プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国在住の韓国人です。

海外留学の頃に出会った日本人の友達を私の結婚式に招待し、航空券代と宿泊代を支払おうと思っています。

友達から「夫も出席しても大丈夫?」と聞かれて、私は「もちろん大丈夫」と言ったのですが、
この場合、友達の旦那さんの分も支払った方がいいですか?

A 回答 (1件)

在韓の韓国人と書かれていますが、質問文はとてもしっかりとした日本語なので日本の文化などにも精通されていると思います。

ご存知かもしれませんが、日本の結婚式事情は地域地域で大きく違っています。
なので他の地域の人を招待する場合にはお互いに話し合って決めることがあります。

宿泊代はホテルだと思いますので一人でも二人でも同じような額だと思いますが、航空券代は千差万別です。
また、日本人からするとせっかくの韓国旅行ならついでに2-3泊してこようか…ということもあるでしょう。

もちろん日本からだと遠路はるばるという感じですが、今ではソウル往復ホテル代こみで9800円なんてツアーもあります。
釜山からきてくれる友人の方が費用が高いかもしれませんね。

それであれば「旅費の一部負担」という形で一人分を負担すれば相手が工夫して二人で来るか、自分たちで残りの費用を出して楽しい旅行にするかを決めると思います。

個人的にはホテル代負担だけでも十分だと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が送れてしまい申し訳ありません。

友達には何度も日本の実家に招待してもらい、いろいろお世話になったので、
今回はなるべく友達が気軽にソウルに来れるようにしたいと思います。
asflugelsさんのご回答を参考にさせていただき、今日から友達と話してみます。

ありがとうございました!