アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳の男性です。
私は毎朝、必ず、食後30分位で、大便をもよおすので、大便をします。長く座っていると、痔になるので、3分以上座っていない方が良いらしいので、長くても5分で終わるようにしています。
一日に、何回も大便器に座りたくないので、出し切ろうとします。
しかし、約30分程で、また大便をもよおすので、少ししか出ないが、大便をします。
毎朝、必ず、2回は大便をします。
昼食後にも、大便をもよおすので、トイレに行くが、あまり出ません。おならしか出ない時もあります。
要するに、便は出ないかもしれないが、おならがたまったままだと仕事に集中できないので、すっきりしたいので、トイレに行っている状態です。夕食後は大便はしません。
でも、1日に平均、4,5回は大便器に座ります。
おならだけするためにトイレに行くのは邪魔くさいし、何かいい方法は無いでしょうか。神経質からでしょうか。よく宣伝しているような薬は飲みたくありません。
また、緊張すると、大便に行きたくなりますが、たいてい便は出ません。
便はいつも、バナナより少し細いくらいで、柔らかいです。

A 回答 (3件)

私も同じような状態で、かかりつけの内科医に


聞いたことがあります。
年をとってくると、便が大腸の中で分散して貯まるように
なるので、排便に何回もトイレに行くようになるとのことでした。
つまり、正常な老化現象です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。
今まで、誰にも相談できず、悩んでいました。
今後、気楽になります。
本当に有難うございます。

お礼日時:2013/04/13 18:53

便意が残っているようなので、


直腸憩室の可能性があると思います。
一度、専門医の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨年、大腸の内視鏡検査をしており、異常なかったので、直腸憩室は無いと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/04/14 14:30

大便を1日に2回も3回も行く人は結構いますよ。

私もそうです。トイレに何分座っていても痔には成りませんよ。無理をして息張って便をだそうとすると切れ痔(硬い便が条件です)になる可能性はあります。昼間便が出そうになってトイレに行ってもガスしかでないのは良くありますよ。対策としてお腹をさするのです、おへそを中心にして『の』字を書くようにしてお腹をさすります。これを何回かやればお腹の違和感は無くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。
今まで、誰にも相談できず、悩んでいました。
今後、気楽になります。
本当に有難うございます。

お礼日時:2013/04/13 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!