電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はDIONに統合されたNEWEBで、HPを開設します。
チャットCGIも提供してくれるので設置する予定なのですが、
提供されたままの形では不満なので、いろいろとカスタマイズしたいと思います。

それで、私はCGIの知識が非常に乏しいので勉強をしたいのですが、
世間に出ているCGI解説書や、ネット上の解説サイトは、
数が膨大すぎて、自分に合うものがまったくわかりません。

エディターをダウンロードして、そこそこはやれているのですが、
やはりCGIに関しては独学は厳しいです(^^;;

「自作CGIのダウンロードHP」などは多くみつかるのですが、
私は自作CGIを作る気はないのです。
あくまで提供されたモノをカスタマイズしたいだけです。
(ログ行数が変えられないか、メアド欄にURLも入れられないか、etcです。)

↓ここの「4.カスタマイズ方法」の感じで、更に詳しい情報がほしいのです。

http://www1.neweb.ne.jp/user_manual/chat/

このような私の目的にかなった、オススメのHPなどないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(ログ行数が変えられないか、メアド欄にURLも入れ>られないか、etcです。

そこのチャットCGIスプリクトでは不可能みたいですよ?

カスタマイズできるのは、
壁紙、メッセージ表示方法だけです。
どうしても、URLなどもいれたいなら、
他のチャットCGIダウンロードサイトを探してみてください。どこの、CGIも基本的なところはどこも一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できないことに関してはやるつもりはありませんので、
できる範囲の手段だけ打ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

これが喧嘩腰に見えるなら引っ込みましょうか?なんて...(苦笑)

カスタマイズと改造の境界線が曖昧すぎると思います。
宜しければ、NEWEBが規則で示しているというカスタマイズのルールを教えていただけますか?
(説明している箇所のURLの提示を)
私はカスタマイズと改造は同じコトだと思っているので、
貴方がどの様な状態にあるのか理解できません。
「自作CGIはおけない」のに、「CGIの一部を改変する」ことは許されているんですか?(^^;

また、そのCGIスクリプトを見せていただかないと、カスタマイズのアドバイスは出来ませんが...
貴方が最初に例に挙げたアレがソレですか?
とすれば...
5つの変数の役割が示されていますよね。
公開されているこの5つの「表示位置」以外カスタマイズは不能です。
HTMLタグが解るなら、その5つの前後に任意のタグが置けることは御理解いただけると思います。
NEWEBが提供しているCGIをNEWEB以外で説明している解説しているサイトってのは無いと思います。
また、問題がCGIそのものではないので、CGIの解説サイトで勉強されても状況は打開しません。
とりあえず具体的に何をしたいのか仰って頂けますか?
その上で御相談と言うことで、どうすれば貴方の希望の沿った結果が出せるか考えていきましょう。

これは...データファイルとして機能させている.htmlと.csvだけを改変可能にしてるってことですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強して何とかなるものなのか、
勉強しようがしまいが無理なものなのかが
ハッキリしたかったんです。
胸のツカエが取れました。どうもお世話になりました。

貴方が例に挙げているモノは「CGIのカスタマイズ」とは言えない些細なモノです。

ここまで簡単にカスタマイズ方法を説明しろと言われたらそのスクリプトの制作者でさえげんなりするでしょうね。(^^;

参考までに申し上げますが、一般プロパイダが提供するチャットスクリプトは改造できません。
CGIスクリプトとは本来サーバに対する負担が大きく、サーバを停止させてしまう危険性があるため、
ほとんどのプロパイダでは安全維持のためにプロパイダ側が用意した以外のCGIスクリプトは使用を許可しません。
貴方のトコロでは許可されているのでしょうか?

ぶっちゃけた話、勉強したくないけど情報が欲しい、と言う安易な姿勢でカスタマイズするなら、トラブルを起こしてサーバーに迷惑をかける可能性が無視できないので勘弁して欲しいですね。

この回答への補足

ええっと、負担をかけるようなモノをアップすれば削除されるのは必至ですから
そんなことをやるわけがありません。当然。
安易な姿勢でカスタマイズもしたくないので、こうしてお尋ねしているわけです。

「プロバイダが用意したCGIをカスタマイズして使ってください」というのが
NEWEBの規則で、それに乗っ取ってカスタマイズをしようとしているのです。
そのルール内で。
改造ではなく、示されたルール内でのカスタマイズです。
それは許可されています。

NEWEBのHPで示されているカスタマイズ方法はほんの1例で、
(メールアドレスの表示方法など)、
そのような感じで他の用例が知りたいのです。

で、どこのサイトに行っても、どの本を見ても、
「自作CGIが置けるサーバー」を前提に説明されているので、
私のようなケースに合うサイトや本はないでしょうか、と聞いているのです。

よろしくお願いします。
こちらに悪意がないことは元の質問文でわかっていただけるはずですが‥
少なくともケンカ腰はやめてくださーい。(^^

• 0