アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛤御門の変というのがありましたが、飛び飛びで観ていたため、内容がよく理解できませんでした。
なぜ長州が攻めてきたのでしょう?どこかの藩がこんな軍事行動に出る、というのは江戸時代にしてはかなり突飛に思えたもので。
歴史にお強い方、わかりやすくご教授ください。

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%96%80% …

基本的にはこのへんの理解でよろしいかと

ポイントは

長州藩は京都での政局で主導権を握っていた。
※ これって、江戸時代の「外様は政局に参加できない」では異例です

前年の8月18日の政変で、京都から追い出される
→ 一度獲得したものは取り返したいという欲望

6月5日の池田屋事件で、慎重派が積極派に(長州内で)負ける

※ だんだんとエスカレートしたということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

前年の8月18日の政変で、京都から追い出される
→ 一度獲得したものは取り返したいという欲望

というのはよくわかります。

幕末は『坂本龍馬』近辺の話はドラマにもなりますが、それより前のことはあまり描かれませんよね。
全ての藩が、徳川のもと、おとなしくしていたというわけではないんですね。複雑だぁ・・・。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/10 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!