プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとイライラしているので
皆さんの意見を参考に気持ちを切り替えたい!!
そんな思いでアンケートしてみます。

社内に最近付き合い始めたカップルがいます。
2人共30代です。
すっごい迷惑、見てて不愉快なんです!!

2人は部署こそ違うものの
休憩時間になると空き事務所で仲良く喋っています。
そこまではいいのですが、
周囲が近づけないほど甘~いムードなんだそうです。
(私はチラっとしか遭遇したことないですが)

その事務所で仕事していた人も「いられない」と手を止めて、
今までそこで休憩していた人達も入れなくなって、
まるで2人きりの世界。仲良くお菓子なんか食べてるらしいです。

しかも休憩時間が終わってもお構いナシ。
私達も鬱憤が溜まるのでグチってしまって時間オーバー。
人のこと言えません・・・。

私が言いたいのは、社内恋愛がダメなんじゃなくて、
いい歳して「わきまえていない」ということに腹が立つんです。
ここは職場だという意識があまりにも欠けている。
周囲が迷惑しているということに(あからさまな態度にも)気付いていない。
社内に良い人が見つかるのは素敵なことですけど、
だからって会社でイチャイチャしなくたっていいぢゃないか!!

けれど、注意できる立場じゃないし・・・・orz

そこで質問です。
皆さんだったらどうしますか?
放っておくのが一番ベストだとは思うんですけど
毎日毎日毎日毎日イライラするんです。

どうか、心をスッキリさせるいい知恵をください・・・m(_ _)m

A 回答 (7件)

上司に相談する、だけですね。



ご自分から当人に対してなんとかしようとか 注意しよう、なんてするのは、仕事に支障でもないのでしたら その人達からすれば あんた何さまなんですか? となってしまいます。

まともな上司なら そういう情報を聞けば、いろんな人にリサーチかけて総合的に判断して 本人達に言うか、 急にどっかにどちらか飛ばされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番気がかりなのが、女性側が派遣です。
今ちょうど延長するか/しないかの話をしていると思うんです。
会社辞める気だとしても、男性側は今後がありますよね。

私から何かをするのは末恐ろしいのでw
上司に相談してみるのが一番ですかね。
ただし私とそのカップルが他部署なので
ちょっと相談もしにくいというか・・・・

他部署の人間がチクり入れたら「何様?」って言われそうな気もします。
かといって同じ部署の人は文句言ってるだけなので
色々とむずかしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 13:42

一般的には「上司に相談」が正解だと思いますが、ご質問者さんが女性の場合(男性だったらすみません。

)、上司に謂れもなく「彼ができないヒステリー女性の嫉妬」と断じられることを気にして言い出しにくいかもしれません。

私のような性格の悪い者であれば「蜜月の時代」を晒してくれた分、「修羅場」も見せてくるのだと楽しみにできるのですが。。。

こういう周りが見えないカップルというのは、往々にして実はお互いすら、よく見えていないカップルであることが多いので結構「修羅場」に向かいます。

ただ、刃物は職場から隠しておくように回覧周知しておく必要があるかもしれません。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、鋭いですね~。
実は今日、ちょっと上司に相談してみたのですが
「あ~じゃあ俺が言ってやる!」
ホントに言ってくれるのかどうかは・・・・(謎)

来年になっても同じことしているようなら
上司にドーンと言ってしまいましょう。
修羅場ですか、私が渦中に入りそうですが・・w

この場を借りてご回答いただいた皆様へ
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 14:40

>皆さんだったらどうしますか?



つんぽさじきにします。
そのうち、自分たちが周囲から孤立することに気がつくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は既に避けられているらしいのですが
本人達は全く気付いていません。

ある種のハラスメント行為にならないよう
ある程度避けて通ってもいいのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 14:38

対応として適切なのはやはり「上司に相談する」でしょうね。


ただ、話題的に、貴方個人だけでは迷惑している感が伝わらないかもしれないので、
名前を挙げても構わないとか言う人らを募って、その上で、代表として貴方が上司に申し立てるとか。
そういうやり方はアリだと思います。

そういった「働きにくい環境にしている行為」というのは立派にハラスメント行為ですので。
あまりにも上司がゴネるようならば、ハラスメント行為じゃないかと突いていける内容だと思います。

今、企業にとってコンプライアンス同様ハラスメント問題はイメージダウンの致命的な事柄なので、
そこを突かれたら対応せざるを得ないと思います。

質問内容のような感情的に動いても意味がないですが、論理的に突けば、改善される可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さすがですね。
直属の上司に相談するか
私の部の上司に相談して、部長同士で話してもらうのも良いかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 17:29

こういう高校生とかの所謂バカップルみたいな人達が会社でいちゃつくんですか?私の今勤めている会社では見た事ないですし、こういうのって業種によっては、いちゃつける会社とかあるんですね。

初めて知りました。貴方の仰るとおり、電車の中でもあの手の人達は目障りなのに、会社でというのは、明らかにモラルの範囲を超えています。安心して下さい貴方は至極まともな人です。一度社内で貴方以外に、どのくらいの人が不快に感じているのかを調べて見てはどうでしょうか、まともな会社ならそう思う人が多数に上るはずです。次に、そういった人達の意見をまとめて管理職クラスに相談し、職場環境の保持は会社にとっても有益な事になるというニュアンスを含めて、改善要求をしてみるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人の関係を知っている人のうち
不快に思っている人はほぼ100%です。

みんなで動けば恐くないんでしょうけど
1人1人が動こうとしないもので・・・。

そうですね、ちょっと上司にでも相談してみる手もありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 12:55

最近つきあったばかりだから、メロメロなんでしょうねー



メロメロは3ヶ月ももちませんよ。
特に男性は、最初だけです。

ご注意してやめさせたい、ということでなく、
ご自分の気持ちのありようのご相談、ということで
よろしかったでしょうか?


あなた自身、ご自分に厳しい方なのではないかと思います。
それは自分を律しているということです。

ですが、自分に厳しい方は、他人にも厳しくなり、
自分と同じくらいに彼らも厳しくすべきだ、と思う心も生まれます。
自分自身に厳しくない人をみると、イライラ~っとしてしまいます。

それは、潜在意識から、「おい!おまえ、損してるぞ!」
「もっと自分も好きなように生きなよ!」というメッセージなんです。

そういう気持ちでなく、ただ一人の大人として、
職場としての態度を、自分はこうしてほしい。と思うなら、
そんなにイライラはしないはずなんです。

人の行動でそこまでイライラしてしまう、というのは、
自分の潜在意識的に、かかわりがある部分で、
相手にではなく、自分の心に解決する何かがあるからなんです。


どうぞ、まずご自分にやさしく・・・

「こうするべきだ」「これはしてはいけない」
と、
ご自身に「禁止」が多い性格でしたら、
少しずつでよいので、
「許可」の方向に、習慣づけしていってください。


それによっていやな思いをする人は、あなたから離れていきます。
そうしているあなたが好きな人が寄ってきます。
人間関係は変わると思います。


身近なところに、自分に「禁止」が多い人がいると、
やさしい人の場合、ついそれにお付き合いしてしまい、
なかなか自分に「許可」を出すのが難しい場合もありますが、
本当は、お付き合いしなくてもいいんです。
お付き合いしてくれない、とその人がイライラしても、
その感情の処理は、その人の問題なんです。

上記の一件に限らず、
自分のしたいことを「許可」している人は、
他人のしたいことも「許可」しやすくなり、
人の行動で、自分自身がイライラと悩まされることがグンと減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにドンピシャで当ってます・・・。
私自身、自分の「許可」が極端に少ない人間です。

私が直接被害をこうむっているわけではないので
自分1人の問題だったら「しゃーないか」で終わります。
ただ業務に影響を、というのが許せないんですねー。

いやはや、心の狭い人間で困ります(^^;

あまり周りのことを考えすぎるのも良くないかもしれませんね。
なんかホッとしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 12:13

あなたが男か女か未婚か既婚かわかりませんが、


そんなに毎日毎日毎日毎日イライラするでは困りますね。

スッキリするには
あなたも愛人を作って
会社が終わったら、週1か2くらい、ラブホテルで、なめたりしゃぶったり前から後ろから、もう、したいことはみんなして、げっぷがでるくらいシテ、身もココロもスッキリすれば、
そんなことは全く気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな回答で思わず吹いてしまいましたwww

すみません、一応未婚の女です。
欲求不満というわけではなさそうなんですが・・・
どうも社会人としてのわきまえがなってない人を見ると
イライラしてしまいます。

ちょっとストレス発散した方がよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています