プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットの回線乗り換えの違約金関係で困っています。
少々長くなりますが、アドバイスお願いします。

3月中旬
大手量販店でNTTフレッツ光マンションタイプを契約し、回線を開通する。

3月末
”マンションを管理している者”と名乗る者が訪れ、
「UCOMのマンション用の集団契約ができた。お客様の回線料金より安くできる。」
といわれる。
「3月にNTTの回線を引いたばかりなのですが」
と伝えると、
「NTTで工事費の分割払い等をしていると思うが、それらも含め払わなくてよい」
「NTTとの解約において違約金は発生しない」
「NTTとの解約の際は、開通日にお客様の方からNTTに電話をかけてもらえばよい」
といわれる。
それならいいかと思い、UCOMの申込書にサインする。
担当者の名刺と、UCOMの案内だけをもらう。

4月頭
UCOMの回線工事日
UCOMの工事担当者から「NTTの回線は物理的に切った」といわれる。
UCOMの工事担当者にNTTの解約法を尋ねると、代理店に確認してくれといわれる。
代理店と担当者に電話をするも、休日は窓口が閉じており、どちらもつながらない。
UCOMに電話をするも、代理店に問い合わせてくれといわれる。
NTTに電話をするも、違約金は一旦自分が払い、その後払い戻すかどうかを代理店と話し合ってくれといわれる。
->困惑し、NTTの契約はそのままにして、週明け代理店に電話することに

3月に、開通したばかりなのに、割引案内の業者がきた時点でそもそも怪しいのですが、疑いもせず信じてしまった自分が情けないです。
ちなみに、UCOMの回線は正常に動作しており、NTTの回線はつながりません。
とりあえず、月曜に代理店に電話し、本件について問い合わせ、
とぼけてくるようであれば、消費者センターに相談しようと思っています(もうこうなったら、クレームだけ出して泣き寝入りになってしまうのでしょうか?)。

本件について、その他何かアドバイスがあれば、ご教授ください。

A 回答 (2件)

”マンションを管理している者”って名乗る時点で怪しい人ですよ

詐欺師の手口と似た手口ですよ。
そんな人は、嘘をいってもいいから新規獲得を取ればいいって悪質な代理店だったりします。

NTT東日本と契約をしているのだから、NTT東日本はそれにそって請求しますよ
http://flets.com/bflets/mn/fee.html
●分割払いの途中でフレッツ光を解約される場合、初期工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
●フレッツ光の解約時が「にねん割」の利用期間中(更新月を除く)である場合、「にねん割」の解約金1,575円もお支払いいただきます。
って記載があるので、NTT東日本に対して工事費を支払う必用があります

工事担当者やUCOMやNTT東の対応としては全く問題ない対応ですからね。
代理店に聞けってことですから。

私なら、代理店が逃げるようなら、UCOMに、詐欺まがいの勧誘する悪質な代理店と代理店契約をした責任を込めて、UCOMに無償キャンセルを要求しますけどね。 工事担当者が同意なしに勝手に物理的にNTTの回線を切断したなら、弁償ってことで、逆に工事費を請求しますけどね。(NTTを解約する場合でも請求します)
もちろん、UCOMには勧誘方法が詐欺まがいだったって通報するのは当たり前ですが・・・

”マンションを管理している者”と”お客様の回線料金より安くできる。”の2つの文言が入った時点で私は、200%以上の確率で契約しませんけどね。片方で100%以上契約しません
お客様の~のあとに”思う”って文言が入るだけで違いますが

ただ、代理店も担当者がいないから、知らないとかで逃げる可能性はありますし、やはり泣き寝入りになる可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

代理店と自分に主な責任があるのは承知なのですが、もう引っかかってしまったので…

>UCOMに、詐欺まがいの勧誘する悪質な代理店と代理店契約をした責任を込めて、UCOMに無償キャンセルを要求
>工事担当者が同意なしに勝手に物理的にNTTの回線を切断したなら、弁償ってことで、逆に工事費を請求
なるほど。そういう手段もあるのですか。
NTTの解約はまだしていないので、最悪の場合(代理店が逃げた場合)、そういう話がとおれば丸く収められるので。

NTTと契約してるのはあなたです。

規約をちゃんと読みましょう
それもせず誰かもわからない説明を鵜呑みにしたあなたの責任ですよ
これからは気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>NTTと契約してるのはあなたです。
おっしゃるとおりです。
本件でNTTに責任がないことは当方も理解しています。

なにか、他に手はないのでしょうか?