プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳女性です。

直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。

今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。

職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。


職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。

でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。

不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、職場を一緒に出発するようにして、お店に同時に入る作戦はしたことがあります。。

A 回答 (3件)

店に入る、席に着く前から上司と話す・・というのはどうでしょう。


例えば仕事の話を席に着く前から始めて、仕事の話に夢中で、いつの間にか横に座ってしまったという作戦です。

同僚の方が協力してくれるようなら、いろいろやり易いですが・・。一人でも協力者がいれば随分違います。
誰かに協力、お願いされたらどうでしょう。

ホントはちょっとくらい、上司の隣に座りたい気持ちがバレても、全然問題ないと思いますけどね。
上司の方としては迷惑になるどころか、嬉しいとか、自慢になるとか、おれはモテるかもとか、いいことだらけかもしれませんね。 あなたは恥ずかしいと思いますけど。
ホントに迷惑なら、上司から避けるでしょうから、そこでやめれば問題ないですよ。

あなたの気持ちに気づいて、彼からアプローチがあるといちばんいいでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、話しながら席につく、思いつきませんでした。それなら自然ですね!

好きな気持ちはバレてもいいっちゃいいですが、うまくいかなかった後を考えると二の足ふんでしまいます。

よく冗談や物まねや雑談をふられまして、部下や人としては嫌われてはないと思いますが、女性として可愛がってもらいたいなぁ…と笑った顔にきゅんとしながら思っています。

男性と話すのが苦手な自分にとって ラクでとても楽しいかたです。

お礼日時:2013/04/17 21:07

こんにちは!



>ちなみに、職場を一緒に出発するようにして、お店に同時に入る作戦はしたことがあります。。

この作戦が一番かと思いますよ!
みんなで移動する場合は、特にお店に入る時の順番が大事ですよね。
入り口から席までなんとなくずらずらーっと縦並びに移動するでしょう。
その時に好きな人の横か前後辺りにいれば、成り行きで席が近くなりますよね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね~。

前に同僚に、いつも飲み会のとき○○さん(上司)と近くじゃない?よく話してるイメージと言われました。

あまり自覚はなかったですが。

上司の近くがあいていたら座りにいきますが、入店するときにも注意ですね。

割合落ち着いた飲み会で、席移動はないため必死に質問してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 20:24

もう逆に堂々と事前に申し込んじゃった方が、周りも変に勘ぐりませんよ。



>職場では席は隣同士でよく話していますが・・・

ここまでコミュニケーションが取れているのであれば、明日にでも話す機会があった際に次のように言いましょう。

「今度の飲み会なんですけど、いつもの職場とは違ってお酒も入った状態で、色々と〇〇さんと議論がしたいです。
飲み会なら少しは無礼講でしょうから、いつもと違って私が思った事をズバズバ口にしちゃいますよ。
この勝負、受けて貰えますか?」

上司なのですから、部下からの挑戦には逃げずに受けて立つでしょう。

これなら周囲に聞かれていても、勘繰りは受けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

上司はわりと神経質ですがさっぱりとした方でもあるので、はっきり言ったほうがいいかもしれないです。

ちなみに女心とかはあまり理解していないと思います(気遣いはありますが不器用なかんじ)

背中を押していただきありがとうございます!

お礼日時:2013/04/17 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!