アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お名前.comで新しくドメインを契約し、そのままお名前.com提供のDNS設定をしました。
ブラウザで該当URLを表示させると、サーバーのファイルが正しく表示されたり、されなかったりします(「このドメインはお名前.comで取得されています。」というデフォルトの画面が表示される)。
サブドメイン設定をしていて、wwwは表示されるのに、モバイル用のs.やm.は表示されなかったりします。

別のPCで見ると、毎回正しく表示されます。
nslookupで確認すると、IPは契約しているサーバーのものに正しく変わっています。

これは一体何が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ




一般的に、ブラウザーとかがDNSを解決する方法と、nslookupのDNSの解決方法は
異なると考えて下さい。

おそらく、nslookupや、別のPCのリソルバーは、正しい情報であるはずですが
お使いの該当PCは、リソルバーのキャッシュに古い内容が含まれます。

(下記の作業をする前に、おこなってみてください)

ping nslookupしようとしたホスト

をやってみてください。

もし、これでIPアドレスが違っていたらあたりです。

----
可能性としては2つです。

1.ipconfig /flushdns をする
2.PCを再起動する
3.ルーターを再起動する

#注:プロバイダーのDNSを設定している場合は、解決しきれない場合があります。
 その場合、PCのDNS設定を、「8.8.8.8」にかえてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>ping nslookupしようとしたホスト
をやってみてください。

こちらを試してみましたが、やはり、IPアドレスは正しいものでした。

>1.ipconfig /flushdns をする
>2.PCを再起動する
>3.ルーターを再起動する

念のためこちらも試しましたが、改善ありません。

ちなみに、他の回線・プロバイダを使ってみるために、スマートフォンからもアクセスしてみましたが、やはり正しく表示されません。

DNS設定をしてからもう24時間は経過しています。
お手上げです...(T_T)
時間が解決してくれるといいんですが...

お礼日時:2013/04/04 09:45

WHOIS情報を確認した方がよいです。



下記URLで自身のドメインを検索して、[Name Server] の項目を確認するとよいです。
[Name Server] に間違ったサーバーを設定していないか確認してください。

http://www.onamae.com/domain/whois

次に、[Name Server] に表示された各サーバーに対して nslookup で問い合わせを行い、全てのサーバーから正しい結果が返ってくるか確認してください。
入力するコマンドは「nslookup ホスト サーバー」です。
例)nslookup m.example.jp 01.dnsv.jp
例)nslookup m.example.jp 02.dnsv.jp

正しい応答が返ってこないサーバーを [Name Server] の設定から外したら、問題は解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るようにやってみましたが、全て正しい結果が返ってきました。[Name Server]も正しく設定されてありました。

昨晩まで不安定だったのですが、今朝見てみたらやっと正しく表示されるようになりました。結局時間の問題だったのでしょうか...

しかし色々と教えて頂いたので、仕組みも分かり、今後の役に立ちそうです!bx2さん、皆様、ありがとうございました。

今までさくらやムームーDNSを使っていてこんなことは一度もなかったので、お名前.comのDNSは時間がかかることがあるのかな?と覚えておきたいと思います。

お礼日時:2013/04/05 10:53

ブラウザのキャッシュ


DNSサーバのキャッシュ
などが原因として考えられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラウザキャッシュはクリア済みです。
DNSサーバのキャッシュクリアは方法が分からず滞っています。

お礼日時:2013/04/04 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!