アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の乗り方が良く分かりません。チェックインの仕方とか・・・(機械でするのは知ってますが、操作方法は難しいですか?タッチパネルで簡単にできるものなんですか???)

あと、荷物なんですが、機内持ち込みで、メイク用のかみそりやライター等危険物はわざわざメイクポーチから出す必要があるんでしょうか?
もしそのままにしてたら、ブザーなるんですか???

A 回答 (6件)

>チェックインの仕方とか・・・(機械でするのは知ってますが、操作方法は難しいですか?タッチパネルで簡単にできるものなんですか???)



・チケットレスの場合

購入時に届いたメールに書いてあるか、決済完了画面に表示されてた「予約番号」と「確認番号」を、機械に入力して、座席を指定すれば、機械から搭乗券が出てきます。

・チケットがある場合

チケットを機械に入れると、本人かどうか確認する為に、予約番号などを入力するように表示が出るので、機械に入力して、座席を指定すれば、機械から搭乗券が出てきます。

>あと、荷物なんですが、機内持ち込みで、メイク用のかみそりやライター等危険物はわざわざメイクポーチから出す必要があるんでしょうか?
>もしそのままにしてたら、ブザーなるんですか???

ブザーなんか鳴りません。

エックス線透視装置を通して、危険物っぽい映像が見えたら、係員から「ポーチの中を見せて下さい」って言われます。

中身を取り出して係員に見せて「客室に持ち込めないもの」だと判ったら「放棄して捨てていく」か「手荷物として預けて来る」か、選ぶ事になります。「預けて来る」を選んだら、手荷物カウンターまで戻って、手荷物として預ける必要があります。

中身を取り出して係員に見せて「飛行機に積めないもの」だと判ったら「放棄して捨てていく」か「宅配で自宅に送り返す」か、選ぶ事になります。「宅配で自宅に送る」を選んだら、出発ロビーに戻って、コンビニ等で送り返す物を宅配する必要があります。

なので、ポーチの中を見られるのが嫌なら、最初から「ヤバそうなものはポーチから出しておく」と良いです。

セキュリティチェックの場所の手前に、プラスチックの小さいカゴが置いてあるので、ポーチの中の「やばそうなもの」を出して、ポケット内の小銭や携帯電話と一緒にカゴに入れて、ポーチと一緒に、エックス線透視装置にかけて貰いましょう。

あと、エックス線装置の手前に、バーコード読み取り機があるので、搭乗券をバーコード読み取り機にかざすと、便名と搭乗口番号が書かれたレシートが出てくるので、受け取りましょう。

因みに、カミソリは客室には持ち込めません。ライターも「ガス式の100円ライター1個だけ」です(2個以上や、1個でもガス充填式、オイル式は駄目です。補充用のガスボンベや補充用のライターオイルも不可)
    • good
    • 1

JALとかANAだったら、そのマークの付いたカウンターのところに行って下さい。


カウンターの横に「自動チェックイン機」がありますがカウンターでも手続きしてくれます。

その他格安航空会社でしたら自動チェックイン機の周辺に人が居ないかもしれません。カードなり突っ込めば手順は簡単ですから大丈夫ですよ。

あと飛行機の中に自分で持ち込む「手荷物」ですが、カミソリはダメでですねー。普通は検査で止められます。放棄させられますので「預入荷物」としてカウンターで預けて下さい。カミソリ一枚でも預かってくれます。

手荷物ならライターは1個まで、その他もろもろポーチに入れておいて大丈夫。プラスチックのトレイに乗せX線検査台を通過させるだけです。ライターとか金属類を身に着けたまま保安検査場のゲートを通るとブザーが鳴ります。身体検査を受けることになりますから、時計やアクセサリー類もできればプラスチックトレイに乗せておいた方がいいでしょう。
探知機のゲートを通過する際は、よく写るように胸を張りいったん呼吸を止め下さい。更に前日の食事は鉄分を控えておいた方がいいでしょう。念のため。

さて、昨日の事ですが、那覇空港に「ハサミ」を持った女性が到着してしまいその後見失ったそうです。検査が見落としたのかもしれませんが、その後那覇空港は閉鎖され離発着停止の上、空港内に居た数百人の保安検査をやり直したそうです。
こんな不手際があった直後ですから、かなり厳しく検査されるのは間違いありません。カミソリをこっそり・・というのは止めておきましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

あと、セキュリティチェック時は「金属製のアクセサリー」「腕時計」「金属製の大きなベルトのバックル」など「金属のかたまり」は、事前に身体から外して、携帯とかポケットの小銭を入れるカゴに入れて、セキュリティチェックのゲートを通りましょう。



金属物を見に付けたままだと、ゲートの金属探知機を通る時にチェックに引っ掛かって、小型探知機で全身をなぞられ、時間もかかるし、細かく調べられるとあまり良い気分じゃないので、出来る限り「金属は身に付けない」ようにしましょう。

金属探知機に反応しちゃうアクセサリ等の高価な貴金属は、機内持ち込みして常に持ち歩くポーチに入れておくと良いです(貴重品を手荷物で預けるのは不安だろうと思いますので)
    • good
    • 0

搭乗手続きについては


http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/
このサイト↑等を参考にしてください。
これはA社の物ですが、国内なら他社でも概ねの流れは変わらないでしょう。
飛行機といえども公共交通機関の一環なので、常識的な社会性を持ち合わせていれば、何も難しい事はありません。
不安な場合には、早めに空港に着くようにしてください。
鉄道のように無人駅などはなく、必ず係員がいますので直接確認してください。

機内持ち込み手荷物についても同様で、下記のサイトを確認してください。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/caution.h …
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000004.html

剃刀は基本的に機内持ち込み手荷物には入れられないでしょうから、預託手荷物に入れてください。
ライターは一人一個まで持ち込み可能ですが、オイルライターは持ち込み禁止です。
機内持ち込み手荷物の保安検査を受ける場合には、手荷物は係員がX線で中身を確認しているので、特に取り出す必要はありません。
搭乗者自身は金属探知機ゲートをくぐります。
この場合には、通常身につけていて金属探知機に反応しそうなもの(携帯電話やキーホルダー・小銭入れ等)はあらかじめその場に用意されているカゴに取り出して、手荷物と一緒にX線検査を受けるようにしてください。
万が一、金属探知機に反応しても、慌てず係員の指示に従ってください。
明らかに凶器になる物や、航空法が禁ずる物を持ち込もうとしない限り心配には及びません。
    • good
    • 0

ガスボンベ以外ならば預け入れ荷物に入れれば大体は持っていけますが


各航空会社に聞く事が肝心です

(1)爪きりダメ(これが凶器かねーーー)
(2)水物も早い話がダメ(量が如何したって!!!バカかねーーー)
(3)ナイフダメ(ペーパーナイフの何処が凶器や!!!イヤイヤなるがな)
(4)ライターダメ(一個だけならOKでマッチはOKってか)
(5)犬ダメ猫ダメ(当たり前か、、、!!!)

以上で御座います 大体航空会社ってバカばっかり!!!!!!
    • good
    • 0

チェックイン:飛行場に行って飛行機会社のカウンターに行けばやってくれます。



機内持ち込み荷物は金属探知機?に通してブザーがならなければOKです。
危険物に指定されているものは持ち込みできません。(貨物に預けることになります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!