アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

docomoのFOMAを使用して丸5年以上たちますが、維持費を安く出来ないものでしょうか?

・電話での通話は同じくdocomoの妻と、1週間に1分程度(確か家族間無料だったような気が・・・)。
・無料通話分1000円分はほとんど使うことなく、2月繰り越し結局そのまま消滅。
・メールは妻と1日1回程度(帰宅時間連絡)&友人と1日1回程度。
・携帯のEDYとSuica機能は便利
・月の支払はいつも1689円

こんな感じですがより維持費を安くあげることはかのうでしょうか?
(なお通話はほとんど不要ですが、メールは必要です。)

ちなみに明細書の中身はこんな感じです。

基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー)[月額]
1,000円の通信料等を含みます。

1,864 基本使用料(計)
-930 ファミ割MAX50/ひとりでも割50[月額]
◇934 合 算

2ヶ月くりこし(無料通話・通信分)適用額
2月分からの繰越額は1000円。
3月分からの繰越額は1000円。
当月無料通話・通信適用額
あと1,000円ご利用可能です。

 ◇パケット定額料等(計)
372
パケ・ホーダイ ダブル定額料
372円の通信料を含みます。
計200パケットでした

 ◇その他ご利用料金等(計)
300 付加機能使用料(iモード/メール等含む)[月額]
3 ユニバーサルサービス料/基本[月額]

 ◇合計
1,689


それではなにとぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ANo.2の方と同意見。


メール使いホーダイでいいと思いますよ。

タイプシンプルバリュー基本料金 780円
付加機能使用料(iモード/メール等含む) 315円
パケホーダイシンプル(自動付加) 0円
ユニバーサルサービス料 3円
無料通話無し(-0円)

合計 1098円+通話料
    • good
    • 11

i-modeとパケホを外せばいいと思いまーす。



無料通話もいらないならタイプシンプル、無料通話が欲しいならSSバリュー。
+200円で1,000円の無料通話ですから、ここ悩むんですよねー(笑)

お好きな方をどうぞー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、ご親切にご回答いただき誠にありがとうございました。
失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

しかし皆さん、すごい知識量ですね。店員さんじゃないかとおもっちゃいますw。

頂いたアドバイスを基にいろいろと検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 11:22

FOMAタイプシンプルバリュー(¥780)は


親戚などでもOKなので学割のきく人がいればタダになると思います

(一緒に契約ないといけないかも)

そうすると
¥318です


よくは分からないのでドコモに聞いてみてください。
    • good
    • 4

・無料通話がない「タイプシンプル・バリュー」に変更する。


→基本料金780円となります。(SSバリュー980円から)

・「iモード」をやめて、メールはSMS(電話番号メール)で済ませる。※
→iモード315円が無くなります。(@docomo.ne.jp メールアドレスも無くなります)
→「タイプシンプル」に伴い「パケホーダイ・シンプル」へ変更され0円スタート、そしてiモード無しではパケットを使わないので結局0円です。
→SMS送信料、1通3.15円となります。(受信は無料)

ファミ割MAX50で家庭内SMSが無料になるかどうか書いてなかったんですが…まあかかったとしても、100通出して315円ですから、1日数通ならば今までより下がるんじゃないでしょうか。

以上で:月額783円+通話・SMS料金。

----

あるいは、「タイプSSバリュー」のまま、iモードとパケホーダイダブルを外します。
iモードを外せば、パケット通信出来ないのでパケット代はかかりません、従ってパケホーダイを付けなくても大丈夫です。
基本料金980円で1,050円の無料通話料がついてきますから、通話料とSMS料金を十分カバーできるでしょう。(SMS料金は無料通話の適用対象です)

この場合:月額983円。(通話とSMS料金が1,050円以内に納まる前提)

----

ただし上記の契約では、iモードを外したことにより、Suicaの残高確認など、Webを使う機能が使えなくなります。
EdyやSuicaをコンビニ店頭で使ったり、チャージする分には通信しなくても大丈夫だと思うのですが…。

iモード・パケホーダイを外すだけなら契約変更で出来ますので、とりあえず1ヶ月ほど試してみるとか?

何か致命的なことがあれば、iモードとパケホーダイを付け直しましょう…
ただし以前と同じメールアドレスは取れないかも知れません。(本人回線なんだから大丈夫かも知れません、良くわからないのでドコモショップへ確認を…)

※SMS(電話番号メール)がどんなものかは、今の状態でも試すことが出来ます。
メール→SMS作成、電話帳から宛先電話番号を選び、本文入力して送信、です。
    • good
    • 6

通話が必要なければ、これでいいんじゃ有りませんか?



http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …
    • good
    • 5

小生のガラケーと同額です。



契約内容も一番安いですからこれ以上安くするのは無理でしょう。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!