アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の席を予約するのに、子どもがそばにいない席を予約する方法はございますでしょうか?
何か良い方法をご存知の方がおられましたら、何でも結構ですので、教えていただけないでしょうか?

国際線、国内線それぞれ御願い致します。

A 回答 (5件)

とりあえず国際線についてお答えします。

1)日系航空会社を避けるだけで、かなり確率は下げられます。
お子さん連れで旅行する人は、日系を選ぶことが多いからです。

2)どの席でも予約できるのであれば、できるだけ前方を選ぶ
ほうがいいでしょう。一般に、ツアー客は機内後方のブロックに
割り当てられることが多いからです。

3)とはいえ、前方が壁の席( いわゆるバルクヘッド )の近くは
避けたほうがいいです。ここにはベビーベッド( バシネット )を
備え付けられるので、幼児連れが好んで指定するからです。

4)非常口の近くには、あまり子ども連れをアサインしない傾向が
あります。ただし国内線はこの限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました!
飛行機の中の場所によって、子どもが少ないところがあるのですね。
大変に参考になりました!

何百回と飛行機を利用しているわけではないので確率のほどは定かではありませんが、私も質問者さんと同様静かな空間が好きなので、できるだけ子供がいない空間を選ぶようにしています。

その結果、国内線はスーパーシート、国際線はビジネスクラス(やはりファーストはさすがに無理)、JRだったらグリーン車です。

ただやはり夏休みや年末年始に利用すると、かなりの確率で、親子でこのクラスのシートでも乗っています。ただ、一応分別のわかる小学生以上が多いようです。今までうるさい!と注意したくなるほどの子はいませんでしたが、もしうるさくしてたらCAに変わりに注意してもらえば、おとなしくできる年齢の子供達だと思います。
国際線でたまに乳幼児もいますが(国内線のSS席ではあまり見かけません)、「え?のっていたの?」というぐらい静かです。
たぶん私は外資系の航空会社を選ぶ事が多く、外国人の方は飛行機など長距離の移動だと子供に睡眠薬(?)を飲ませるらしいです。子供がいないので聞きかじりですが、合理性を求めるのか文化的にあまり抵抗がないらしいです。
なのでもし子供がいない可能性を高めるのなら外資系を利用してみるというのもありかもしれません。
あとは、外資の中でもマレーシア航空は子供連れに大変人気のエアラインらしいです。CAたちがよく気付き子供をあやしてくれたり、遊んでくれたりするらしいです。ただ、これってどっちにころがるか微妙で、子連れが多くなるか、もしくは子供がいてもうまくCAがあやしてくれることにより静かになるかどっちかです。

ビジネスクラスであればなるべく新型の機種を持っているエアラインを選択するのも手です。
半シェル型でプライベートの仕切りがあり、まぁなんとか視界の面では遮断できるかもしれません。旧型ですと仕切りなどがなくその限りではないので・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います!
国内線でスーパーシートというと、全日空を利用するわけですね?
ビジネスクラスは高価ですけれど、良く考えてみたいと思います。
大変参考になりました!

国際線、国内線を問わず、一般客が小さな子供の泣き声に悩まされないで、静かな空の旅を楽しめるよう航空会社に依頼するのは極めて難しいです。

機材の中でどんな席を確保したいかという事については、かなりの部分こちらの希望を聞き入れてくれますが、周辺の乗客に関して注文をつけるのはまず無理です。

たとえファーストクラスを予約しても、幼児を抱えたリッチな夫婦が前席に乗ってくるかも知れません。

子供以外でも、たとえば自分は窓際の席に座りたいが、隣席には男性の乗客はイヤだというのも無理ですね。

空いていれば別の席に代わればいいのですが、満席の場合はどうしようもありません。

強いて言えば、たとえば当日指定された席に座り、どうしても気に入らなければ客室乗務員に事情を説明し、彼らから適当な乗客に席を交換してもらうよう交渉をお願いするしか方法はないと思います。

私の場合は、子供は関係なかったですが、たまたま連れと離れた席だったので、これはと思った乗客に事情を説明し席を代わってもらった経験が何回かあります。

私も海外旅行が好きで年に何回か長距離飛行を楽しみますが、子供連れのカップルが近くに陣取った場合、目の前が真っ暗になります。

まず寝るのは無理です。 音楽を楽しむのも無理。 映画を見ていても泣き声がヘッドフォン越しに入ってくるので、しまいにイライラしてきます。

そもそも幼児連れで海外旅行に行こうという夫婦の常識が一番の問題だと思われます。  考えようによっては子供も被害者でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとう御座いました。
貴重な体験談はとても参考になりました。
やはり、他の人と席をかわってもらうというのが良い方法でしょうか。
その場合、その人や、客室乗務員の方にご迷惑をおかけするかもしれませんね。
ご回答に感謝致します!

ご質問の趣旨は他人の子供がそばの席にいると

嫌だということですよね?

それは難しいと思います。
ビジネスクラスにするとかしか方法はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても素早くご回答いただきありがとう御座いました!
やはり、難しいということですね。
大変参考になりました。

チェックインする際に申し出たら席をばらばらにできますよ。

私は逆に隣り合わせの席にしてもらったことがあるので、その逆もできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても素早いご回答ありがとう御座いました!
そうですね、チェックイン時に申し出てみることですね。
大変に参考になりました。