プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の友達が修学旅行で北海道に行くみたいなんですけど
空港を使う時に検査があって携帯が見つかったら取り上げ➕携帯解約だと言っていたのに持っていくと聞きません
飛行機の検査には先生も一緒にみるそうです
バレない方法ってあるんですか?
旅行は4泊5日です

A 回答 (8件)

パンツの中に隠す

    • good
    • 2

あえて悪巧みをするのなら・・・・


宅配便や郵便局で「局留め(配達所留め)」で現地に送って、自由時間等で外出できる時間に
現地で受け取る方法があるが、それに出している前後の期間が当然使えないので
実際あまり得策ではないですねwww
あきらめましょう。

あとは、同じ時間帯に荷物検査場に入る人にお願いしてその人の荷物として通してもらい、
後で受け取るとかも考えたけど、やっぱり後でばれたら取り上げはもちろんのこと、
下手すれば強制送還されるかもしれないからやめた方が良いですよ。
携帯解約については法的には教師(学校)には解約させる権限は無いとおもわれます。
たとえ誓約書を書いたといっても、それは書かないと「修学旅行に行かせない」という
脅迫行為にあたる可能性があるので、裁判までいけば無効だという結果になるのでは
ないかなぁと思ったりしますがw
    • good
    • 0

No.2の回答は荷物ではなく人が金属探知機検査を通る時に


携帯電話など金属部分があるものを持っていたり衣服のポケットに入れたままだと
反応してチャイムが鳴るのでトレイに出してから通らなければいけないことと混同されているようですが、
荷物の検査はX線透視した映像をモニターに映して検査員が危険物や持ち込み禁止物がないかを目視チェックする検査であり金属に反応する機能はなく、携帯電話など電子機器は機内持ち込み禁止物ではないので映ったところで問題はなく、トレイに出すという決まりはありません。
日本の国内線でカバンから出さなくてはいけないのはパソコンとタブレット端末・飲みかけの飲料で、
その他のものは出さなくても構いません。(出しても構いませんが)
検査場で後ろで検査を受けている同行者を待つと混雑を避けるために
係員から先に進むように促されることはありがちなことで、
引率の教師がそこでじっとモニターを見ることができるのかどうかは分かりませんが、
教師がモニターを見たら携帯電話が入っていることはバレるでしょうね。
「携帯が見つかったら取り上げ➕携帯解約」という(契約書ではなく)誓約書だと思いますが、
誓約した(約束を誓った)のならペナルティを受ける覚悟の上なのでしょうし、
別に命をとられるわけでも退学処分というわけでもないのですから
お友達(もしかしたら質問者本人でしょうか?)の好きなようにすればいいと思います。

社会人でも学生でも仕事でも遊びでも携帯電話がないと困るというのは理解します。
でも大人社会でも携帯電話の使用制限がある場所、持ち込み禁止の場所ではそこの規則に従がうべきであり、
ダメなものを何とかして通そうとあがく大人は幼稚でみっともない奴だなー思います。
バレるバレないではなくダメならスッパリと持って行かない人はスマートに感じます。
修学旅行にどうしても携帯がどうしても必要ならその必要性を7教師に説明し携帯を持って行くことを認めさせたならそれもカッコいいでしょう。

バレる所は空港のセキュリティチェックだけではありませんが、参考までにX線透視検査の画像を貼っておきます。
携帯電話と分からないようにと何を根拠にしているのか、
アルミホイルやタオルで携帯電話をぐるぐる巻きにしてカバンに入れ検査を受けた修学旅行生が
「携帯がバレなかった」と自慢している書き込みを見たことがありますが、
学校が携帯禁止なだけで機内持ち込み禁止じゃないし、
おかしな小細工をしてモニターに不鮮明に映ったり判別できなかったら、
カバンから出して見せるように言われるという不本意なことになりがちです。
「僕の友達が修学旅行で北海道に行くみたいな」の回答画像6
    • good
    • 1

手荷物(バッグ等)に入れたままでも手荷物検査は通過できますが、X線で、中に何が入っているかは一目瞭然。



なので、バレずに持ち込むのは不可能です。
    • good
    • 0

簡単なこと。

ルールを守る気がないのなら学校などやめてしまえばいい。
    • good
    • 0

解約は学校に権限が無いので旅行中没収だと思います。


諦めましょうほぼ無理でしょう、手荷物ははっきり見えるし、服に隠しても金属探知機でバレますし、たとえ通ったとしても使用中、他の生徒に見つかればチクられる可能性もあります、ルールですから守りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか...契約書を書かされたと言ってました

お礼日時:2017/09/04 00:57

空港では必ず手荷物検査があり、電子機器は必ず箱に入れて別に通さないとダメですからそこで間違いなくばれると思います。


4泊5日、携帯なしで過ごすしかないでしょうね。我慢でしょう。

今の人たちにとっては無理かな・・・。(-_-;)

見つかった場合解約はできないでしょうが、修学旅行が終わるまでは没収でしょうね。
    • good
    • 1

毎年の様に生徒とイタチごっこをしている先生の上を行けるとはとても思えないので、止めとけ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!