プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANA便でダレス空港に到着後UA便でマイアミへ行きます。乗り継ぎ時間が5時間強あるのでその間少し市内観光をするつもりですが、この場合、入国審査、通関後、トランジット方面で手荷物再預け入れだと思うのですが、その後到着ホール(空港出口)へすぐ行けるのでしょうか。乗り継ぎといえ、一度空港の外に出るというのは普通の乗り継ぎではなく、ワシントンが最終到着地の扱いになるのでしょうか。手荷物の取り扱いも含めて教えて頂けたらと思います。航空券は国際線のANA便はANAで、国内線のUA便はUAでそれぞれ別手配で購入しました。

A 回答 (1件)

UA便と別購入だったらANA便の預け入れ荷物最終到着地はダレス空港ですね。

ダレス空港International ArrivalのBaggage Claimで荷物を一旦受け取ることになるはずなので、

(1)着陸→(2)シャトルバスに乗ってPassport Controlに移動→(3)入国審査→(4)Baggage Claimで預け入れ荷物を受け取り税関を通過→(5)International Arrivalのゲートの外に一度出る、

という手順になると思います。

再びUA国内便に乗るなら、まずその足で一つ上のDeparture Floorに行き、UAのTicketing/Check-inカウンタで荷物も含めてチェックインする必要があります。UAのTicketing/Check-inカウンタはInternational Arrivalから一番遠い場所にありますので、時間に余裕を持って移動した方がいいでしょう。

以上が流れです。

最後に余計なひと言かもしれませんが、DC中心部とダレス空港の間は、走行距離にして30マイルはあり、ちょっと立ち寄るような距離ではありません。
フライトの間が5時間しかないのでは、入国手続・搭乗手続の時間、渋滞等を考慮するとDC市内とダレス空港との間を往復するだけでほとんどすべての時間を使い果たすことになり、残念ながら観光はほとんどできないと思います。

一方、何もしない場合、多分搭乗ゲートで待たされる時間は正味2~3時間というところかと。

このくらいだとあまり時間をもてあます、というほどでもありませんので、ボクならおとなしくバーでビールでも飲みながら本でも読んでいます。
余計なことをしでかして、そのせいで次のフライトをミスりたくありませんし。

ちなみにダレス空港の隣にはスミソニアン航空宇宙博物館別館というのがあります。航空宇宙博物館(本館)はスミソニアンで最も人気のある博物館ですが、別館は本館よりも見ごたえがあると評判です。

ただし隣とはいえ歩いていけるような距離ではなく(そもそも自動車専用道路ばかりで歩道はありません)バスかタクシーでの移動になります。また見学できても持ち時間はせいぜい1~2時間程度なので、全部は見きれないでしょう。それでも「行けそう・行く価値がありそう」だと思うならどうぞ。

余計なひと言でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANA便とUA便とは別購入ですが,同じスターアライアスなので、たいていボーディングパスは成田でマイアミまで受け取れると思っています。その上での質問ですが、トランジット方面へ進み乗り継ぎ手荷物を
再受託した後メインターミナルの出口にすぐ行けるかどうかをお聞きしたかったのです。ロスではもともとターミナルが別ビルなのですぐ出口がありましたが、サンフランシスコでは手荷物再受託後、流れにそうと次の搭乗ターミナルまで行ってしまったと思います。ダレスの場合はどうなのでしょう。
もし運悪く成田でマイアミまでの搭乗手続きができなかった場合は、ご回答の手順になるのですね。この場合だと確かに時間がかなり食い込みそうですね。
観光の正味は1~2時間と思っていたのですが、それも危ういようですね。もう一度考えてみます。