アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院でのヘアカラーの失敗(黒くなりすぎた)について

美容院でのヘアカラーの失敗についてです。
とても悩んでいるのですぐにご回答頂けるとうれしいです。

4ヶ月前、美容院で人生で初めてヘアカラーをしました。そしてその2ヵ月後(今から2ヶ月前)にリタッチをしました。
ピンク系のブラウンに染めたのですが、最近髪が結構明るくなり赤味が目立つようになったので、昨日美容院で地毛より少し明るいぐらいの、暗めで落ち着いたブラウンにしてほしいと頼み、染めてもらいました。

元々地毛が茶色っぽくて美容師さんにも驚かれるぐらいの明るい色なのですが、今回染めたら地毛よりもかなり真っ黒で不自然な色になってしまいました。まるでカラスのようです。

希望を口頭で伝えただけで色見本を見せてくれることもなく、ほとんどカウンセリングのないまま急に染髪が始まってしまい、止めることができませんでした。
終了後に聞いたら赤味を抑えるためにグリーンを入れたとのこと。
本当は落ち着いた暗めのブラウンが希望でしたが、希望と全く違う色になってしまいました。

もうその美容院は信用できないので、他の美容院で染め直してもらおうかと考えています。
そこで質問です。

1.真っ黒な髪(黒染めではない)を少し明るくして暗めのブラウンに染めることはできるのでしょうか?なるべく髪を傷めたくないのでブリーチはしたくないのですが…。
2.暗い色を明るい色に染め直すとムラができてしまうでしょうか?
3.昨日染めたばかりですが、どれくらいの期間をあけるべきなのでしょうか?
4.明るく染め直さなくても、1日2回ぐらいゴシゴシとシャンプーすれば黒い色が落ちて自然なブラウンになっていくのでしょうか?
私は髪が細くて柔らかく、染まりやすい髪質だと美容師さんに言われました。

5月中旬に結婚式を挙げるのでもう失敗はできません。
でもこの気に入らない真っ黒な髪のままで、一生に一度の結婚式を挙げるのはつらいので悩んでいます。

ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ・こんばんわ

美容師です。
1.現在、ほとんど痛めることなく、入れた色を入れる前の状態に分解できるメニューがあります。そのメニューがある美容室をお勧めします。
2.1の回答と重なるので、申し訳ないのですが入れる前の状態に戻すので、色ムラはできにくいと思います
3.できれば、1週間あけた方がいいと思いますが、サロンのトリートメント等のコースをすれば、ましだと思います。
4.昨日行かれたサロンさんがどれぐらいのトーンを入れたのか分からないので、断定できないのですが現在カラスのような黒髪ということなので、m-kittyさんが期待するような色は出にくいと思います。

m-kittyさんの結婚式がより素晴らしいものになりますように。頑張って下さい。
    • 8

まず、ご結婚おめでとうございます!

さて、補色で入れた緑…
抜け易いと思います。
とは言っても、完全には1ヶ月はかかりますね。

黒染めでなくとも、黒っぽくなってしまった色は、残念ながらすぐには明るく出来ません。
ただ、黒を入れた訳ではなく、ブラウンに緑を混ぜたとの事ですので、黒染めよりは、明るくなります。
このまま1ヶ月程様子を見て、結婚式間近になったら、新たに全体を染め直した方が(根元も伸びますし)きれいになると思います。
早く色落ちさせるには、安価なシャンプー(スーパーマイルド等)を使うと良いですよ。
    • 11