アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ(デンバー、CO)発、カナダ(カルガリー)経由、成田行きで日本帰国を予定しています。

アメリカを出発し、カナダで乗り継いで日本へ帰国するのは初めてなのですが、乗り継ぎの際、カナダで入国審査などはあるのでしょうか。

カナダでの乗り継ぎ時間が1時間30分なのですが、これが十分な乗り継ぎ時間かどうか不安です。

旅程はこちらです。

デンバー 8:42am発
カルガリー(カナダ)11:15am着 (AIR CANADA operated by UA)

乗り継ぎ時間 1時間30分

カルガリー(カナダ)12:45pm発
成田 2:25pm着 (AIR CANADA)

もしこの乗り継ぎ時間が十分でなさそうなら、もっと時間に余裕のある便に変えようと思っています。

実際カナダでの乗り継ぎがどれほど時間がかかるかわかる方、どなたか教えていただけますか?

今回の帰国は機内持ち込み荷物のみで、預け荷物なしの予定です。
その場合はカナダに入国、乗り継ぎの際に、荷物受け取り→再度荷物を預けることが省けるのでスムーズに入国、乗継ができるでしょうか。

また、カナダで入国審査が必要な場合は、乗り継ぎビザや観光ビザを事前に申請しておく必要があるのでしょうか。
ちなみに今J1ビザホルダーとして米国に在住で、帰国時もビザ期限は有効な状態です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カルガリーでの乗り継ぎ時間について、Air Canadaのサイトによるとミニマムコネクションタイムが

・Canada to International:40分 
・U.S to Canada:1時間
となっています。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/c …

ですから、UAでのカルガリー到着から次の便の出発まで1時間半あればおそらく大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ddeanaさん、

分かりやすくリンクをつけていただきありがとうございました。
大きなトラブルがない限り1時間半の乗り継ぎで大丈夫そうですね。
参考になりました。

どうもありがとうございました。

質問は3つですね?

・入国審査はあるか?
ありますよ。

・乗り継ぎ時間は1時間30分で十分か。
飛行機が遅れる事由はいろいろあります。搭乗機がそもそも時間通り他からやって来ないため搭乗準備が間に合わない。悪天候等の理由です。
これはどうにもなりません。これが嫌なら直行便を選ぶしかありませんよ。逆に質問なのですが、なぜ直行便にしなかったのですか?
あとはジェット気流の関係。日本からの便でジェット気流に乗りそこなうとときどき1時間くらい到着時間が遅くなることがあります。逆(西行きでめちゃくちゃ早く着く)もあります。デンバーからカルガリーは実質的に北上するだけですからあまり影響はないと思います。
他の乗り継ぎ時間が間に合わなくなる理由としては、カナダでの入国審査が混雑して時間がかかるケースですが、これは係員に急いでいる旨を伝えれば優先してくれるはずです。
個人的には乗り継ぎ時間1時間30分なら何もなければ問題なく通過できると考えてそのままにしますかね。乗り継ぎ時間が長くなればなるだけ所要時間がかかることを意味しますので。

・ビザはいるか?
乗り継ぎだけならビザは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

7inchhalfさん

ご回答ありがとうございました。

アメリカ発カナダ経由で日本に帰る場合、バンクーバー空港では入国審査を受けずに乗り継ぎができると聞いたのですが、他の空港(私の場合はカルガリー)でも同じなのかどうが分かりませんでした。
カルガリーでは入国審査があるということが分かってよかったです。

また、デンバーから成田への直行便があるというのを聞いたことがなかったので直行便をとるという考えがありませんでした。

今回この旅程で帰国しようと考えています。

ありがとうございました。