プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてタルトを作ろうと思います。
分かりやすいように動画を見ながらやろうと思い、下記のYoutube動画を見つけました。
(寝かさなくて良いというのが気に入りました。)

タルト生地を、型に載せるところまでしか動画が無く、
何度のオーブンで何分焼けばいいのか分かりません。

作ろうと思っているのは、レアチーズタルトです。
焼いたタルト生地にレアチーズを流し込んで冷やし固める予定です。

ちなみに、材料はこちらの分量です。

グラニュー糖 100g
バター(有塩) 200g
卵(L)0.5個
小麦粉300g

持っている型は、18cmのタルト型です。

質問内容は、
・何度のオーブンで何分焼けば良いか
 (重石有りで●分、無しで●分と書いて頂けるとありがたいです。)
・余熱の有り無しも教えて下さい。

・卵と書いてありますが、卵黄でなく白身が入っても大丈夫なのでしょうか?

・寝かさなくてOKなレシピは、寝かすものと何が違うのでしょうか。
寝かすことによって、何がおきるんですか?

タルトを作るのは初めてですし、彼氏の誕生日に作るので失敗したくないです(>_<)

質問ばかりで申し訳ありませんが、どれか1つでも良いので、ご回答お願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=jQe9oKhlExU&list= …

A 回答 (2件)

誕生日のような大切なときに、作るのは初めて、寝かせない手抜きをすることを選んだ、参考にするのはYouTube・・・

厳しいようですが、根本的なところが間違っていると思います。
中途半端で無責任な他人の投稿映像だけを参考にして、生地を寝かせもせずに美しく出来上がるとは思えないです。

寝かせることによって、焼いたときに生地が縮むのを防ぐことができます。
小麦粉って薄力粉と強力粉どちらを使えばいいのかご存知ですか?薄力粉ですよ。
材料の配合はなんとか大丈夫のようですが、18cmのタルト型1台分作るのにこのとおりのレシピで作ったら、生地が大幅に余ります。
卵1個って何グラムのものを使うのが基本か、分かりますか?50gのものを使うんですよ。生地がまとまらなかったり柔らかすぎたりしたとき、どうすればよいかご存知ですか?

焼くときの重しは、折りたたんで作るパイ生地のときには必要ですが、クッキー生地のときには必ずしも必要ありません。
オーブンに入れる前に丁寧にピケする(生地の表面にフォークで穴をあけること)だけで、膨らみは押さえることができます。
焼き時間は、生地を伸ばした時の厚さがどれぐらいにできたかによって、変わってきます。生地の厚さは何mmにするんですか?

本屋さんで立ち読みでも図書館で借りるでもよいので、基本中の基本が解説されている、初心者向けのお菓子作りの本を1冊読んでみることを強くお勧めします。
このままではヘンな失敗作を食べさせられることになるかもしれない彼が、かわいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

卵1個は50gですか。知らなかったです。
このレシピはやめようと思います。
ありがとうございます。

>>何度のオーブンで何分焼けば良いか

180℃~200℃で30分余熱有り。
 重石は20分は入れておいた方が良いと思います。
 底面が焼ける前に縁が焦げてるようならアルミホイルをかぶせて下さい。

>>卵と書いてありますが、卵黄でなく白身が入っても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。
 ただし良く溶いて使用して下さい。
 全卵なので分離しないよう注意も必要です。

>>寝かさなくてOKなレシピは、寝かすものと何が違うのでしょうか。
寝かすことによって、何がおきるんですか?

タルト生地にはパーとシュクレという生地を使います。水分が少ないので一晩寝かせて小麦粉の水和を促進 させます。水和していないと食感がボソボソになります。
 ただしこの生地でも焼く前に冷蔵庫で休ませる必要はあります。そうしないと焼き縮みします。

さて今回の生地ですが全卵を使うことで水分が多くなっています。
粉に対してバターの量も多いです。
作り方は違いますがパートブリゼに近い配合です。
べたつく生地です。
伸ばすときに表面が荒れていたり、無理に伸ばすと、
割れてしまったり、大きく縮んだりすると思います。
ポイントを殆ど言っていないので分かりづらいと思います。
それと粉の混ぜ方のついて何も言っていません。
ゴムベラからホイッパーに変え、粉入れ後ドレッジで混ぜ、最後手で捏ねています。
生地の状態を見ながら混ぜているのですが動画を見て理解出来ましたか?
簡単な様に作っていますが初めてだと意外と難しいと思います。
それとベイクドチーズケーキなら良いと思うのですが
レアチーズケーキには向いていないかもしれないです。
時間的な余裕があるなら一度試し焼きをしてみた方が良いと思います。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。
このレシピはやめようと思いますが、次回の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。