アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

Frameを使ったHTMLページ上で
暫く閲覧したり、操作しなかったりすると
Timeoutになってしまいます。(外枠、親側です)

SessionがTimeoutになる前にダイアログでWarningメッセージを出すような
参考プログラムがあれば教えていただけないでしょうか?
プログラムの環境としては、Vbscript(ASP)です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

考え方が違うような。

>>SessionがTimeoutになる前にダイアログでWarningメッセージを出すような

SessionのTimeout時間設定はありますが、
SessionのTimeoutまでの残り時間をどこかで管理してるわけじゃないです。

そのため、どうしてもそれをやりたきゃ、
SessionTimeoutの管理
ページを開いてからの経過時間の管理
の二つをやる必要があるかと思います。

SessionTimeout設定を20分。
ページ開いてからの経過時間が19分になったらアラート表示とする。
とかみたく。

正直、面倒なんでやらない方がいいと思いますが。

http://www.ajaxtower.jp/js/window/index2.html

なので、JavaScriptの方で、時間経過管理しといて、別管理してるSessionTimeout時間が来るよりも前にアラート出すようにしておいてやる。
ぐらいですね。

個人的には、Sessionなんて切れて当たり前のものなので、システム仕様として、無操作時に○分で接続情報の保持が切れますよ。
と明言しておいていいだろうと考えてます。
(予約系のシステムとか、よくありますよね。そういうの。

ローカルだから気にしない。とか、接続時間を気にしたくない。とかなら、
クッキーに入れてしまってから使う、SessionTimeout時間をもっとのばす。
あたりが妥当かな。と。

課題、だとか、どうしても必要。とかなら、上のように、時間をそれぞれ別管理して、仕方ないからJavaScriptで「もうじき切れると思うよ?」という
メッセージを出すようにする。
もしくは。。。
サーバ上に、アクセス者およびアクセス時間、Session切れ警告時間等のデータを保持するようにし、クライアント側からは定期的に非同期でそのデータを参照させるようにし、
Session切れ警告時間こ超える場合、どうにかしてアラート文を出してやる。とか。

。。。わざわざやるようなことじゃないですね。。。
    • 0

javascriptで

setTimeout("Alert('そろそろ再読み込みしてね')", 29 * 60 * 1000)
普通はこんなことしない。

metaタグで定期的にリロードするとか
Ajaxで定期的にリクエストを発行するとか(いわゆるハートビート)
    • 0