らない事があると原因になる人間を排除したいのでしょう。
特にお付き合いの中で自分に有益な事がなければ、それまでとは打って変わって縁を切りたい人です。

Bさん、Cさんは日和見タイプなんでしょう。グループで意見の強い(≒自己中)人に逆らわない。相手のわがままに強い不満があるにも関わらず抗わない。
波風立たせないのが正義の人です。
Aさんの影響がある間はAさんの意向に沿うように健気に振る舞うのです。

あなたは仲良くしていた時にはBさん、Cさんと同タイプとして扱われていました。
それが突然グループの女王様に盾突いたので、はみごにされたのです。

どうですか?心当たりありませんか?

女性は割りと群れていないと生きてけないような人がいます。そんな人の多くが日和見タイプになって簡単に縁の切れる仲良しグループを作っているんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!