プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖ノ鳥島は、北緯20度25分、東経136度04分に位置し、東京から約1,700km、小笠原諸島父島からでも約900km離れた我が国最南端の島です。
 この島は、東西に約4.5km、南北に約1.7km、周囲11kmの卓礁で、我が国の国土面積(約38万km2)を上回る約40万km2の排他的経済水域を有する国土保全上極めて重要な島ですが、満潮時には北小島、東小島の2つの島が海面上に残るのみとなってしまいました。
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin_index005 …
中国や韓国はこれは島では無く岩だと主張しています。
そこで提案ですがサンゴ礁全体を埋め立て飛行場や港を整備すれば10平方キロ程度の立派な島になります。このような計画は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

 沖ノ鳥島の開発はちゃんと始まっていますよ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E% …

http://www.mlit.go.jp/common/000123239.pdf

 しかし、島を埋め立てるところまでやるのは危険です。国連海洋法条約では領土と任天される島の定義は以下のようなものです。

「第121条 第1項:島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、満潮時においても水面上にあるものをいう。」

 たとえば現在ある島を人工物で覆ってしまうと、「沈むから上に人工物で覆って領土と言い張っている」と主張されてしまう恐れがあります。

 堤防となる護岸や島の強度維持をきちんと行い続け(1988年に開始されている)、さらに周辺の干拓などで広げて開発し、人が行き来する有効利用のを行えば、たとえ将来に島全体が満潮時に海面より低くなっても大丈夫でしょう。

 たとえばオランダでは国土の1/4が堤防で守られた海抜0メートル以下の地帯なのですが、そこがオランダの(陸地としての)領土ではないと主張する者はいません。それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>沖ノ鳥島の開発はちゃんと始まっていますよ。

相当大規模な開発なので少し安心しました。

お礼日時:2013/04/14 11:52

人工的に埋め立てたら島と認知されなくなります。


まあ中国や韓国ごときが黙れって感じですがね。
どっちも斜陽の帝国。
    • good
    • 0

技術的に無理なのでは?


「10平方キロ程度の立派な島」にする為には,これは小生の感ですが,恐らく富士山をそっくり持って行っても足りないかなと。
大国主に習って,綱を架けて引き寄せるしか無いと思います。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E% …

の、「自然による造成策」を参照されたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>・・・の、「自然による造成策」を参照されたい。

相当時間がかかりそうですね。

お礼日時:2013/04/14 11:52

中華人民共和国などは日本のこれら政策を真似て、南沙諸島などで同じ様な領有権主張しています。

ただ中国の場合は侵略による南沙諸島の領有権主張ですね。彼らは人が住んでいない島は島では無いと言われるのを恐れて、その岩とも言える島に家を作り人を住まわせ、それによって領有権主張を正当化させています。日本でも同じ様な事が話し合われるのですが、話し合われるだけですね。よって日本はもっと沖ノ鳥島の主張をしっかりして行動もともなわせないといけないと思いますよ。このままでは周辺諸国の思いのままです。

ちなみに日本政府は沖ノ鳥島も岩ではなく島だと言わせるため、他の日本国でただの岩だと言われていた岩も島と決め、命名活動を行って維持管理していますね。世界中がそうやって動いているのだから、日本だけ遅れをとってはいけないでしょう、と言うのが私の思うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/14 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!