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特に国語や社会のような「正解が見出しにくい」ところで多いことですが、最近すっかり、ここで回答する気がうせるようなことが起こっていて、がっかりしています。

どんなことがあったか、ご興味を持っていただけたら、私の過去の投稿をご覧いただければ、と思います。

つまり「勘違いによる質問」に対して、精一杯、一所懸命、誠意を尽くし知恵を尽くした回答をした後、「間違い回答」を書く人が絶えないということがあるのです。

必ずしも正解の出ない質問であっても「間違い」と言い切ることのできる回答はあると思うのです。的外れとか、そういうことですが。

そうして、そういう「間違い回答」に良回答がついたりするのも、また耐えられません。

以上、なんだかグチのようになってしまいましたが、質問はこの後です。

・私の過去の回答は、そんな扱いをうけなければならないような、ひどいまたは的外れな回答だったのでしょうか?

・だったら、なぜ私の回答の良回答ポイントが現在ベスト10に入っているのでしょうか。

・あきらかに間違いがあった場合、どう「ココロの整理」をつけたらいいでしょうか(この件に関しての過去質問は読んでいます。この質問は「ココロの整理のつけかた、を伺っています)

A 回答 (9件)

「的はずれ」な回答であったということも否めないと思います。


この「的はずれ」は客観的な判断ではありません。質問者にとって「的はずれ」だったと言うことです。
規則などによって正解が一意に決まるような質問では、その根拠を明示することで質問者にとっても客観的に見ても「的はずれ」は一致するのが普通です。

しかし、ここのようにオープンな場では
・自分の疑問が解消するような回答を欲しい
・自分の疑問が正当であることを示す回答が欲しい
・何となく書き込んだ
といった質問に分けられると思うのです。何となくの人は数ヶ月もほっぽらかしたりするので別として、自分の正当性を示して欲しい質問者の場合、回答が正当な物であっても自分が不当であることに該当してしまう場合はポイントを付けないことが多いのではないでしょうか。また、疑問の解消を望んでいても、間違った回答が質問者にとって有利な情報の場合、質問者がそれを鵜呑みにしてポイントを付与してしまう場合もあります。

明らかに間違いがあった場合の「ココロの整理」の付け方ですが、「ありゃ~、かわいそうに。間違った方向行っちゃたよ。」と笑い飛ばすというのが、私の方法です。
まれに自分の回答の間違えに気が付いて「ありゃ~、こっちに来ちゃった。困ったな・・・」となることもあります。そのときは動揺しますね。質問者さんに申し訳ないとともに、大事に至らないことを願うといった次第です。
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この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
お書きいただいた論旨、たいへんよくわかります。
特に最終段落でお書きになった点(「明らかに」・・・以降)については、同感です(^_^)。

お礼日時:2004/03/12 10:14

#8のPAPです。

いやはや何とも。神のお導きではないのでしょうが、どうやら過日の私の回答が含まれている質問も、今回ご質問の発端になっているのかもと思い、再度回答します。最近の質問を新しい方から見ていたもので、この回答の時には気づきませんでした。

あの回答にはいいポイントをいただきましたが、私の回答は「的はずれ」とは思っていませんし、その点についてはご理解頂けるかと思います。確かに私の回答は、質問者に同意する内容でしたのでポイントが付いたのかもしれません。質問者があなたの回答にカチンときた様子は感じられますね。こればっかりは感性の問題ですので、自分の主張が相手に受け入れられるかどうかは、過去の質問を一覧で読めない現状では判断できません。質問者の情報を絞ることが出来るという理由で質問一覧は出来ないようになっていますが、回答するうえでは是非一覧できるようして欲しいところです。そうすれば相手の感性を何となく理解できるので、回答するかしないか決めることも出来るような気がします。

それこそ「的はずれ」な回答でしたらご勘弁ください。前の回答の出だしで「的はずれだった」というのは、あなたの回答内容を批判する意図はありませんで、「その的(まと)は質問者の主観によるもの」という事をきわだたせようとした、私の「感性」から出た文章構成です。ご理解頂けますよう、お願いします。

この回答への補足

まさに「お導き」であります。
これから書くことは、PAPさんへの悪意からではなく、例とするには適切で、ご理解いただけると思っての上です。お気を悪くされたらすみません。誤解のないようにしていただけると幸いです。

さて、あの質問で、

>>「よろしく」が動詞にかかるのではなく、
>>「査収」という名詞にかかるのが違和感の原因かな?

と書いてらっしゃいますが、この点にまさに「勘違い」があるようです。
というのも「よろしくご査収ください」の「よろしく」は「ご査収ください=査収する」という「動詞」にかかっていますから。

間違い、ではなく「勘違い」をしてらっしゃったのだな、と分かっていましたが。

補足日時:2004/03/12 10:19
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この回答へのお礼

再びの回答をいただき、ありがとうございます。

>>質問者があなたの回答にカチンときた様子は感じられますね。
>>こればっかりは感性の問題

時には、誠意を持って(悪意がさらさらなく)書いたことが勘違いされることもあるものですよね。
本当に「感性の問題」かもしれません(じゃあ、「知性の問題は?」と思わないでもないのですが)。

何度も回答して来た内容ですが「これって正しい日本語ですか」っていう内容の質問には「正しい日本語などない」としか答えようがないのですけどねぇ・・・、分かっていただけないのは本当に残念。
もしご興味がおありでしたら、「国語」カテゴリで「正しい日本語」というタイトルの質問を捜してみてください。

ともあれ、ありがとうございました。ぜんぜん的外れではありません。もうグサグサささっています(^_^;)。

お礼日時:2004/03/12 10:26

ご質問に対し、一つだけ指摘させていただきます。



>だったら、なぜ私の回答の良回答ポイントが現在ベスト10に入っているのでしょうか。
良回答ポイントはその回答の質ではなく、おおむね回答数に比例して獲得できます。はっきり言うと
回答の質ではなく量によって獲得できるのです。

u2_junさんの回答歴をざっと見せて貰いましたところ、本年の2月13日午前0時から今までの一ヶ月間で1000を越えて(私が数えた時は1023でしたが)回答されています。ですから、それに対してポイントがそれなりに増えるのは当然かと思います。

間違い回答云々については控えさせていただきたいと思いますが、質より量というような回答者がご質問者のご指摘のような「間違い回答」をなさる傾向があるように感じられます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全体数に応じて、ある一定数の良回答ポイントがつく、というお考えですね。なるほど。
中には他の回答者がご指摘されるように「あちゃあ、これにポイントついちゃったよ。あの人の答えのほうがいいのに」っていうのもありますね。
しかし、私自身は私の回答が「全体数」によるものではない、と判断できたので質問文に書いた次第です。
それから、全体数が多いのは、回答者のために(そしてわたしのうっかりのために)ひとつの質問に何度も答えることが多いからでもあります(何度も答えることの是非を「論じる」場ではありませんことにご留意ください)。
ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 10:05

>私の過去の回答は、そんな扱いをうけなければならないような、ひどいまたは的外れな回答だったのでしょうか?



多分そうなんじゃない。

>だったら、なぜ私の回答の良回答ポイントが現在ベスト10に入っているのでしょうか

4.8629032・・・
大したことない。(w
本当の良回答者たちがどんどん辞めていったから、ageになったのよ。

>「ココロの整理のつけかた」

ここは、かの掲示板と変わりがないところなのよ。
ボランティア精神で頑張れ!

この回答への補足

さて、いったい回答は何でしょうか?
たいしたことない、って思うのはご自由です。
ま、たいしたことないのは、事実かもしれませんし(^_^;)。
ただねえ・・・、それを「割り算」で判断されてもねぇ・・・。一人当たりに答える数が多いからですから。ま、一回で答えられるくらいの頭のよさがないものだから、しかたありませんけど。
だから、その計算、間違えていますよ、回答数じゃなくて、答えた質問数、で割り算しなくちゃ。文章題苦手でしたか?

補足日時:2004/03/12 10:05
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この回答へのお礼

と、まあ、補足に書きましたが、何はともあれ、

・あまりいい感情をお持ちでない方が書いたら、その感情が文章に出るものだ

ということを「再確認」させていただきまして、ありがとうございました。
また、

・私って、ボランティア精神があるのね

ということもわからせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 10:11

>質問とその答えによって「だれかの困ったことが解消される」ことを目指せばいいのでした。



そうです。
回答を続けていくとだんだんにポイントのことは関係なくなってきますよ。
実際にたとえば3ヶ月でカテゴリーでトップに立ったとしてもらえるのは3000円の商品券と記念品(ステッカー)です。
時間給にして考えたら割に合うような物ではありません。
あるのは「解決しました」とか「ありがとうございました」という言葉だけです。

もちろんこの言葉を返さない質問者もとても多いです。
ですが役に立ってキット返答を忘れているんだろう。とか個々のシステムを知らないんだろうな、と思うことにするしか実際無いわけです。

結局は自己満足にしかならないわけですがそれでいいのではないでしょうか?わたしはそれで満足していますしこれからも何か大きなことがない限り回答を続けます。もっともわたしの回答するのはコンピュータ関係がほとんどですので回答と結果が早く出るのですが。


それと、ここは回答するのも質問するのも義務ではありませんのでイヤになったら止めるという方向に行くしかありません。でもできればこれからも回答を続けてほしいです。
多くの回答の中には自分でもしまったと思うような的はずれな回答をしてしまうこともあります。しかしそれ以外の多くの優良な回答をすればいいだけのことですので。
それがここへの質問者にとって役立つのです。
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この回答へのお礼

再度のご回答をいただきましてありがとうございます。

私もポイントが「目的」で答えているわけではありません。ポイントはあくまでも「結果」だと思っています。
それだけに、かえって変な回答の良回答ポイントっておかしいよなぁ、と思うのです(そういう結果に終わることが)。

しかし、もう気にせず明るく元気に、回答します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 03:18

以前別ネームで回答してましたが、カテゴリーによっては嘘ばっかりでいい加減な回答ばっかりで真面目に回答するのが馬鹿らしくなり、退会しました。


知ったかぶり、生半可な知識で適当なこと言う人が多いです。
別ネームで再入会してからは、どうでも良いような質問にしか回答しないことにしています。


ここはただの掲示板だと割り切ってはどうでしょう?

削除の仕方を見てもここには「正しい回答」など必要ないようです。
気持ち良い教え方をしてくれる人が必要なだけです。

この回答への補足

あ、今気づきましたが、この質問が

「どうでも良いような質問」???

ショックぅぅぅ(^_^;)

補足日時:2004/03/12 03:19
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この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございました。

>>ここはただの掲示板だと割り切ってはどうでしょう?

そうですね。
そうします。割りきりが足りなかったのですね。

お礼日時:2004/03/12 03:14

過去の回答のいくつかを読ませていただきました。



まぁ大体は1番さんの言うとおり「慣れ」ることでしょう
具体的にどの回答が不当な扱いをされたのかが
書かれていませんので なぜ怒っていられるかは
わかりませんが。

的外れと感じた例があったので 一言反論させていただきますと
中学生の諸経費未払いの件であなたは生徒に恥じをかかせる
というか 他の生徒の保護者に未払いの人の名前を
公開する。とありますが
これは全く見当違いでしょう。
単純に債務不履行ですから 民事訴訟をおこす
これが最終的な結論です。おそらく生徒間で
未払いということはおのずとわかってるでしょう
ということは 親も噂話程度には認知してると
思量されますから 今更公式に名前を晒す行為自体が
無意味ですし
仮に全く知られて無い場合は あいつの家は金を払えない
というのは 子供にはなんの罪もありませんし
イジメの原因となった場合 学校はどうやって責任を
とるのでしょう?
名誉毀損とかいう以前の問題ですね。

最終的に嫌になったのであれば このサイトにかかわらなくすれば
いいだけの話です。そうすれば心の整理とか悩む必要も
なくなります。
現にそういう常連回答者さんは山といらっしゃることでしょうね。

この回答への補足

中学生の諸経費未払いの件は、今でも正しいと思います。ずるいことを「やったもんがち」にしてしまったはよくないと思いますから。また、いじめの責任は、学校ではなく「いじめを行う子ども」にありますし、次に「その親(つまり金を払わないような親)」にありますし、最後に学校です。
ただ、その議論をする場所ではないので、この補足については、これでご納得いただきたく思います。

補足日時:2004/03/12 03:08
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この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございました。

>>最終的に嫌になったのであれば
>>このサイトにかかわらなくすれば
>>いいだけの話です。

おっしゃるとおりです。

ただ、

・誰かに喜んでいただけた時
・自分でもいい回答が書けたと思えた時

の喜びというのが大きいので、ずるずると(^_^;)。

#1のお礼欄に書いたとおりのことを考えて続けることにします。

お礼日時:2004/03/12 03:13

>あきらかに間違いがあった場合、どう「ココロの整理」をつけたらいいでしょうか



発想の転換をする。
1つの質問でも大多数の人が見ているので、理解してもらえる人に理解してもらえばいいやと思えばいいんじゃないでしょうか。
何万人が登録してるサイトだから、ROMする人もかなり多いだろうし。
自分も暇さえあればROMして色々参考にしてます。
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この回答へのお礼

まず、お礼を申し上げます。ありがとうございます。

そうです、私自身「発想の転換の名人」と自負していたのですが、どうも「紺屋の白袴」というか「医者の不養生」というか「床屋は自分の頭は刈れない」(これ、今作った言葉です)というか、要するに、自分のこととなるとだめなんですね(^_^;)。

このように考えてみます。

お礼日時:2004/03/12 03:07

過去にもこういった質問などはありましたが答えとしては「慣れ」しかないです。


回答のポイントの付け方で結構「上から順」でつけている質問者が多いです。

その中でもちゃんとポイントをつける方も多いです。

u2_jun さんがポイント上位にいるということはちゃんと評価している人がとてもたくさんいると言うことですよ。
これからもいい回答をいっぱいしてください。
わたしも同じ様な疑問を持ったことがありましたが人のためになるのならという思いで続けています。
そうしたら評価は後からついてきていますので。

あえて「経験者」で回答させて貰います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。asucaさんにお答えいただけたことは、私にとって大変喜ばしいことです。

私は大切なことを忘れていたかもしれませんね。
正しいことが知られることだけが、このサイトの存在意義ではないのかもしれませんね。
質問とその答えによって「だれかの困ったことが解消される」ことを目指せばいいのでした。
だから、たとえ間違った回答であっても、本人の「困ったことが解消された(間違った解決なのですけどね)」からよしとするべきかもしれません。

でも一方に、このサイトのもうひとつの目的「正しい知識の蓄積」ということについては、かえってこまったことになっているのも、また事実ですよね。

「経験者」で回答していただくことが「むしろ」ふさわしいと思います(^_^)。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 02:37

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