プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Do you mind if I 動詞(原形)・Would you mind if I 動詞(過去形)についてですが、なぜWouldを使うとIの後は動詞の過去形になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Do you mind if I 動詞(原形)


原形じゃなく,現在形です。
まあ,be 動詞じゃない限り,同じ形ではありますが。

一種の仮定法でもあり,時制の一致的でもあります。
if を用いた場合に単なる条件文か,仮定法か,という違いは
現実・非現実,ということになりますが,これは仮定法にすることにより,
ていねいさが生じます。

現実的に,仮定法過去も普通の過去も同じ形
(I were, he were も実際の英語では was を使うことが多いです)
なので,仮定法という意識はあまりなく,
would と 過去で時制の一致,という感覚でいいと思います。

正直,私も学生時代は仮定法は時制の一致が適用されないので,
それとの整合性が納得いかないというか,仮定法だけど非現実じゃない,
のように悩んだ記憶がありますが,
今ではていねいで would - 過去と一致くらいにしか感じません。

ポイントとしては
will you, won't you とはならず,
Do you か would you ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎回解説頂いて有難うございます!全てまとめて頂いてスッキリしました。will youには出来ないようですね。次に追加質問する予定の事柄でした。時制の一致という覚え方をしようと思います。他の解説頂いた方々も有難うございました。

お礼日時:2013/04/06 14:02

>追加の質問で恐縮ですがDo you mind if I~の表現もIの後を過去形にして仮定法にすることは可能でしょうか?



いいえ。出来ません。
あくまで現在形の疑問文であり、
if節は副詞節なので、現在形となります。

http://eow.alc.co.jp/search?q=Do+you+mind+if+I
http://eow.alc.co.jp/search?q=Would+you+mind+if+I
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの例文を紹介頂き有難うございました。とても参考になりました!

お礼日時:2013/04/06 13:58

それが時制の一致と言う英語のルールだからです。


もちろん例外も有ります。
http://www.englishcafe.jp/english/day47.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時制の一致という見方がありましたね。目からウロコです。教えて頂いて感謝しております。

お礼日時:2013/04/06 13:57

>Do you mind if I 動詞(原形)・Would you mind if I 動詞(過去形)についてですが、なぜWouldを使うとIの後は動詞の過去形になるのでしょうか?



⇒「仮定法過去」の構文になるからです。
因みにその仮定法過去は、条件節にif+過去形、帰結節に過去形を用いて、「現在の事実に反する(または疑わしい)こと」を表わしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定法過去なんですね。解説頂いて有難うございました。

お礼日時:2013/04/06 13:56

仮定法現在形だからです。


『もし~したら、お困りになるでしょうか』
と丁寧に言うため、婉曲な仮定法を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を頂きまして有難うございます!追加の質問で恐縮ですがDo you mind if I~の表現もIの後を過去形にして仮定法にすることは可能でしょうか?

お礼日時:2013/04/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!