アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーキャン平成22年度のテキストを使用しています。
キシロカインの%を使った薬効成分量が分からないので教えてください!
DIV、点滴に使った場合のキシロカインなのですが、薬価表を見るとキシロカインは沢山あってどれだか分かりません;

カルテ:(DIV) キシロカイン液4%1ml   薬価表: キシロカイン点滴用 10%10ml1管 378円
                             キシロカイン注射液 0、5%10mバイアル 115円
                             キシロカイン注射液 1%10mlバイアル 123円 
                            キシロカイン注射液 2%10mlバイアル 179円
                             キシロカイン注射液 0、5%10mlバイアル 109円
                             キシロカイン注射液 1%10mlバイアル 118円
                             キシロカイン注射液 2%10mlバイアル 174円

多分、点滴用と書かれているものがそうじゃないかと思います。
10%×10ml×10=1000ml
このあと、カルテの4%1mlにどう当てはめて計算すれば良いのか頭を悩ませています。

A 回答 (1件)

問題を作った人がバカなだけですからこの問題はパスしましょう。

希釈した濃度をカルテに記載する事はありません。こういう場合、カルテには10%キシロカイン(10)0.4V+生食(10)0.6V→1ml投与と書きますが、問題は希釈した溶液の種類を載せていませんし、だいたい1 mlをdivなんてバカげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
一つお詫びをしないといけない事がございます。
DIV、「点滴」でキシロカイン1mlと書きましたが、今確認しましたところDIVの文字はどこにもありませんでした。
何を見間違ってDIVと勘違いしたのか分かりませんが、確かによく考えてみれば点滴に1mlってありえませんね。
おそらく、インターネットで薬効成分量の質問を参考にしているうちに混ざってしまったのだと思います。
せっかく回答していただいたのに、すみませんでした。

希釈した濃度の溶液、こればかりは私も未だに分からないままです。
実は他の過去問題集もやってみたのですが、どれも希釈された薬剤はなく、その前に今回のカルテで使われる薬剤表をまとめてあり、すぐに分かるようになっていました。
今後は過去問題集を中心に勉強を進めていきたいと思います。

お礼日時:2013/04/02 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!