アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空撮をしたくRCヘリを使ってみたいのです。ラジコンには詳しくありません。どのくらいの重さまで荷重可能かもわかりません。カメラは一般的なデジカメをつけたいと考えています。電池式がよいと考えています。できるだけ安く購入したいです。飛行範囲も違ってくるとは思いますが、全くわかりません。ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

まずは体験が必要です


こちらでやってみたらどうでしょう
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/201209 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このてが非常に好みに合っています。50メートル程度は飛ばしたいですが

お礼日時:2013/04/05 18:32

まずは専門店にご相談になることをお勧めします。

ショップリストです。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

フタバのサイトなら飛行機・ヘリのマークのあるところが詳しいところ
になります。

「空撮」といっても簡易なものから本格的なものまで広範囲です。
カメラも、私も持っていてラジコン飛行機・ヘリに時々つけている10g
程度しかないこういったものから、
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.ph …
テレビでも芸人がバンジーで頭に付けている、Go-Proシリーズは
ラジコン界でも機体搭載によく使われます。以前、回答でも触れました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8003279.html
(カメラについて既にリンク先に商品が無くなっていますが、「HERO2」
から「HERO3」になったためのようです。新しいリンク先はここです。)
http://www.ohsuhobbyshop.co.jp/index.php?main_pa …
ハウジング込みで170g程のカメラです。
もっと本格的だと地上でモニターしながら、というシステム一式も
販売されています。
http://www.ohsuhobbyshop.co.jp/index.php?main_pa …

どんなデジカメなのか解りませんが、一般のものならGo-Proかそれ以上
の重さを下げて飛べるものでないとならず、また、現状ラジコンヘリでも
マルチコプターでも、何の予備知識・練習なく飛ばせるものでもありません。
屋外ヘリだと壊さず単独で飛ばせるまでには、個人差はありますが数ヶ月、
空撮の様に思ったとおりに留まる・飛行するにはそれ以上かかります。
マルチコプターはこの空撮用途で使われてきており、自分で水平になるのと、
高額で自動化された(自分で帰投する等)機能まで持つものもありますが、
これも自在に飛ばすまでには練習は要ります。小型のものは持っていますが、
形状が対称なので離れると「向き」が解らなくなる欠点もあります。

安易に機体を用意し、お手持ちのカメラを積んでもそれごとすぐ壊す羽目に
なりますので、専門家・経験者の直接指導を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

170g程のカメラ積むには数十万もかかるようですね。

お礼日時:2013/04/05 18:37

>クワッドコプター高いですね。



高いなりの理由もあるんですけどね……。
# と言っても私もマルチローターは持っていませんが。

シングルローター機で空撮…となると、ペイロードに余裕のある大型機になるでしょう。
550クラスとか600クラスとか。
# それでも積めるのはちっさいカメラでしょうけどね。
http://yu-house.jp/?pid=12755772
600クラス。
バッテリーは別ですな。もちろん充電器も。

http://yu-house.jp/?pid=18153636
http://yu-house.jp/?pid=47844757
http://yu-house.jp/?pid=44807803
空撮カメラ。
ペイロードや取り付け場所とか問題ですかね。
# クアッドコプターとかだともう少し大きいモノも載せられる場合が。

http://plaza.rakuten.co.jp/rcfan/diary/201302280 …
売っているお店を見つけるのが大変かも知れませんが、表紙のヤツみたいな空撮ヘリもあります。
# 値段は…参考価格で載っていましたかねぇ??


で……ブレの少ない空撮ができるかどうかは操縦者の腕に掛かってます。
RCシミュレータとかのソフトもありますから、まずはそれでピタっとしたホバリングが出来るかどうか試してみてはどうでしょうか?
# そこら辺、マルチローターだと安定性が高いと聞きますけどね。

クアッドコプターなどで空撮した動画なんかがYoutubeなどにも上がっているでしょうからそちらも参考になり……ますかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトデジカメ積むだけで相当工学になるんですね

お礼日時:2013/04/05 18:41

普通のRCヘリだと操縦をマスタ-するのに半年はかかるのでクワッドコプターがいいかと思います。


クワッドコプターで検索してみて下さい

進行方向の撮影ならARドロ-ンで安くですみますが真下は高価です。

ただし、空物は常に危険を伴います。ぜひ、ベテランを探す事をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クワッドコプター高いですね。

お礼日時:2013/04/02 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!