アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの?

東京~大阪間で飛行機をよく利用します。
ほとんどネットで窓側か通路側かのみを指定して購入します。
先日も、大阪関西空港~羽田便(JAL)をネットで購入しましたら「22A」という座席番号でした。
搭乗手続きをした際にも何の説明もなかったのですが、
いざ機内に乗り込むとそこは非常口席で、CAさんに「これをお読みください」と見せられた、
『非常口席にお座りの方へ』という説明書には
 非常時に誘導の補助をするといった内容が書かれ、それに同意できない場合は席を変更して頂きます、
といったことが書かれていました。
非常時なんてそうそう無いことだし、足元が広いし「まぁいいか」と思い席につきましたら、CAさんがまた来て「この席は小さな手荷物もすべて足元に置くことは出来ません」と言われ
手荷物で持ちこんだお土産(プリン)も横にされて上部の収納庫に入れられてしまいました。

「ええっ、それはないよ・・・」と内心思いましたが、小心者の私は何も言えず、知らない私が悪いんだからと諦めました。

無事羽田に着いて、さて降りようかと思ったら隣の人もその隣の人も、はたまた通路を挟んで反対側の非常口席の人も誰も席を立とうとしないのです。
「非常口席の人は乗客が全員降りた後、最後列で降りなきゃならないのか?」と思い、私も見よう見まねで
座っていましたが、そのせいでちょうど連絡良く乗れるはずだったターミナル発のリムジンバスに
乗れませんでした。

非常口席をあえて希望される方も多いようですが、私は今回初めての経験でしたが、非常口席の人は乗客が全員降りた後、
最後列で降りなきゃならないのですか?

A 回答 (5件)

まず、今回体験されたように、非常口座席と言うのはそんなに良いものではありません。


個人的にはどちらかというと避けています。
(混んでいる便で、「窓側ありますか?」とカウンターでお願いすると「非常口座席しかありませんが...」というケースはあります)

>非常口席の人は乗客が全員降りた後、最後列で降りなきゃならないのですか?
そういうことはありません。ただし、
>誰も席を立とうとしないのです。
それはある意味ではよく国内線を知っている人です。
1)荷物を預けている場合、急いで降機しても結局荷物が出てくるのを待つだけで、意味がありません。
2)乗客降機開始からの時間を実測してみたことがありますが、お年寄りや子供さんなど、「最初に乗って最後に降りる」人の番まで、10分もかかりません。1分1秒を争う乗り継ぎでなければそれほど気にするほどではないです。

今回は荷物を預けていなかったのだと思いますが、そういう事情のある方が先に降りられるようなシステムにしたほうがいい気がしますね...。

備考:
ほぼ最後に飛行機を降りても、手荷物受取所に行くとやっとベビーカー(最優先扱い、FirstClassの赤い優先タグがついているはず)が出てくるくらいです。
その後、Oneworldのステータス持ち会員の荷物が出てきます(赤いタグ→黄色いタグ)。一般会員の方の荷物はその後です。
そのため、荷物が出始慌ててターンテーブルに殺到せず、自分の優先タグの荷物が流れ始めたのを遠目で確認してから近づくのがスマートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

私は大阪(関西)羽田間をよく利用するのですが、手土産は足元に置けば大丈夫だろうと安易に考えて、生菓子を機内に持ち込みました。 普段もよくそうしていたので。
それが足元においてはダメと、上部のBOXに横向きに入れられた時はショックでした。
でもCAさんが親切に入れてくれたのでそのまま黙っていました。
ところが今度は降りる際に、身長の低い私にはBOXの奥の方に入ってしまった荷物を出せなくて・・・
それも最後に降りたから誰にも助けを求められなくて・・・
結局必死で背伸びしてなんとか降ろせましたが・・・

それで時間を取ってしまい、急いでバスのチケット売り場に行ったらまたここも大行列。
普段は余裕をもって乗れるはずのバスに間に合いませんでした。
次の直通バスは3時間後しかありませんので仕方なくモノレール・JR・路線バスと乗り継ぎました。

非常口座席、私はもう懲り懲りです。

お礼日時:2010/08/01 12:59

非常口近くの席は何かと不便ですよね。


だけど、空港に着いて降りるときは、最後まで残っている必要はありません。
私も何回か非常口近くの座席に乗っていますが、降りるときはさっさと降りちゃってますよ。

他の人たちがたまたますぐに降りなかっただけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

そうなのですね・・・。
たまたま今回の方々が急いで降りられないだけだったのですね。
私はてっきり非常口席は降りるのも最後なのか?と。

でも、もし非常事態が起きたら最後まで手助けをしなきゃならない席ってことなんですよね?

何で私を「非常口席」にしたんだろう?
真っ先に降りてしまうようなタイプなのに・・・。
それも非常口席希望の方が大勢いるのなら尚のこと。
私はずいぶん前から「得々割」みたいなので予約してたから、他にもいっぱい空席があったでしょうに・・・。
それが不思議です。

お礼日時:2010/08/01 13:08

私も数百回乗っている中で、当然非常口付近の席は、何度もあります。


荷物は、小さなものであろうと、足元の床(非常の場合の通路)に置くことは許されないようです。
昔からそうです。注意されましたし。

ただ、空港について、席を立つ順番は、非常口付近でも早く降りるのは、問題ありません。
ですので、先頭席は、避けるようにしているのと(前の席の下に荷物を収納する為)、帰りが夜で外の景色も見れない時は、通路側に座るようにしています。

非常口席でも、先に降りるのは、全く問題ないと思います。

余談ですが、非常口の席では、CAさんと向き合って座る場合が多いですね。
離陸・着陸時は、お見合いのような形になるので、手帳を読んでいるCAさんが多いです。
時に目があうと、困ってしまいますもんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

私も大阪(関西)羽田間をよく利用するのですが、手土産は足元に置けば大丈夫だろうと安易に考えて、生菓子を機内に持ち込みました。 普段もよくそうしていたので。
それが足元においてはダメで、上部のBOXに横向きに入れられた時はショックでした。
でもCAさんが親切に入れてくれたのでそのまま黙っていました。
ところが今度は降りる際に、身長の低い私にはBOXの奥の方に入ってしまった荷物を出せなくて・・・
それも最後に降りたから誰にも助けを求められなくて・・・

結局必死で背伸びしてなんとか降ろせましたが・・・
非常口座席、私はもう懲り懲りです。

お礼日時:2010/08/01 12:48

asato87さんと同意見です。

早く降りたい場合、通路側に座ることをお勧めします。
ちなみに私は最後の方まで待つ派です。立って待つの面倒だし、預けてる荷物はすぐには出てこないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事下さりありがとうございます。

飛行機を利用するのはほとんど大阪(関西)・羽田間ですので、羽田に着いたらそう慌てずに、降りる方の列が少し途切れた時に立ち、ほとんど荷物を預けることも無いのでそのままバスのチケット売り場まで行く、といった感じだったのですが、
今回に限りこの座席で、しかも誰も立とうとしないし、最後に降りてバスチケット売り場に行ったらこちらも大行列で・・・、手慣れたはずのバスに乗り遅れました。
悪い偶然が重なったんですが。

非常口座席を好む人もいるようですが、私は一番最初の経験がコレだったからあまり良い印象を持てないかもしれません。

お礼日時:2010/08/01 12:34

そのようなことはないと思いますが。


今まで何度も非常口横の席に座ったことがありますが、隣の人も含めてさっさと降りますし、止められたり言われたことはありません。
飛行機が駐機場に着くやいなや席を立ち、荷物を持ち、さっさと前の方に行き並ぶ人が最近特に多く、
なぜそんなに1分1秒を争うのだろうといつも思うのですが、
そうした人たちが通路に立つので非常口席の人たちは荷物を上の棚から出せず、諦めて座っていたんじゃないですか。
羽田~大阪の便ということですからビジネスマンも多く、それこそ先を急ぐ人が多そうですから、通路がふさがってしまっていたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

そうなのですね・・・。
たまたま今回の方々が急いで降りられないだけだったのですね。
私はてっきり非常口席は降りるのも最後なのか?と。
確かに隣の方も、その隣の方もビジネスマンっぽい方でした。

非常口座席は確かに足元は広かったですが、ちょうど翼の真上で窓から外をみても翼しか見えなかったです。
たまたま快晴で、機内アナウンスで「ただいま富士山上空を・・・」と言っていましたが、まったく見えずに残念でした。

お礼日時:2010/08/01 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!