プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はいま20歳です。
もうすぐ1つ下の友達と北海道に行く予定があります。
その1つ下の友達は未成年ながらにも喫煙者なのですがセキュリティーゲートなどで未成年がタバコを持っていてもバレないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

実は君自身じゃないのかね。


 (だって 友達のたばこを君が持ってあげれば解決するじゃん)

金属探知機はライターには反応しますね
上着を脱いで持ち物を出せ となるから そこで タバコも見つかりますね
手荷物もX線透視するので金属製ライターは「出せ」と言われる確率が高い

心配なら機内には持ち込まず(どうせ機内では吸えない)に現地で買いなさい (てか 未成年はたばこをやめろ)
    • good
    • 7

最悪の場合全員逮捕されます。

    • good
    • 3

タバコは機内持ち込み手荷物・受託(預ける)手荷物に入れてはいけない物ではないのでどちらの荷物に入れて問題ありません。


機内持ち込みする手荷物は保安検査場の手荷物検査でX線を透視して荷物(カバン)の中の物をモニターに映し出して検査員が目視でチェックしますが、禁止物ではないタバコが映ってたところでどうもしません。
手荷物検査はモニターに映った物が不鮮明で判別できなかったり不審に感じる物があれば検査員から出して見せるように指示があり、見せて問題がないものと確認できれば検査を通過できます。
バレルかバレないかということならカバンの中はモニターにちゃんと映るので検査員には見えてますよ。
見えなければ検査の意味がありません。
検査員は空港から委託を受けた警備会社の社員であり警察ではありませんし、検査員には個人の所有物を没収する権限はありません。
また未成年の喫煙は法律で禁じられていますが、タバコの所持は禁じてはいません。
子供がタバコが入ったお父さんのバッグを持ったからって警察に通報されたりしません。
そういうことなのでタバコを持った未成年の友人と一緒に飛行機に乗ったところで問題ありません。
ただ旅行先でその友人が喫煙して補導されたりしたら、一緒にいるあなたに未成年の喫煙を見逃す成人としてとばっちりが来ないといいですね。
    • good
    • 0

せめて北海道に行く時くらいはタバコを持っていかないように言えないの?

    • good
    • 0

セキュリティーチェックは金属探知機なので出さなければいいのでは。

    • good
    • 1

セキュリティーゲートでは、タバコは金属ではないので反応はしません。


画像には映るかもしれませんが、そこで警察に通報とかはされませんよ(苦笑)
空港のセキュリティー検査は危険物の機内への持ち込みを阻止することです。ライターやマッチは危険物になりますから検査で見せてくださいと言われることもありますが、タバコ本体はスルーです。
未成年者であってもスルーです。検査の目的が未成年者の取り締まりではありませんので。
    • good
    • 0

大前提だが、教えてgooに公序良俗に反する投稿をしちゃダメだよ。

    • good
    • 6

まずそいつと縁を切ろうか。

    • good
    • 5

年齢まで確認されればバレて補導されるかもしれません


空港には警察官が常駐しているので
でもセキュリティーゲートは危険物の持ち込み検査なので、未成年のタバコ取締りはメインじゃない為、通れてしまう可能性もあります
昔乗ってましたが、止められた事がないです
警察官に見付かって補導されても大変なので持ち込まない事をお勧めします
    • good
    • 1

たばこが反応するのはあり得ない。


ライターで、わかるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています