プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノースウェスト747-400かA330の機体で成田ーホノルルなのですが、

空席が多いとDEFGの席でDとGを予約すると
EFには他の人が入って来ないから
二人で四人分とれて、横になって寝れるって
聞いた事があるんです。
せっかくインターネットで座席指定が出来るから
可能ならやってみようかと思ったのですが、実際はどの様なものなのでしょうか?知っている方いたら教えて下さい。

追記
もちろん道徳上や、マナー上あまり良くないのは承知の上です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

できますよ。


「中心3人がけのシートの真ん中を予約すると、1人で3シート使える」なんてのもありますね。
*窓側をあけちゃうと、そこに1人客が入る可能性があります。
やるなら、真ん中の列のど真ん中、です。
**2人客なら、2人で並びたい。1人客なら端の列に座るから。

窓側3人がけのシートに座り、隣がいなかったので、肘掛をあげて横になったこともあります。
航空会社は覚えてないですが、隣がいなければやります。
寒かったので、隣の空席シートの毛布を、ビニールやぶって使ったこともあります。

ツアーの添乗員が「今日はすいてるので、移動しても構わない」といってるのを聞いたこともあります。

国内線の短距離だとやりにくいですが、国際線は疲れますし、長距離ですし。
可能ならとことん休みたいのは仕方ないな、と^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DとGで取ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/07 22:03

妹と二人でニューヨークから成田にJALで帰った時の話なんですが、空席が一つ二つのような機内だったのですが、窓際の3席に通路側、真ん中を指定していました。


しかし、窓際には外国人の男性が座っていました。
偏見とか差別とかいうのは分かるんですが正直、怖かったです。
十数時間、この外人が隣なのかと思うと怖く、オロオロしているとCAさんが外人を他の席へ移動させてくれました。
3人席を二人だったのであまり広くはありませんでしたが精神的には楽でした。
ちなみに成田からニューヨークの便ではガラガラだったので、シートベルトを外して良いという瞬間に、いっせいにみんなが立ち上がり、後ろの空いている席を確保していました。
中には自分の枕を投げている人もいてビックリしました。(枕じゃ判別つかないだろうに)
その際、4人席を2人で座ったのですが、妹が私の膝枕で寝て私はずっと座った状態で寝ていましたが、二人で横になるのはちょっと難しかったです。
    • good
    • 1

NW便ですか。



東京で乗り換える人も少なくないはずですので、今開いていても、
それは、シートが決まっている人が 少ないということでしかありません。
私が乗るときは、ハワイ線は混んでるような。。。時期にもよるでしょうけど。

幾度も変えられるようだれば、ぎりぎりまで変えるのが妥当では?
みんなそうすると思いますが(笑)
すいてるな~と思って すいている位置を選んだのに、ぎりぎりで搭乗してくる例は多々あります。

内側を取っておく方が、”通路側”の他人あいている席にパッとうつってくれる可能性も高いですけれど。

3席のところがあいていても、ひとりではゆったりと寝られませんので、4人席に2人では、ちょっとゆっくり、程度でしょうか。

両方の端をとっておいて、真ん中に誰かきたら、2人でゲートが閉まる気配がしたら、同時に空き席に移る、が妥当かも。
    • good
    • 0

>空席が多いとDEFGの席でDとGを予約すると


>EFには他の人が入って来ないから

当日空いていれば可能ですが、
場合によっては当然ながら、間にも人は入りますよ。
7-8時間のフライト中、同行者との間に知らない人が1名か2名入ることになります。

また、No.7さんがおっしゃっているように2席では寝られないと思います。
昔シンガポールに行ったとき(UAだったか)、おそらく4席だったと思いますが、私とインド系の小柄なおばあちゃんの2人しか座っていませんでした。
おばあちゃんが横になって空席を使って寝ていました(笑)
「4席列」で記憶があっていれば、小柄な人でも3席使っていたことになります。
(脚は曲げて)

ハワイ路線は存じませんが、NWでサンフランシスコに行ったときは、
出発日近くなると座席予約が変動してました。
当日になってみないと分からないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日出発なのですが、D-Fで取ってみます。
変動するみたいなので空港でもチェックしながらがんばります!

お礼日時:2009/01/12 15:05

いまいち、危険ですね。


ホノルル便は、直前になって、安い、パックツアーが入るかの可能性があるので、EFがうまくことがありますよ。
できれば、DFを取って、3席位を使うつもりが妥当では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構混んでいるのですが、
D-Fでとって4人を座れるようにがんばります!

お礼日時:2009/01/12 15:03

空いているフライトならば、可能でしょうね


しかし、自分の体験では、それが裏目に出たことがあります
4人のグループで海外へ行った時に、3人掛けの席に二人ずつ予約したら、満席状態だったため、あとで団体さんが残りの一席(しかも通路側)に入り、かなり居心地が悪かった記憶があります
団体さんの方は、前後の席で大声でしゃべるし、一番通路側の席なので、トイレにも出にくいし。ってこれは直接関係ないですね。
でも、こういう状態ならば、真ん中の4列の席をグループで占めたほうが良かったな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2009/01/12 15:03

直接の回答ではないですが、



>二人で四人分とれて、横になって寝れるって

ってことは一人2席ですよね。
2席じゃ横になるには狭すぎると思います。
上体は横になれても足を窮屈に曲げないと体が収まらないと思いますよ。
それなら普通に座っていたほうが楽かと。

質問者様と同行の方が身長100センチとかなら2席でも楽に横になれそうですがそんなことはないですよね。

ご搭乗便がガラガラで一人4席占領してゆっくりお休みになれることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構混んでいるのですが、
D-Fでとって4人を座れるようにがんばります!

お礼日時:2009/01/12 15:02

人が真ん中に入るかどうかは、混み具合によります。


乗る人が多ければ、席を割り当てなくてはいけません。
あと航空会社のくせ(方針)とか、自社のマイレージカードホルダーの優遇方針などはあるかもしれません。

アシアナは「前のすいてるほうの席に移りますか?」というような声かけをされたという人をネット上何人かみかけたので、乗ったとき注意して聞いていたら、たしかにグランドホステスもそのような言い方をしていました。「前のすいてるほうの席」というのは、キーワードなのかもしれません。
で実際乗ったら、たしかにエコノミーの前のほうは空きぎみに座席が割り当てられていました。(団体との絡みなのか、そういう埋め方の方針なのかは不明)。

またキャセイは、4列席ではたしかにDとGから埋めていき、真ん中のE,Fはあとから埋まっていく感じです。
これは私はキャセイの食事が好きであるため、頻繁に利用していて気がついたことです。
それでも満席のときは、全席埋まりますので真ん中があくだろうなんて期待はしません。
もっとも私はいつもバルクヘッドか非常口なので、あまり他の席に誰かが来るとか気にしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現段階で後方4列くらいすっぽりDEFGが空いているので
恐らくいけるのではないかと思って座席変更しました。

お礼日時:2009/01/08 02:07

以前、アジア便のNWで真ん中の4席が自分一人だったので


独占して横になって寝て行きました。
でも帰国の便は混雑していて真ん中の通路側を取り
反対の通路側にも一人座ったのでもう来ないだろうと思ったら
二人連れが間に入ってきたことがありました。
なので両側を取っても混雑していたらなんとも言えないですよね。

私は窓側が3席の場合はそこを二人で窓側&通路側でとります。
この場合は一度も間に人が入ってきたことはありません。

ネットからの座席指定は変更が可能だと思うので
時々空き状況をチェックしてみてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ネットだと最終的に当日朝や
成田空港でも変更が出来ると思うんですけど、、
その当日空いているD-Gの間の席に人が入る事ってあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/08 01:03
    • good
    • 0

皆様が回答なさっているように運が良ければできます。



ただ、数十回ハワイには行っていますが、空席が多いハワイ便を見たことがありません。最近では、便数も減っていますし。

インターネットで席が確定できるということは、ツアーではなく個人手配だと憶測します。
それであれば、出発ギリギリまで、がんばってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ギリギリまで粘ってみます!

お礼日時:2009/01/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!