プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、NTT東日本のフレッツ光ネクスト戸建てを2年割で使用中です。
解約金0円(もうすぐ毎月300ポイントになります)の状態でau光(ソネット2年間は月2711円)に乗り換えるか悩んでいます。
スマホ無しひかり電話ありプロバイダはヤフーです。

「にねん割」に関するアンケートというメールが届きまして、値下げ幅を増やす代わりに解約金を増やすかどうかという内容でした。
料金が高い以外は全く不満が無いので、将来的に値下げする予定があるならこのままでいいかなと思うのですが、どうなると思いますか?

また、私の立場だったとしたら2年毎に乗り換えますか?
田舎なのでフレッツかauの2択です。
ADSLは頻繁に接続が切れてダメでした。

A 回答 (4件)

戸建ての光ファイバーは、人力でいちいち線を引かなければならないので非常にコストがかかります。

光の道構想は現時点では時期尚早で、コストも何もろくに考えていない高級官僚の机上の空論です。
故に、当分、料金が下がる事はなく、その間にワイヤレスがどんどん進歩して光ファイバーは取り残されるでしょう。
基幹回線や集合住宅は光等の有線、ラストワンマイルは無線が中心になると思います。
また、電柱にADSL変換装置を乗っけて、ごく短距離のADSLを構築するというアイデアもあったんですが、どうなったんですかね?
いずれにしろ、それじゃNTTは契約が取れないので、何らかの補助金とか賄賂とかやる可能性はありますがね。
解約無料はともかく、新規で工事代金も無料なんですかね?
auだって2年後に通常料金で高くなるんでしょ?2年ごとに乗り換えるのも、いちいち面倒なだけな気もしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

光回線はコスト高で値下げは厳しいんですね。
>解約無料はともかく、新規で工事代金も無料なんですかね?
よく見ると工事代3万とひかり電話500円が30ヶ月無料みたいです。
毎月だと1000円位しか違いがないですね。
2年間実質2700円って価格コムであったのに??誇大広告でしょうか。
回答ありがとうございました。

値下げの可能性は有ると思いますよ 某企業次第だとは思いますけど

いまはみな民間企業ですので 監督官庁も含め問題無いと思いますけど
他社からの意見(抗議)がかなり影響するそうですから  物理的には可能性大きいと思いますよ
固定電話.携帯のセット割がすでに始まっているので(NTTグループ企業ですけどね)

で NTTグループの場合先に値下げは出来ないそうですね かならず他社の様子を見ながらだそうですよ
まぁ 日本最大手企業で有る以上 規制が多いのも仕方が無いのでしょうか
そうは言っても 民間企業なのに そう思うのですが

(ソネット2年間は月2711円)に乗り換えるか悩んでいます。
>>>>   マンションタイプでしょうか プロバイダーからは期限付きで安いものも有りますよね
でも 2014年度は新料金プランも検討中のようですよ
    • 0
この回答へのお礼

>かならず他社の様子を見ながら
ライバル会社に期待するしかないようですね。
>2014年度は新料金プランも検討中
これに期待したいと思います。
この前アンケートありましたし、ありそうなんですよね。
もしeo光対応エリアだったら迷わず乗り換えるのですが。

>マンションタイプでしょうか
いいえ、戸建てです。
価格コム光ファイバー戸建て、2年間の実質費用(左端黄色で目立つ所)が2年間は2711円になっていました。
後で見直すと、その横に平均支払い月額5292円となっていました。

それでも今より1000円位安いわけですが、3千円弱じゃなかったのか?
auは初期費用が3万円位かかるらしく、それが引かれているようです。
NTTは工事代無料だったので盲点でした。

多分、ありえないですね

逆に西日本が値上げする方が先かもしれません。

なぜ西日本が安いのか?
理由は、K-OPTI.COMがあるからです。

KDDIがK-OPTI.COMと同等価格にすれば東日本も下がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

西日本は電力会社が参入してるから安いんですね。
あれくらい値下げすれば一気に乗り換えが進むでしょうし、auには頑張って欲しいです。

so-netもフレッツ光をauから出してますからね

au(借り先)から入れるかですね 

他社は気軽に割引出来ますけど NTTはそう簡単にはお許しがとっても難しいですね
某大手が目の色変えて猛抗議しますから

物理的には十分可能ですけどそう甘く無いですよ

ADSLは頻繁に接続が切れてダメでした。
>>>>  これは調整で如何様にも可能です
ADSLは要調整回線ですからね もともと 
切れ易いと言うのはちゃんと理由が有ると思いますよ

値下げだけが方法ではないでしょうけど
そこそこ使い易い体系は必要ですね

でもNTTが料金を調整するのは官公庁なだけに大変なんでしょう
官庁からは注意され 他社からは吊し上げられ喧嘩を仕掛けられ  はげたかの様ですよ
それを 1つずつクリアにしてやって来たのだそうですよ

ゆっくりでしょうけど だんだん改善されるのでは と思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

すぐに値下げは難しいのですね。
色々事情があるみたいで参考になりました。

ADSLの件ですが、ヤフーADSLのサポートに何度も電話してもダメだったので、向いてなかったのかなと思います。
線路長が3km位ありまして、速度がでない・安定しないで光回線に変更しました。
料金だけが不満でこちらで質問させていただきました。

No.1の方のご指摘で気づいたのですが、auも思ったほど安くありませんね。
このままNTTを使おうと思います。