プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、シングルマザーの方へお聞きしたいことがあります。

特に、ひとりっ子をお持ちの方。
将来、子どもとの同居を考えていますか?
子どもが息子、娘どちらでも、子どもが結婚してからも、同居が前提ですか?
苦労して子ども1人を育ててきたので、子どもが結婚後も、やはり子どもと一緒に住むのが普通なのでしょうか。

母1人子1人で他に頼れる親族もいない場合、やはり同居は必然ですか?
同居は、要介護ではない時で、自分がまだ働ける年齢の時でもやはり、1人息子、1人娘と同居が良いのでしょうか。
もし息子さんをお持ちだとして、結婚するお嫁さんに同居は嫌だと言われたら、息子に捨てられると感じますか?

変な質問で申し訳ないのですが、夫の姑がシングルマザーで、姑の考えや価値観、生き方を理解することが難しく、同じ立場の方の意見を聞いてみたいと思いました。
失礼に感じる方がいましたら、申し訳ありません。
でも、興味本位ではなく、いろいろなシングルマザーの方の意見をお聞きしてみたいと思い、質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

一人息子を持つシングルママです。



まだ息子は小6なので、ずいぶん先の話ですが、私は同居は考えてません。

独り立ちすれば、私は私の人生を、と考えてます。

要介護になれば、気に入った施設に入れるよう、貯蓄はしておくつもりです。

嫁に同居をとお願いされても、とりあえずは拒否すると思います。

老後になって気を使いながら生活するのはイヤですから。



一人っ子のシングルママでも、考え方は千差万別。

苦労して育てたのだから、恩を返して当然と思う方もおいででしょう。

理解するというより、その人はそういう考えなんだ、と割り切った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。
一人息子をお持ちのシングルマザーの方のお話が聞けて良かったです。

私がもしシングルマザーだったら、makoriさんと同じ考えを持つと思います。
私はもうすぐ出産するのですが、もしこの先1人で子供を育てるとしたら…
と考えた時、やはり子供の負担になりたくないので、自分で老人ホームに入るお金を必死に貯めるでしょう。
もちろん、独り身になることを考えなくても、老後のお金はきちんと貯めるつもりでいます。

~苦労して育てたのだから、恩を返して当然と思う方もおいででしょう。

そうですね、お姑さんはその考えの方なんですね。
お姑さんは、自分が同居で苦労したはずなのに、やはり自分の息子となると違うのかな…と思いました。
でも、人それぞれ千差万別というお言葉、本当にそうですね、心に受け止めて、これからいろいろ乗り越えていくしかないと思いました。

お礼日時:2013/04/02 04:55

娘ひとりを持つシングルマザーです。



義母さんのお話なんですね。
まあどの世代なのかまだお若いのかまたお義母さんの経済力によってはずいぶん考え方は違うでしょう。

私はそれなりに経済力があるので娘が結婚しても別居しますね。
介護の問題も今からまた貯蓄するために仕事頑張っていこうと思ってますし。

今時苦労してシングルマザーだったから子供が結婚してすぐ同居ってお義母さんは少ないんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。
シングルマザーの方のお話が聞けて良かったです。

お姑さんは、還暦を迎えた年で、現役で働いています。
でも、経済力がありません。一人で暮らしていける経済力がないのです。
そのため、息子とずっと一緒に暮らしてきたので、結婚後も同居は必然でした。
私もわかっていて結婚はしたのですが、やはり一緒に暮らしてみて実際、同居は私はもちろんお姑さんにとっても疲れることだと実感しました。

もし私がシングルマザーだったら、risastakeさんと同じように、一人でもやっていけるよう将来のことを考え、資格をとるなど、経済力を身につけた仕事をするでしょう。
おそらくお姑さんは、介護も息子にしてもらって当然と思っているようです。
本当に考え方の違いですね、実の息子だから当然なのでしょうか、でもそういう考えの方もいらっしゃるのでしょう。
私もなるべく子供に負担をかけたくないので、老後の貯蓄を頑張りたいと思います。
経済力の観点でお話頂き、私と同じ考え方でしたので、なんというか救われました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 05:10

一人息子をもつシングルマザーです。



将来の事は、まだ先の事で、あまり考えたことはありませんが、もし、息子が同居すると言えば同居しますが、
こちらからは、強制はしたくないですね・・・
息子が選ぶ相手にもよると思います。

こちらが、気に入らない場合もあると思いますし・・・
要介護になった時は、同居をお願いするかもしれませんね。

自分が働ける内は、同居より、夫婦生活を楽しんで欲しいかもしれません。

息子に、迷惑かけないように、第二の人生を楽しめたらいいなあとも思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません、ご返答ありがとうございます。
一人息子をお持ちのシングルマザーの方のお話、とても参考になりました。

もし、私自身がシングルマザーだったら、と考えた時に、私ならなるべく子供に負担と思われないようにするだろうと思いました。

~自分が働ける内は、同居より、夫婦生活を楽しんで欲しいかもしれません。
~息子に、迷惑かけないように、第二の人生を楽しめたらいいなあとも思っています。

私も、全く同じ考えを持つと思います。
特にお姑さんは、自分も同居で苦労したはずなのに、自分の息子となるとやはり同居して当たり前という考えなのかな…と思ってしまいました。
でも、私と同じような、miyu1416さんのような考えの方もいらっしゃったことで、なんというか、少し救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています