アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本列島についての解説です。

“本州・四国・九州・北海道の四つの主な島のほか、散在する7,000弱の島からなっている。これらは日本列島と総称されている。”
と載っている資料、書籍があります。
また、別の資料や解説では、“大小約4000の島の集まった列島”ともありました。
4000と7000は、だいぶ違いますが、どちらが正しいのでしょうか?

どなたか教えて下さい!

A 回答 (2件)

財団法人日本離島センター調査研究部長の鈴木勇次さんの見解


「日本にいくつ島があるのか、それは大変な難問なんです」
そもそも、島とはいったい何か、その大きさの上限、下限をどう定めるか、そんなことでずっともめていて、実のところ島数はちゃんと算出できないそうです。
「山って、いったい何か。日本にいくつ山があるか。誰が答えられますか。それと同じですよ」

財団法人日本離島センターが発行する、島のバイブル『日本の島ガイド SHIMADAS(シマダス)』
これだと4000。

総務省統計局の「日本統計年鑑」によると、「海図上の岸線0.1キロメートル以上」を島とする。
これだと7000。

波間に見える岩も島とすると25000以上になるそうです。

こちらが参考になります。
http://slowaging-shimagurashi.b.bv-bb.net/200710 …
http://slowaging-shimagurashi.b.bv-bb.net/200710 …
http://excite.co.jp/News/bit/00091179940059.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nozomi3015さん
回答、丁寧な解説ありがとうございます。
なるほど、何を島ととらえるかによって、違うのですね!

お礼日時:2009/11/16 18:48

正確な記憶では有りませんが


・無人島を含めると7,000弱
・人の住んでいる島が約4000 だったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroshimaさん
回答ありがとうございます。
人のすんでいる島だと4000なのですね。
スッキリしました!

お礼日時:2009/11/16 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!