【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

JR東日本の切符の経路について質問です。

秋田に旅行に行こうと企画しています。
秋田新幹線のスーパーこまちでグランクラスに・・・、と思っていましたらE6系には
グランクラスが連結されないようでした。
しかし、グランクラスには1度乗ってみたいと考えていますので何とか乗る方法を考えています。
はやぶさで乗車し盛岡でこまちに乗り換えよう思いましたが、こまちの停車時間はかなり短いようで乗り換えが不安ですし、どうせ乗るなら長く乗りたいと思います。
ですので、新青森までのって、特急つがるで秋田に行くルートを考えています。
ここで、切符の経路ですが、経路をなぞった時に重なる区間がなければどの経路で買ってもよい、という規則があったと思います。
首都圏近郊のみの適用だった気もするのですが、もし全線適用であれば東北新幹線、田沢湖線、奥羽本線ルートで買おうと思いますが、この切符で東京、新青森、秋田ルートは可能でしょうか。

御教授お願い致します。

A 回答 (5件)

首都圏近郊のみですので質問の経路は購入した経路で乗車ですね。

ちなみにグランクラスは10号車、スーパーこまちのグリーン車は11号車、普通車は12号車~ですので、
グリーン車への移動でしたらほとんど歩く距離ないですよ(普通車での困るほどの距離ではない)。
停車時間が2分程度でもグランクラス車両から降りる乗客の数なんてたいしたことないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
乗り換え時間は微々たるもので済むのですね。
盛岡乗り換えを検討してみます。

>切符の経路ですが、経路をなぞった時に重なる区間がなければどの経路で買ってもよい

「どの経路で買っても良い」のは確かです。でも「買った通りの経路で乗車しなければならない」ですよ。

つまり「遠回りになるように買ってもよい」ですが「最短距離、最も安くなるように買って、遠回りで乗る」のは駄目です。

ですので「こういう経路で乗りたい」のであれば「乗る経路通りの切符を買わないと駄目」です。

A駅からC駅まで直通の経路があるのに、A駅からB駅、B駅からC駅と言う経路で乗るなら、A駅→B駅、B駅→C駅の切符が必要です。

A駅→B駅、B駅→C駅の切符が「区間重複」や「駅の重複」などを含んでいると、1枚では買えない筈なので、2枚に分けて買う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

経路が一筆書き可能であれば、どの切符でどの経路を乗っても良いのは駄目なのですね。
誤解していました、経路を伝えて購入します。

一部、迂回経路を回る列車では、その区間を途中下車しない条件で、距離の短い方で計算される特例はありますが、質問のケースでは、その様な特例はありません。

運賃は、実経路で計算。特急つるがは、乗り継ぎ割り引が適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

今回は経路通りに購入しなければダメなのですね。
せっかくグランクラスに乗るなら長く乗ろうと思ったのですが、乗車券まで高くつき、乗り継ぎ割で半額になるとはいえ津軽の特急券も…。
盛岡乗り換えを検討したいと思います。

ご記憶の通り、最短経路で計算するのは近郊区間(正確には東京近郊区間)相互発着の

場合のみで、今回のように近郊区間をはみ出る場合には適用されません。
また、ご利用の列車が遠回りして目的地へ向かう場合などは、特例により遠回りしない
経路での乗車券で乗車できる場合もありますが、今回はこちらも該当しません。
乗車経路通りの乗車券をお買い求めください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり近郊区間だけの特例だったのですね。
経路通りで買わなければならないのですね。
経路を伝えて購入します。

乗れません。

• 0
この回答へのお礼