プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

下記質問の続きです。

⊿PCI Express (x16) 3.0 互換性
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8028380.html


Gateway "DX4870-F78F "を4月6日に購入、新品のグラフィックボード"Zotac Geforce GTX650"をPCIe(x16)に挿入、本機を起動しました。

しかし、グラフィックボードのDVI出力端子からも、またオンボードのVGA出力端子からも映像が出力されておらず、ディスプレイは起動から真っ黒のままです。
(勿論、DVI入力、VGA入力を持つディスプレイです。ケーブルの差し間違えはありません)

グラフィックボード自体の差し込みは何度も確認しており、しっかりとさしてあります。
また、外部電源端子も接続しており、GPUファンも回っています。


◆グラフィックボードを挿入して起動した場合(Zotac Geforce GTX650[PCIe3.0])
BIOS起動からWindowsまで、一切の映像が出力されません。

グラフィックボードのDVI出力、オンボードのVGA出力、いずれからも映像が出力されません。

画面には何も表示されないが、Windowsは起動している模様。
(起動して数分経過後、キーボードを適当に操作するとWindowsの効果音が鳴る)

ハードディスクアクセスランプ、CPUファン等は動作しています。


◆別のグラフィックボードを挿入して起動した場合(玄人志向 Geforce 7600GT[PCIe1.0])
上記と同様、グラフィックボード、オンボードいずれからも映像が出力されません。
また、同じくWindowsは起動している模様。


◆グラフィックボードを抜いて起動した場合
BIOS起動からWindowsスタート画面まで、オンボードのVGA出力から正常に映像が出力されます。

グラフィックボードを挿入していないため、デバイスドライバのインストールは不能。


◆その他状況
BIOS設定は一切変更していません。

ハードウェア構成の変更は、2TBのHDDを追加しているのみです。

初めての電源投入時に、既にグラフィックボードを挿入して起動しました。
そして、一切の映像が出力されない現象が発生。

グラフィックボードを抜き、再度電源を投入した際は、無事にWindowsが起動、Windowsの初期設定も完了。

その後、もう一度グラフィックボードを差し、再度電源を投入した際は、やはり一切の映像が出力されない現象が発生。


◆備考
マシン:Gateway DX4870-F78F
OS:Windows 8
マザーボード:Acer製(B75チップセット)
電源:500W
ハードウェア構成:HDD×2、DVD-RW×1、グラフィックボード×1
供給電源電圧:118V


なんとか、本機にグラフィックボードを差した状態で映像が出力されるようにしたいのですが、アドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

私もまったく同じ症状に悩まされ困っていましたが、この方法で解決しました!


おそらくwindows8のUEFIに非対応のビデオカードだからだと思います。
ですからPCIに刺したビデオカードを、無理やりWINDOWS7で認識させ起動させればよいのです。

方法は、
BIOS画面の[BOOT]タブへ行き.「Operation System Select」の設定を「Windows8」から
「Windows 7 or Other OS」へ変更してください。
「Boot mode select」の設定を「LEGACY」から「UEFI」に変更してください
「Exit」のタブに移動してください。
「Save Change and Reset」を選択してください
「Yes」を選択してください
「OS」が起動したら「シャットダウン」をしてください
 本体のコンセントを抜いてください。
 ビデオカードを交換してください。
 本体のコンセントを挿してください。
 電源スイッチを押して電源を入れてください。
 起動後、OS上でビデオカードが正しく認識できていないので本体を再起動してください。
 再起動後、ビデオカードのドライバーをインストールしてください

 認識させるOSをWindows 7にしたからといってWindows8でなくなるわけではありません。
 いつも通りWindows8で使えますよ。
    • good
    • 43

3枚ともダメと言う確率は非常に低いので、マザーボード、もしくはPCI-Eのソケットのトラブルと考えるべきなのかもしれません、他にPCI-Eのカードは使っていないのでしょうか?例えばPCI-Eのオーディオカードなども動かないなどの症状があれば、チップセットの破損も考えられます、その場合はマザーボードの交換となります。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラフィックボード以外に、PCI-Eデバイスは挿入していません。

グラフィックボードを除けば、追加のデバイスは2TBのHDDのみです。

非常に簡単に取り外せるので、HDDを外した状態での起動も試みましたが、症状は変わりませんでした。

工場出荷状態への初期化はまだ試していませんが、改善する可能性が低いと感じています。。

お礼日時:2013/04/11 23:21

No3です。


BIOS項目では以下の単語で探してみて下さい。
PCIe PCI PEG iGPU

以下の項目で変更が出来る場合↓
PCIe PEG

で保存してから再起動をかけてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

たびたび、ご回答ありがとうございます。

こんなにも素早くアドバイスがいただけて、心強く感じております^^;


早速ですが、助言いただいたキーワード「PCIe」「PCI」「PEG」「iGPU」でBIOSの設定項目を眺めてみました。

しかし、それらしい設定項目は無いようです。

唯一「PCIe」が含まれている設定項目「Power on by PCIE Device」というものがありました。
調べてみると、グラフィック出力とは直接的に関わりが無い設定項目のようです。

"Disable"だったので、念のため"Enable"にして起動してみましたが、症状は変わりませんでした。


◆設定項目が無いということは・・・
グラフィックボードの挿入を検知し、自動的にグラフィック出力設定を切り替える仕様になっているのでしょうか。

グラフィックボードを挿入すると、オンボードVGAの映像出力が無くなることから、それらしいと考えられますね。

お礼日時:2013/04/11 01:26

別の視点から


>グラフィックボードのDVI出力端子からも、またオンボードのVGA出力端子からも
モニタは入力信号の自動切換えなのでしょうか?
また、起動時に、モニタの入力切替をした場合、どうですか?
(NO SIGNALとかなにか表示はないですか?)
グラフィックボードのVGA(Dsub15)端子ではどうですか?
もし、同時に両方のコードを接続しているなら、DVI出力端子だけではどうなりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用しているディスプレイは、DVI入力、VGA入力を自動で切り替えるものです。

以前から、VGAにはノートPCを、DVIにはデスクトップPCを接続し、入力信号があるものから、優先的に表示されることを確認しています。

現在は本機のみをディスプレイに接続しており、「NO SIGNAL」を表示されています。
また、別のDVIケーブルを試してみましたが、やはり「NO SIGNAL」のままです。

ディスプレイ自体は、本機以前の古いマシンで、正常にDVI入力が表示されることを確認しています。

※グラフィックボードには、VGA端子はありません。DVI端子が2系統と、HDMI端子があります。

お礼日時:2013/04/11 00:02

最悪、マザーボードの故障が考えられます。


通常、ビデオカードに異常がある場合、ビープ音が断続的に鳴ります。
しかし、この場合グラボ二枚でも何も反応が無いことから、PCI側に不具合が有るのかもしれません。

以上が最悪の可能性です。
ちょっと前のマザボは、CPUとGPUが統合されてないものが殆どでした。なので、マザボ側に最初からグラボを載せることを前提に設計している為、PCI接続をすると優先的に接続されました。

しかし、B75等の最近のチップセットはCPUとGPUが統合CPU前提の設計なので、BIOSでPCIの有効無効等を切り替える事が必要があるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビープ音は鳴っておらず、異常を検知している様子はありません。

本機を購入して4日足らずですが、マザーボードの故障であることが分かれば逆に光明です。
メーカーに初期不良として取り扱ってもらえるかもしれません。

ご指摘の通り、B75は7シリーズの廉価版チップセットで、CPUにGPUが内蔵されているそうですね。

グラフィックボードを抜いた状態であればBIOS設定画面が表示されるので、BIOS設定も確認してみました。
しかし、映像出力関係の設定項目は見つかりませんでした。

(もしかしたら、グラボ挿入状態なら、設定項目が出現するかも・・・?)

お礼日時:2013/04/10 23:31

PCにグラフィックの機能が無くとも、Windowsは起動出来ます。



複数のグラボを刺しても動かないということは、マザーの故障かも知れません。
他のPCで2枚のグラボを刺して動作するか確かめれば、ある程度何が壊れているか確定できると思いますが……
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本機以前に使用していたマシンは、若干古いですが健在です。
そして、数日前までは「玄人志向 Geforce 7600GT」を2枚差した状態(SLI)で正常に映像が出力されていました。

こちらは、マザーボードも古く、PCIExpress1.0のスロットしかありません。
新しいグラボ「Zotac Geforce GTX650」の動作を確認出来るか怪しいですが、試してみます。

お礼日時:2013/04/10 23:24

グラボの破損としか考えられません、通常BIOSで内部か外部かグラフィックの切り替えを行ったりするのでVGAモードで起動する筈ですから、ボードが動作するならBIOSはVGAモードで動き、起動が終了するまでVGAモードの筈です、ですからF8でVGAモードでの起動がある訳です。


VGAで起動しない原因はグラボの破損しか考えられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オンボードのVGA端子からは映像が出力されなくなる事からも、グラフィックボードからの映像出力に切り替わっているであろうと考えられます。

しかしながら、3枚のグラフィックボードを試し、いずれも同じ症状なのです。

1.Zotac Geforce GTX650(PCIExpress3.0)
2.玄人志向 Geforce 7600GT(PCIExpress1.0)
3.玄人志向 Geforce 7600GT(PCIExpress1.0)

同じボードが2枚あるのは、以前のマシンではSLIで使用していたからです。
また、以前のマシンでは2枚とも正常に動作していました。

グラフィックボードの破損は、考えにくいところなのですが。。。

お礼日時:2013/04/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!