アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に以下のような旅行を計画しております。

(a)セントマーチン→JFK空港(17:25着)
(b)JFK空港(19:55発)→ドイツ

上記(a)(b)のチケットはそれぞれ別で手配しております(乗り換え便ではありません。)。
そこで質問です。

(1)国際線の搭乗手続きは出発の2時間前と聞きますが、(上記ケースの場合、17:55まで?)、上記のような計画は無謀でしょうか?
(2)JFK空港で到着→荷物受け取り→税関etcをすべて済ませるまでの目安時間はどのぐらいでしょうか?(混雑日によっても変わると思いますが。)
(3)上記のような計画の場合、事前にしておいたほうが良いこと、当日行ったほうがよいことなどのアドバイスありましたらよろしくお願いいたします(事前に航空会社に連絡をする、など)。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考までにJALサイトの乗り継ぎ情報です。

JAL国際便、JFK空港の乗り継ぎ案内より抜粋。

<最低乗継ぎ所要時間〔目安〕│Minimum Connecting Time│>
JAL→他社国際線 ・・・120分
JAL→他社米国国内線 ・・・105分
他社国際線→JAL ・・・120分
他社米国国内線→JAL ・・・75分

乗り継ぎには、必要以上に時間を要する場合がありますので、ご注意ください。
乗り継ぎ航空会社によっては、上記記載の所要時間以上にお時間が必要な場合があります。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/jfk/j …

だそうです。
たとえ通しでチケットを手配する場合でも、可能ならMCTギリギリは避けたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教えていただいたWebサイトも確認いたしましたが、この「乗り継ぎ所要時間」というものが
「JALから他社国際線チェックイン終了までにかかる目安時間」だとすると完全に間に合いませんね
(飛行機到着から他社カウンターでのチェックインまでに2時間程度かかってしまうということですよね・・・)。

この様子ではチケット破棄になりそうです。
残念です。

万一、ドイツに向けてのフライトに間に合わなくても、そのあとの日程に影響がないのであれば、問題はあっても可能性に賭けてみる。

そういう旅行スタイルなのであれば、何もいうことはありませんね。

セント・マーチンからニューヨークに戻る便に何か期待できるかと言えば、他の乗客、航空会社がすべて協力して、無事に順調にフライトできることを祈ることしかないでしょう。

ただ、JFK発の便のチェックイン締め切り時刻は、事前に問い合わせておかないといけませんね。
定刻到着しても、イミグレーション、荷物受取りの後、ターミナルしてチェックインするのは18時過ぎでしょう。
もしも18時に締め切られていては間に合いませんし、18時半(1時間半前)だと、厳しいかもしれません。

アメリカで国際線出発の場合、搭乗手続きがないという点は、要するにイミグレーションのカウンターがないということです。
国内線出発に比べて違う点は、EDカード(出入国カード)の半券を、チェックイン・カウンターまたは搭乗口で係員が回収する点だけです。
一般的に国際線の方がチェックインの締め切り時刻が早いという点とは、別問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘のようにJFK発便に問い合わせようと思います。

また、搭乗手続きの件を教えていただきありがとうございました。

取り急ぎお礼まで。

#1です。

チェックインするまででなくて、
乗り継ぎがすべて終了するまでの最短所要時間だと思います。

今回は2時間半あるんですよね?
#2さんがおっしゃるように、大幅な遅れが無い限り間に合うのではないでしょうか。
セキュリティチェックの混雑具合や利用ターミナルの場所によるのかもしれませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございました。
すっかり勘違いしておりました。
お恥ずかしい限りです。

取り急ぎお礼まで。

JFKにはターミナルがいくつもあるのはご存知ですよね?ターミナルによって話がかなり異なりますが、FK空港着便が大幅に遅れなければ大丈夫でしょ。

ちなみにアメリカに「国際線の搭乗手続き」というものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大丈夫でしょうとのご見解、勇気付けられました。
なお、ターミナルですが、到着がターミナル8で出発がターミナル4になります。

ところで、
>ちなみにアメリカに「国際線の搭乗手続き」というものはありません。
とありますが、恥ずかしながらご指摘していただいた内容を理解できないでおります。

これは、「搭乗手続きを2時間前にしなくてもよい」という意味でしょうか?
それとも、単純にそのような名称が存在しないということでしょうか?
(いくつかのWebサイトを見たのですが、「国内線なら40分前、国際線なら2時間前にチェックインを」のような記載がありましたので。)