プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ボルトアクションエアーライフルの購入を考えております。
ネットで候補を絞った結果、金銭的な魅力でスーパーライフルU10シニア、またはVSR-10リアルスナイパーバージョンが良いと考えました。

私的にはより安価なスーパーライフルU10シニアを買いたい所存ですが、東京マルイ製ということでVSR-10リアルスナイパーバージョンの方が性能は優れる気もします。

質問ですが、率直にどちらをおすすめしますか?
ちなみにサバゲー等への実践投下は考えておりません。

みなさまの回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

私の記憶では、スーパーライフルU10は薬莢の先端にBB弾を詰めたものをロータリーマガジンに詰めてコッキング毎に廃莢のギミックが楽しめ、更に付属の長いローダーマガジンを使うことで薬莢なしでも撃てるもの。

大元は30年程前に販売されていたマツシロのSS9000と同じもの。

一方VSRは、専用マガジンにBB弾を詰めてコッキングすることで弾をチャンバーへ送り込み発射するものです。今販売されているコッキングライフル中でベスト3に入るでしょう。

実銃のように廃莢ギミックを楽しみたいならU10になるでしょうし、命中精度を求めるならVSRになります。

なぜなら、ボルトをコッキングした後、弾はチャンバーと呼ばれる箇所の送り込まれ、その後圧縮空気による発射されますが、チャンバー内の弾の位置が常に一定(0.01ミリ単位)の位置に送りこまれないと、ホップの強さが異なったり、初速に変化が発生するため命中精度が悪くなります。命中精度を比べると、三輪車とバイクくらいの差があります。

この回答への補足

>>チャンバー内の弾の位置が常に一定(0.01ミリ単位)の位置に送りこまれないと、ホップの強さが
異なったり、初速に変化が発生するため命中精度が悪くなります。

これはスーパーライフルU10 シニアで、カードリッジを使用した場合に起こる、ということでしょうか?

• 0

>スーパーライフルU10 シニアで、カードリッジを使用した場合に起こる、ということでしょうか?

カートリッジ単位でBB弾を保持力が異なります。更にカートリッジ自体のサイズも僅かながら異なりますので命中精度に影響するわけです。
    • 0

サバゲーで使わなければコスト的からU10を買うべきだと思います。

• 0