アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場内のとあるコンテストで最も上位の成績を収め、賞金として商品券1万円をもらいました。
それを見た上司に「(その賞金で)飲み行こう!」と言われましたが、その時は冗談と思い、「現金だったらよかったんですけどねぇ。」とかわしました。
ところが、数日たって、別の部署の上司が私の同僚に笑いながら「飲みに連れて行ってもらった??」といい、同僚が「いえ」と答えると、「そろそろ連れて行ってくれるんじゃない?」と言い残して去ってしまいました。

一連の出来事は、はじめは社交辞令的な冗談かな、と思っていましたが、”もしかしたらこういう時は周りの人に何かお返し(?)みたいなことをしないといけないのだろうか?”と考えるようになり気になっています。
もらった賞金はたったの1万円だし、商品券だし、何より自分が一生懸命がんばって得た賞(金)だったので、大事にしておきたいのですが・・・。
もらった賞金を独り占めにすると言うのは非常識なことなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

おめでとうございます。


コンテストは恒例か今回限りかは分かりませんが、賞金や賞品を「もらったらおすそ分け」という前例は作らないほうが良いと思います。これからの人のためにも。
上司が本気半分なら了見が狭い、とも思われます。笑ってかわせば、そのうち忘れてくれるんじゃないでしょうか?

宴会などのときに、からかい半分で話が出るかも分かりませんが、「話題を提供できた」ぐらいの気持ちでいれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

1万円の商品券だから、おごることはないと思いますよ。



ただ、ケチと思われるのが嫌だとか、「飲みに連れて行って」としつこく言われて、
面倒臭いことが多いなら、みんなで食べられるお茶菓子を用意したらどうしょうか?

たぶんそれで言われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで回答いただいた皆さんにまとめて御礼申し上げます。
今回いただいた賞は仕事に関係あるといえばあるのですが、職員からとある作品を募集し、それに対する賞なのです。
自由参加で、周りの力は一切借りていないので、商品券は自分のために使うことにしたいと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:33

#10さんに同意で、コンテストの内容次第でしょう。


職場内でのコンテストなら、周りの方が絡んでいてもおかしくないので。

自分ががんばっただけでとれるのであれば別にどうでもよいかとおもいます。
周りの協力や理解がないとがんばれなかったとかなら、何かするかもしれません。
    • good
    • 0

ちょっと違う視点になるかもしれませんが、そのコンテストの内容次第では、質問者が非常識になると考えます。



どう言うことかと言うと、そのコンテストが、単なる個人の能力なりなんなり、全く職場と関係ない内容であった場合は、個人に属する、と考えることはできます。しかし、その内容に業務が絡んでいるとすれば、個人のみに由来するものとは考えられませんから、周囲の寄与を考えるべきです。

まぁ自分なら、若い者連れて飲みに行きますね、多分持ち出しになるでしょうが。
    • good
    • 0

それって、男性(上司)の僻みじゃないでしょうか?



私、女性ですが、会社の中では、女性より男性のほうがひがみや妬みが強いような気がします。(男性、ごめんなさい)女性のほうがストレートで表情や感情の行き来がわかりやすいけど、男性って、表情にださず、表立って言わないし・・・

個人でとったコンテストの賞だったら、自分がもらって当然です。私も、周りの人もそうでしたけれど・・・

「賞金でのみに行こう!」なんてたかる人は、自分は絶対コンテストに優勝できないと、諦めているから、ひがんでいるんでしょう。
笑って流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで回答いただいた皆さんにまとめて御礼申し上げます。
皆さんのコメントを読んでずいぶん気が楽になりました。
自分が非常識ではないことが分かりほっとしています。
ただ、「賞金をもらったひとは飲みに誘うもの」を思い込んでいる人にとっては、私のような人間はケチに写るんじゃないかとちょっと心配しています。
ケチと思われるのはちょっとしゃくですよねぇ。。。

お礼日時:2004/12/16 23:22

そのコンテストの内容はどういうものかは分かりませんが、職場のコミュニケーションをとる意味でも、軽くやることは良いことだと思います。

その場合、あなたが頂いた商品券をそのまま当てることはせず、それは何か記念となるものに変えてとっておき、おごりの分は別に出すという形にすれば、結果は同じでも気が休まるのではないでしょうか。まわりの人も、賞金の額を知っているので、常識的に考えれば、過大な要求はしないと思いますので。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 上司が大人気ないですね。1万円分でおごって欲しいということ自体で上司の器が見えてしまいました。その程度の人なのです。

 私は10万円の宝くじが当たったので、嬉しさあまりに職場の人に皆見せて回ったほどです。でも誰にもおごりませんでした。

 おごって欲しいと言ってきた人には、10万円では大したご馳走も出来ず失礼なのでと断りました。

 宝くじは毎週買っています。勿論年末ジャンボも買っています。

 職場の人には1000万円以上当たったら、飲み放題、食べ放題に招待すると言って回っています。
 職場の人も、今週はどうだったと聞いてくる人が数人います。

 その10万円以降、高額当選がありませんので、このお約束も保留状態です。
 そろそろ大当たりして欲しいという気持ちですね。(^^;

 1万円くらいならば一人占めで良いと思いますよ。どうしても気になるのでしたら、みかんの一個でもあげて回れば良いと思います。

 ケチといわれても暫くすれば誰も何も言わなくなります。
    • good
    • 0

こんばんは。


おめでとうございます。良かったですね、1万円貰えて♪

しかし、そのくらいで上司・同僚とのみに行くなんて、私だってやりません。
人数はわかりませんが、3~4人行ったら、もう1万円から足出てますよ…。
それに商品券でしょ。商品券で飲めりゃ良いですけどね(笑

「もう使っちゃいましたよ」とか言ってしまうとか、他の同僚か上司で今回の件その人からやんわり「この話しはもう止めよう」と言ってくれるような人は(相談できる人)居ないのでしょうか?
貰ったご自身から言うと角が立つなら、周りの人から言ってもらったほうがいいと思います。

独り占めというほどの金額じゃないですよ。
ご自分のみの力で貰ったものなら、お好きなものを買って問題ないと思います。
折角貰ったのに、嫌な気分ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

上司が非常識です。

    • good
    • 0

私だったら…


休憩中などにみんなでつまめる菓子などを買うかな?

賞をとったのは確かに自分だけど
ここまで成長したのは自分ひとりの力ではないですよね。

実際にみんなに振舞うか振舞わないかは個人の判断でいい範囲だと思うのですが
>たったの1万円だし、商品券だし、何より自分が一生懸命がんばって得た賞(金)

会社側の利益面から言うと「雇って3年は赤字」だと言いますよね。
自分一人の力で成長してきたわけではないですよね。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!