アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性です。昨日の職場の先輩の送別会がありました。

離れている場所に座っている上司や同僚が私を批判していました(こちらは別席でした)。聞こえないと思ってか、それとも聞こえよがしなのか、言いたい放題でした。

もともとの性格が消極的なことに加え、私のいる部署は職員が2名しかおらず(全職員数800名)、職務内容も図書や資料を扱うところです。
お世辞にも重要部門とは言えません。

そのため、「あんなのは仕事じゃない。」「遊んでいる。」といった
言葉が飛び交っていました。

断れば良かったのですが、断りきれず3次会まで行ったものの、どこか
悶々としていて、断らなかったことを後悔しました。

おまけに今日は同じ部署の同僚に朝から怒られてばかりで、気がおかしくなりそうでした。それに昨日飲んだ人たちの発言を思うと、笑顔を
向けられてもしらじらしくて心から笑顔を返せませんでした。

こういうことは初めてではないですし、これが社会だと理屈ではわかるものの叩きのめされた気分で、うんざりしてしまいました(飲みすぎたのも原因の1つかもしれませんが)。

皆さんはこのようなドロドロした人間関係にどう対応していますか?またどう気分転換をしていますか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社内では、多少の悪口はしかたがないことかもしれませんが、送別会で、同席している質問者様の悪口を言うなんて、ひどい上司と同僚ですね。



実は、私の勤める会社でも少し前に同じようなことがあったので、何だか他人事と思えません。
うちの会社の場合は、ある社員に対して、上司が「仕事が出来ない職場のお荷物的存在」といったような発言を、飲み会の場で、本人に面と向かって言ったというものでした。

言われた本人が非常に気分を悪くしたのは当たり前ですが、それを聞いた私や同僚も、あまりに配慮を欠く上司の発言に耳を疑いましたした。

質問者様もお辛いでしょうが、上司や同僚が悪口を言っているのを聞いた周りの人たちの中には、こんな発言を不愉快に感じている人たちも少なからずいると思いますよ。

こんな上司や同僚に対しては「過ぎたる悪口は、逆に自分自身を貶めるようなものなのに、そんなことも分からない上司や同僚って、本当に馬鹿だな~。」って、心の底から哀れんでやりましょう。

あと、このような人たちとは、まともに付き合うと疲れるだけですから、歓送迎会とかハズせない社内行事は仕方ないですが、極力お付き合いしないようにしてみてはどうでしょう?
次回からは不愉快なら二次会、三次会はやんわりご辞退しても良いのでは?

そして休日や仕事帰りには思い切り自分の好きなことや、気の置けないお友達と楽しい時間を過ごし気分転換することをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分だけじゃないんだな、と思うと
何だかホッとしました。

次回からは1次会のみの参加にします。本当にありがとうございます。

気が付けば最近は自動車教習所に通いつめていたので、趣味や息抜きは
全くしていませんでした。少しスローペースにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 21:59

昔、サラリーマン時代いろいろありました。

上司からはかなりイジメられ、胃潰瘍になりました。
よく「自分が変われば周りも変わる」などと言われていますが、簡単な方法は開き直りがオススメと思いますよ。
つまり、自己の確立ですね。他人がどう思うか関係ありませんよ。自分は自分というしっかりした考え方、いわば自分のポリシーみたいなものがあれば他人がとやかく言おうが、おかまいなしでいいんじゃないですか?
人間関係を良くしたいなんて思わないことですよ。それともう一つ、同僚・上司、または後輩、とにかく会社の人間と昼食・飲み会など同席する機会があっても、決してプライベートな話・不平・不満・愚痴・悪口等々はしないことです。口は災いの元ですからね。
相手の会話にヘタな反論するより相槌する程度で結構、意見を求められたらその時はハッキリ「私はこう思う」でスジが通るでしょう。
因みに私の場合、開き直りから、胃潰瘍はすっかり治りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

開き直りですか。私もそれをできないかと思っていますが、実際には難しいです。まだまだ子供なのですね。

でも人の悪口は言わないようにしています。

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 16:44

対処法:愚痴る 仕事で見返してやる


気分転換法:空手

*************************
同じ職場のなかで、誰か一人でも、自分の気持ちを語れる人がいればいいんですけどね…。
そんな人はいますか?

自分も以前、上司とそりが合わず、包囲網をしかれ、孤立していたときがありました。
男性約20人に 女性(自分)1人(というか、本当は2人だったけど、もう1人は部屋のTOP、課長)という職場でした。
課長は、相談をする相手ではなかったことは確かです。

あるとき偶然にも、女性(1つ年下)が転勤してきて、
「実は…」と本音を語ったら、
「あぁ、あの人(自分の上司)、評判悪いですよ」と一言。

話を聞けば、表面上はいろいろな人とうまくやっているようだけど、裏に回れば、かなり評判が悪い人、とのことでした。

そのときに思ったのは、自分が嫌だなと思っていることは、意外に周りのみんなもそう思っているということ。
女性から見て、男性の場合って出世とかあるから、上司や周りに気を使って同調していることも多いとおもいますよ。
女性は「どうせ出世はない」って思っているから、上司とぶつかることも気にしないし、地でかかってくるけど、男性はあまりないですよね。

だから、誰か本音を語れる人(愚痴れる人)がいたら愚痴ってみてください。

自分の場合は、この後輩女性がくるまでは、他部署の人に「その猫背を直しなさい!!」といわれるくらい、下を向いてしか歩けてなかったですね…。
完璧、自信喪失だったっていうか…。

ちなみに、合わない上司のいる職場に配属されてすぐ、
これじゃぁいけないってことで、趣味で空手を始めました。
フルコンタクトの。
蹴りに恨みをこめて、キックミットをバカスカ蹴ってました。f ^_^;
でも始めたときはやはり自信喪失状態で、先生も「この人大丈夫かな??」ってかなり心配してたそうです。

そうはいっても、逆に女性しかいない職場というのも、実は人間関係がドロドロしてるんですよね。

聞こえよがしに悪口を言われたこともあるし、呼び出されてウダウダ言われたこともありますよ。

自分は負けず嫌いなので、仕事で勝負しました。

悪口を言ってた先輩は
「仕事のできる人は本店への転勤がある、でも自分にはその転勤話がない…」
とよく言っていたので、
自分は仕事を頑張って、本店への転勤を勝ち取りました。

仕事で結果を出す…
これはなかなか難しいと思いますが、その気になれば「できる奴」をアピールできる原石はゴロゴロと転がっているものです。

職場は仕事をしてナンボのところです。
キツイ言い方かもしれませんが、「見返してやる!」という気概をもって仕事に臨むというというのも、1つの対応手段だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事で結果を出す...やはり、最後はこれですね(言葉で言うのは簡単ですが)。窓際的な仕事場の図書室ですが、実はその原石はあります。

じっくり取り組んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:06

仕事に生きがいを見出せない場合、私生活で生きがいを見つけるべきと思います。


仕事は生活費を得るだけの場所と割り切ってしまうことです。
言い返せない人間にはどこまでも冷酷になれるのは実力のない人間のすることです。無理して付き合わずに無視が一番です。

オフタイムでは仕事を忘れて趣味で発散してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。割り切りですね。理屈でわかっていても
これがなかなか難しいですね。人生修行ですね。

無理して付き合わずに、の一言にほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!