アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPとJavaとC#の違い
お世話になります。
ウェブ系開発のお仕事について少しだけ相談させてください。
ウェブを記述する言語としてHTMLは当たり前として、
PHPやJavaまたC#がありますが、これらはどのような
ページを作る際に必要なものなのでしょうか?
現在、PHPとJavaを若干知っております。
PHPはアパッチで練習しましたが、なんでも作れそうな気がしますが、
セキュリティ上問題あるのではと思いました。
また、Javaはアプレットのほうを指しています。
Java,C#は実際に作ったことはないのですが、

どのような用途で使われるのか知りたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>C#は依然として謎だったのですが、まだ触れないでおこうと思います。


要は、マイクロソフト社製のWindowsServerOSでしか動かないって話です。
世の中のWEBサーバーはLinuxOSやUnixOS系で動いている物が多いので、それでは動きません。

使い分けとしては、PHPは開発規模の小さいもの。サーバサイドJavaは開発規模が大きくて、負荷の高い用途のもの。C#もJavaと同様な規模で使われると思います。
Javaはアプレットとサーバーサイドでの働き方が全然違うので、そこはちゃんと理解して下さい。サーバーサイドJavaはPHP等同様にサーバー上でJavaが動きブラウザに対してHTMLを生成して返す物です。それに対してアプレットはブラウザ上でJavaを実行するものです。よろしいでしょうか?

あとHtmlと合わせて重要な働きをするjavascriptも忘れてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明いただきましてありがとうございます。
Javaにはサーバーサイドという概念があるのですね。
今はC,C++などマスターしている言語が少ないので、
次はJavaを時間をかけて覚えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 21:02

>今はC,C++などマスターしている言語が少ないので、


うーん。
C,C++がマスターされているほどの知識があるなら、当然知っていそうな話なんですけどね。まともなC,C++のアプリって作られたことありますか?

技術情報系サイトはチェックされてますか?
http://codezine.jp/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/develop/index.html
wikipediaでJavaの情報とか見ましたか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Java
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
C,C++はCUI環境でしか組んだことがなかったため、
まともなアプリは作ったことがありません。
ときどき見かける技術情報系サイトは読んでいて面白いですね。
お気に入りに入れておきます。Wikiも読んでおきます。

お礼日時:2010/02/16 09:46

クライアントアプリの説明はなしと言うことで


Javaはサーブレット/JSPでサーバサイドで使われる。
ただし環境構築などの手間などで小中規模のシステムでは割に合わない。
だから大規模開発で使われる頻度が高い。
C#はNET Framework上で動くのでKJavaの様にOSを選ばないのが建前上だけど実際にはNET FrameworkはWindowsのみしかないのでWindows限定で
ASP.NETで利用される。
だからサーバもWindows系サーバに限定される。

NET Frameworkの互換環境(Monoプロジェクト)を有志の人たちが非MS公認で作っているけど実務で使うレベルにはまだ至っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明いただきましてありがとうございました。
Javaの需要が高いことがよくわかりました。
C#は依然として謎だったのですが、まだ触れないでおこうと思います。
ご説明を読ませていただいて、私はまだまだかなと思いました。
(用語は理解できるのですが、自分の実力としては今一歩です)

お礼日時:2010/02/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!