プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りです。日本と排他的経済水域で接している国が7つある事を知ったのですがこの7つの国が良く分かりません、後、排他的経済水域でこの7つの国とで日本とで生じている問題があれば教えてくれると嬉しいです。

1.排他的経済水域で接している国は韓国、中国、台湾、ロシア、(北朝鮮)、(アメリカ)と後一つどこですか?

2.排他的経済水域(領土)で生じている問題で韓国の竹島、中国の尖閣諸島、ロシアの北方領土以外のものはありますか?

A 回答 (1件)

残り一つはフィリピンです。

中国とは尖閣諸島以外に、春暁・天外天など四つの石油ガス田をめぐる問題があります。

1カ国のみとの問題ではないですが、最南端の沖ノ鳥島の国際海洋法上での取り扱いをめぐる問題もあります。
島とみなすのか、そうでないとするか。
中国は、人間が居住できないことや、経済的活動を行えないことを理由に島ではなく岩であり、沖ノ鳥島周辺海域を排他的経済水域とは認められないと主張しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅くなってすみません。
 残り一つはフィリピンですか・・・隣国ってイメージ殆どないですね。中国は日本以外の国ともかなり領土問題があるみたいですね。