プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建の家からマンションに引越し予定です。
現在、格闘ゲームのネット対戦をよくするのですが、それに向いている回線をどうすべきか悩んでいます。

選択肢としては、以下があります(入居予定のマンションが加入している回線)。
・NTT西日本フレッツ光プレミアムマンションタイプ
・ベイコム(ケーブルテレビ)

いわゆる回線速度(MBPSとか)も早いに越したことはないですが、ネット対戦でラグなくプレイできる、ping値が低いのはどちらになるでしょうか。

また、フレッツなのですが、マンションタイプは回線速度、ping値ともに遅いのでファミリータイプに変更した、なんて人の話を聞きました。
やはりマンションタイプは戸建の回線より遅いんでしょうか。
また、そもそも、マンションに住んでいてファミリータイプに契約することなんてできるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>マンションに住んでいてファミリータイプに契約することなんてできるんでしょうか?


建物自体に 光回ケーブル収納設備(配管)が有れば可能です。

新しいマンションでは 対応した設備が予め用意されてる事が多くなりましたが・・・・
古い建物(5年以上前)では 各戸に配線された メタル電話線に VDSL を介して 繋ぎますので
ファミリータイプ(100Mbps)しか引き込めません。

しかし、建物の持ち主が 別途配管等を増設することを許可してくれれば 設置費用は貴方持ちで
可能な場合も有ります。しかし退去時に ”現状復旧”工事が発生する事も考慮すべきです。
・・・・ オーナーが ”光ハイスピード可能”を武器に 次の店子を募集しやすいので ”無料で残して置いて下さい”と
なるかも解りません。オーナーさんとの交渉次第ですが・・・

ネット対戦ゲームなら 100Mbps では タイムラグが発生します。
ハイスピードに対応した 光回線が 引き込める マンションを探す方が早くて 面倒が有りません。

なお、ケ-ブルTVの光ハイブリッドは 下りはまずまずですが 上りが貧弱すぎますので
Youtube 等にアップしたり クラウドにファイルを置く事でも 支障を来してます。
・・・・・・・被害者は多いですよ・・・・

一度 引っ越されるマンションのオーナーさんと よく相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入居予定のは古いマンションなのでVDSLというやつっぽいですね。


>ネット対戦ゲームなら 100Mbps では タイムラグが発生します。

そういういわゆる「回線速度」は関係するんですか?
フレッツマンションタイプの方は100MBPSしかでないので、それだとダメということになってしまいますが。


>ケ-ブルTVの光ハイブリッドは 下りはまずまずですが 上りが貧弱すぎますので

大容量をアップする機会は少ないのですが、pingとかも上りが遅いとキツイですね(´・ω・`)

お礼日時:2013/03/31 21:11

マンションで戸建てタイプを導入するには、


>3F以下である事。
>オーナー・不動産会社等の了解が得られる
 (要工事の為)事。
>物理的に工事出来る環境である事。
などが必要でしょう。
つまり、交渉や、個人的(安くない)金銭出費が伴う可能性。

なので、現在導入している回線で取り合えず開通してみて、
どうしても・・・な場合に、最後の手段として戸建てプランを
検討すれば良いのでは?!

速度的な問題は、戸建てプランだと専用線ですが、マンション
だと、回線シェアになりますが。 他の家庭で、長時間大容量
データのダウンロードでもしていなければ、影響は少ないです。

私はマンション(VDSL)プランですが、何も不自由はしてませんね。
http://netspeed.studio-radish.com/index.htmlで適時計測
していますが、60~70Mは出てるので、無問題です。
    • good
    • 0

フレッツ系をVDSLでしか契約できないのであればCATVにした方が遅延(Ping値)は小さくなる気がします。


よくある勘違いが、「Ping値の善し悪し=回線速度」ですがゲームそのものが必要とする帯域を確保できるのであれば速度(帯域)はあまり関係なく、物理的な線や機器の影響の方が大きくなります。

既存の電話線を使用するVDSLやADSLは遅延が大きくなる傾向が強く、光ファイバーやCATVは遅延が小さくなる傾向があります。
また、宅内のルーターによっても遅延しますし、無線LANを使用しても遅延します。

金額よりも遅延、であるならばCATVを推しておきます。
    • good
    • 0

一口でマンションタイプでも、LAN配線タイプとVDSLと光配線タイプがあります


それにより回線が変わりますから、Ping値も変わるでしょう

光配線タイプなら、Ping値はファミリータイプと同等の早さでしょう
LAN配線タイプも、そこそこよいでしょう

>そもそも、マンションに住んでいてファミリータイプに契約することなんてできるんでしょうか?

可能です。
私も契約していたことがありますので。 
ただし、条件として、1階や2階などの住んでいる階に条件が付きます。また、マンションの大家や管理会社が許可しなければ開通させることが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

>光配線タイプなら、Ping値はファミリータイプと同等の早さでしょう。LAN配線タイプも、そこそこよいでしょう

うちのマンションがどのタイプか聞いてみます。
しかし、光配線とLANタイプなら問題ないとのことですが、VDSLだと問題ありですか?

>可能です。
>私も契約していたことがありますので。 
>ただし、条件として、1階や2階などの住んでいる階に条件が付きます。

なるほど、うちは5階に入居予定ですので、難しそうですね。
マンションタイプだとラグってゲームにならない、という場合の時、ファミリータイプを検討してみます。

お礼日時:2013/03/31 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!