プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せいで周囲が忙しいのに、無神経に「みなさん大変ですね~」と言ってくる
(3)(仕方がないですが)つわりで突発で休むことが多い
(4)会社は休んだりしているのに、子供が生まれたらいけないからと「旅行に行きたい」と堂々と計画している
(5)産休で彼女が人員に穴をあけるせいで、希望の部署に異動できなくなった人がいる。
(6)古いかもしれませんがそもそもできちゃった結婚は恥ずかしいこと、いけないことだと感じてしまう。
(7)「二人ともまだお金がないから仕事やめられないんですよぉ~」と堂々と話している→無計画だからお金がないんでしょ!と思ってしまう。
以上の点などなどからです。

結婚と出産だったら普通はとても幸せなおめでたいことで、
今までに会社の先輩同期後輩でも何人も結婚、出産してお祝いしてきました。心からおめでとうと言ってきました。
しかし、今回のできちゃった結婚は、どうしても、どうしてもお祝いする気になれないのです。
自分でもどうしてなのかわからなくて苦しい思いをしています。
本当ならば心からお祝いしてあげたいと、いつも思うのですが、
なぜかいちいち彼女の行動がすべて気にくわなくてものすごくイライラしてしまいます。

今回の彼女とは密接に仕事をしていてもろに私は影響を受けています。
正直、相当な量で彼女の仕事をかぶらなければいけず、残業は倍近くにのぼっています。
今まで会社の結婚、出産した人たちはここまで密ではなかったことや、
できちゃった結婚ではなく、きちんとした順序をふんでいたため
私も心の準備もできたし、仕事にも影響がなかったから、お祝いができていたのかな??とは思います。

気持ちよくお祝いしてあげて、力になってあげられない自分がすごく嫌です。
でもなんど思い直そうとしてもいつもイライラして、結婚が失敗すればいいなど、とてもひどいことを考えてしまいます。
この状態が続けば、本人につらく当たってしまいそうです。
こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。
長文、読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (14件中1~10件)

ご質問時から既に半年経っているので、既に何かしらの解決をされていると思うのですが、私の個人的な意見です。

別に口に出さなければそう思っていても全然問題ないと思いますよ。
私も内容を見る限りでは彼女の態度は好きになれません。
人として(女性としてでなく、社会人として)だらしないと思います。

おそらくですが、質問者様はその後輩さんのことを普段からあまりよく思っていない印象を受けます。質問者様はきちんとされているまじめな方ではないでしょうか?ですから、後輩さんのようなだらしなく空気が読めないタイプが苦手なのではないでしょうか?

(1)結婚と子どもに年数はあまり関係ない気がします。
(2)「ほんとだよ 大変だよ」と、迷惑を受けているメンバーで返してはいかがですか?あなただけでなく複数の人から出してみましょう。
後輩さんのようなタイプには口で言わないとわからないと思います。
(3)これは仕方ありません。責めてはかわいそうです。
(4)これは上司がOKを出さなければ済む話と思います。「普段あれだけ休んで周りは凄く大変なんだから、それでいて長期休みを取られても困る」など言ってもらえたらいいと思うのですが。とにかく、後輩さんは自分が迷惑をかけていることに気づいていないので、口に出して指摘されないと分からないと思います。
(5)これで後輩をよく思っていないのはあなただけでないと思いますので、状況は仕方ないにしろ、あなたが一人でイライラしているわけではないと思いますよ。
(6)現代ではできちゃった婚も普通になりつつあると思います。
(7)確かに無計画ですが、妊娠する可能性があるのにきちんと貯金していない若者は本当にたくさんいます。なので仕方ないと言っては変なのですが…

イライラしてもいいと思いますよ。
私が質問者様と同じ職場だったら、同じくイライラしていると思います。
ただ、こういう後輩さんのようなタイプって、自分のやっていることが周りに迷惑かどうかはあまり考えていないし、気づいてもいないと思います。
ですから、質問者様以外の方も、彼女に不満をもっているのではないですか?
そういう方と一緒に意見したり愚痴を言ったりでいいと思います。
彼女とは極力関わらないようにするといいのではないでしょうか?
注意はそのメンバーや上司からしてもらえば少しは解決すると思います。
本人につらく当たるのもいいと思います。迷惑をかけているのは事実です。

私の会社にもだらしない人がいます。男性ですが。
凄く長い間一人暮らしをしているせいなのか何なのか、とにかくだらしないです。
毎日長時間の遅刻。人が仕事をしているそばでくちゃくちゃ音を立てて堂々と食事をする(食堂があるのでそこに行けばいいのに)、口臭体臭がひどいのに歯磨きしない、のにそれを過度の香水で隠そうとしている。
室内用スリッパをその辺に脱ぎ捨てている。(子どもか?と思います)
長時間席を離れるのに周りに声かけしない(会議かと思ったら単なる私用であることが多い)、自分が知っていることを人が知らないと「ええー!」と言ってひたすら責めるのに、その逆では「俺は○だから仕方ない」と言う。

というわけで、私は彼が嫌いですし、イライラします。

でも、別にイライラしているのはそこまで悪いこととは思わなくなりました。不快に感じているのは自分だけでないからです。
会社を離れれば他人だからです。

なので、だらしない人に対してイライラするのは自然ですし、
そこまで自分を責める必要もないと思いますよ。
他の回答者様の意見を見て、色々お考えになって整理されたり、
繰り返しますが同じく後輩に不満を持っている人と話すことで少しでも楽になれば、
あとは彼女をそういう人間だと思い、極力関わらないようにすればいいと思います。
    • 7

腹がたつ気持ちも理解出来ますが…個人の人生考え方の違いなので他人様の生きる道に対して正しい間違っていると言うのは、どうかと思います。

ちょっと何様なの?と思いました。ご自分の人生考えを真っ向から否定されたらどう感じますか?
    • 17

お気持ち すごくわかります。

私も貴女と全く同じ思いをし、
本当はおめでたいことなのに そういう感情を抱いてしまう自己嫌悪と
妊婦の“突然の妊娠で迷惑をかけている”という謙虚さがない態度を毎日目の当たりにし
体調を崩しそうでした。

私は 世の中いろんな人がいると思います。
デキちゃっても、謙虚な気持ちを持ってる人で
周りの人間に“いろいろ負担が及んでしまって申し訳ない”という気持ちなり 
そういう気持ちが態度に出てる人なら 周りの人間も鬼じゃないんですから 
なんとかフォローしてあげようという気になりますよね。
しかし、私の職場には デキ婚が立て続けに二人発生してしまい
1人は、質問者さんの職場の後輩さんのような人
もう1人は、周りに迷惑をかけているという自覚を持った人でした。

もう周りの人間は正直クタクタでしたが
やはり 人間の情として 前者の人には対しては影で色々言われてました。
が、後者の方は みんな大変ながらも気持ちよく過ごさせてあげてました。
共存していくって そういうものだと思います。

(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
  →今の子は・・・って感じですね。
   2年目でも、結婚した後のおめでただったら またこちらの
   受け止め方も違ったんでしょうが・・・。

(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せいで周囲が忙しいのに、無神経に「みなさん大変ですね~」と言ってくる
  →これはないですよねー。
   でも いるんですよね。こういう人。

→気持ちはわかりますが、これは私達も病欠や諸事情があったりして休むことあるから仕方ないですよね。

(4)会社は休んだりしているのに、子供が生まれたらいけないからと「旅行に行きたい」と堂々と計画している
  →呆れますね。
   でも 私の職場のデキ婚人間と一緒です。

(5)産休で彼女が人員に穴をあけるせいで、希望の部署に異動できなくなった人がいる。
  →これは私も経験があります。
   私の場合は デキ婚の人のせいではありませんが 
   腰痛が酷く限られた勤務しか出来なくなった・・・とのことで
   私の希望部署への異動が消えました。
   でも その人はそれから1ヶ月経つか立たないかのうちに 13時間フライトを要する海外へ旅行に行かれ、
   みんな“どういうこと?!”ってみんなも私も納得できないことがありました。
   実際 そのデキ婚の産休絡みで異動が消えた後輩もいました。

デキる前から本当に仕事をしない人だったので、いっそ辞めてくれた方が 
新人を育てるまでの時間と手間はかかったとしても 周りの人間はわかっていました。

(6)古いかもしれませんがそもそもできちゃった結婚は恥ずかしいこと、いけないことだと感じてしまう。
  →今は 堂々と言える世の中になってしまってますが
   私も そう思ってしまう派ですよ(笑) 

少子化の時代 職場の人間も協力したりして彼女を助けなればならないのは
百も承知なんですよね。
でも 頭じゃわかっているけど そういう図々しい妊婦だと気持ちよく思ってあげられない質問者さんの気持ちが
私には痛いほどわかります。

質問者さんには 同じ職場に何でも話せる信頼出来る人は居ますか?
今回のことでも同意見なら とりあえず会社から近くない居酒屋やレストランで
ブチまけてみてはいかがでしょうか?
僅かながらですが その時だけはスッキリできます。
私はそうして一瞬でもストレス発散をしました。
あのまま1人で あの気持ちを抱いてたら おかしくなっていた気がします。

あとは仕事面ですが 何のお仕事かわからないので役にたちませんが
残業時間・仕事量が倍 貴女に降りかかってくるのは
妊婦にも守られる権利があるけど 貴女にだって働く者として守られる権利があるはずです。
人員補充なり 何かしら他の手を講じてくれるよう上司に相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私はもう限界がきた時に上司に直訴しましたが
・その妊婦が職場に居づらくなる
・産休明けに戻りにくくなる
で 取り下げられました。
でも こんなことを気にする妊婦ではなかったし
ようは 上司も上司だったので 補充することでその課の人件費予算枠を超えてしまうことも考えると
自分の評価を落とさない為にも 部長に進言できなかったんだろうと思っています。

もし 質問者さんが上司に提言するおつもりなら 貴女の上司が私の上司のような人間ではないことを祈っています。

がんばって!!
    • 8

私は子供がいないですが、周囲に子持ちで働く女性がいましたので

その経験を踏まえますと、確かに妊娠・子持ちの女性と
仕事上関わっていることで、火の粉をかぶる事は多々あります。
ただ、その際に発生する怒りは妊娠・子持ちの女性に対してではなく、
フォローをキチンとしてくれない会社側に向けるのが筋ではないでしょうか。
まずは業務量の負担を調整するよう、会社に対し申し入れをすべきです。

また、上司の方も理解なさっているようですし、他回答のお礼を拝読する限り、
それほど酷い状況でもないように思います。
私の場合、子持ちで働く同僚が、子供が熱を出したとか授業参観だとかで
突然早退したり、度々休んだりする分の業務負担をまる3年以上もかぶり続けたのですが、
その状況に対し「子持ちだからと言って何でも許されると思っているのは間違いだ」
と同僚を非難する人もいれば
「子供を抱えて頑張っている、偉い」という評価をする人まで実に様々でした。

最終的に、その彼女は復帰するのでしょうか?
やはり同僚を見てきて思うのは、産休前から周囲との関係をよくしておかないと、
復帰後、いざ仕事を再開しようとしても、協力が得られなかったり
受入れてもらえなかったり、というリスクがあるということです。
最悪の場合、酷い配置換えで臨まないポジションに追いやられる可能性もあります。
ですので円満に復帰したければ、彼女は今の時期、
旅行に行く暇を惜しんで仕事に打ち込むべきだったと思います。
もちろん、本当につわりが酷い時は無理しなくてもいいのですが…
    • 6

>こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。

『この娘の子供が将来の私の老後を支えるために働くのねv』

と思って諦めてください。
現在の日本は、少しでも子供を産まないと
将来的に、「今の産める世代」が苦しみます。
妊娠してくれてありがとう。
産んでくれてありがとう。
と、支えてあげるのも社会の役割だと思います。
少子化だから、仕方ありません。
それに、そうやって「理解ある職場」が確率できていないのに
共働きが主流なのも問題です。
男性が正社員でなく、派遣やなんやで年収200~300なのも
問題です。
せめて、妊娠~子育て期間は、専業主婦になれれば
問題は、大幅に解決できますが、現代社会は専業主婦は
怠け者扱いです。
そして、現代の「年収格差」が一概にそれを許してくれません。

まぁなんというか
「政府の失策のしわ寄せ」が、貴女のところに来たって所です。
残業が苦しかったら、上司に言いましょう。
その事で、後輩がパートになって生活苦になっても
貴女はなーんにも悪くないですし
貴女が、妊娠後パートになって生活苦になっても
仕方ないですよね。そういう社会を先輩の貴女が作っていくのですから。
    • 4

>この状態が続けば、本人につらく当たってしまいそうです。

所詮、産む性としての女は、女も男も敵になる。

どなたかアドバイスをお願いします。

たったひとことですが、あなたも、今、そのような立場になったら、どうする?

誰も、いつでも仕事は十分すぎるほどにはできない。
更に、休むということになれば、誰が休んでも、同じことです。
誰かが、急に、事故ということもあるし、急病ということもある。
親族が倒れてということもある。
【無責任】とは、おろせということなのでしょうか?
できたものを、責任を取って、結婚し、出産するなら、【無責任】ではないのでは?

キャラなんでしょうね。
自分の仕事が終われば、残っている人を尻目に、じゃねーと帰る人もいる。
それをとやかく言っても仕方がない。

あのネ、つわりはなった人しかわからない。
なるべくならやすまないようにはしたいでしょうが、どうしても
仕方のないことなら、体がつらいときは休めというシグナルなので
流産してまでもがんばれとはいえないのでは?

まだ、計画段階でしょう?
つわりの時期はつらいけど、それが過ぎれば、安定期だし、
今までの気分が悪かった分、気分転換もしたいものです。

これは、彼女のせいではありません。
誰もが挿げ替えのきくパーツとしてその部署にいる。
組織として解決すべき事項です。

これは、あなたのモラルですから、そのようにお考えになって結構。
ただし、SEXしている以上、未婚であろうが、既婚であろうが、
避妊していても、できるときにはできます。
していなければもちろんできる可能性はモット大。
あえて、詮索しなくても、あなたバージンで絶対にSEXを結婚以前にしないということでなければいずれはわが身に生じる可能性のあること。
デ、自分はできちゃった婚をしないというなら、おろすという選択肢しかないことになる。
承知の上での発言ですね?

(7)「二人ともまだお金がないから仕事やめられないんですよぉ~」と堂々と話している→無計画だからお金がないんでしょ!と思ってしまう。

若ければよほどの資産家でもない限り、「お金はナイ」
明るい貧乏で結構ではないですか、だから働く。
それがいけないとなったら、貧乏人は結婚しても子供がもてない。
なぜなら、妊婦になると、職場に迷惑がかかるから。
これは、未熟であろうがなかろうが、「穴」はあく。
重要なポジションで余人を持って替え難い働きをしているならなおのことその「穴」は大きい。
そうすると、いつまでもコモチにはなれない。
やめればいいのでしょうが、やめるという選択肢は誰もができるわけではない。

確かに、周囲の理解も必要ですが、個人にすべてを【無責任】として
批難をするなら、誰も、女はコモチになれません。

ちなみに、私は、50を過ぎた働くおばちゃんですが、二人のコモチ。
職場に迷惑・・・・デ、やっと第一子が33です。
結婚後、8年。
それから、都合、いろいろあって、無理だったんでしょう、2回流産してます。
デ、このときも、突然という感じで入院をします。

周りの人も大変でしょうが、【産む】というのは、
結婚より、もっと、もっと大変です。

だから、少子化なのです。
もちろん、お金も必要ですし、母体の健康も無条件に保障されるものではありません。

できちゃった婚でもしないと、今の少子化では第一子の25%がいないことになるという統計をどこかで見ました。(婚姻届後300日未満?での出産という統計)
おそらく、子供ができなければ、そのまま結婚もしなかったかも知れない。
もっと、もっと晩婚で少子になります。
    • 11

お腹立ちはごもっともですが、中立の第3者の意見としてお読みいただければ幸いです。

(1)会社は辞めないのであれば、そこまで無責任とは言えないように思えます。
(2)これは出来ちゃった婚とは関係の無い、後輩の無神経さでしょう。
(3)まさに仕方ないです。この点に周囲の理解が無いと、働いている女性は子供が産めなくなりそうです。
(4)この点は微妙です。産休の間は旅行に行ってはいけないとも言えません。程度にもよりますが、ある程度の周囲の理解も欲しいところです。
(5)出来ちゃった婚でなくとも、妊娠は普通は突然でしょう。後輩のせい、とまでは責められないと思えます。
(6)これは確かに格好はよくないですね。
(7)計画出産としても、この歳だとお金が無くてもおかしくはないと思います。

出来ちゃった婚に関係しそうなのは(6)だけですね。
私には、出来ちゃった婚が原因ではなく、彼女の無神経さに不快感を感じられて、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態になっていらっしゃるものと思われました。

ただ、子供が出来る前の後輩はどんな人でしたか?
以前から、彼女の我儘さには、イライラさせられてきておりましたでしょうか?
もしも、そんなに気になっていなかったとしたら、私は根本要因として、質問者様はモラルとして出来ちゃった婚を許せないのだと思えます。

私は出来ちゃった婚はお勧めはとてもできませんが、ま、しょうがないな、ぐらいの気持ちですね。
ちゃんと結婚して責任は取っていることですし、もうちょっと暖かい目で見てあげてはどうでしょうか。
やはり結婚は目出度いものだと思いますよ。
    • 3

できちゃった結婚。

。。
職場の人には迷惑ですよねえ。
その人の力になりたいって偉いと思いました。
ただ、そのことによって他の人に負担がかかっていることは事実ですから、上司に仕事量が増えていることを伝え、パ-トを雇ってもらうとか、補助的仕事にする(嫌味とかじゃなくて)ことも又、職場年長者の役割だと思います。後輩が仕事をつづけるつもりなら育児休暇中の代替人員も必要なわけですし、そのうち一旦シフトからはずれるわけですからこれを検討したところで、嫌がらせじゃなくきちんとした対策だと思いますよ。
今回は既婚者でなく急な話で大変ですが、できちゃったの是非の問題は別として、今後女性も兼業でという流れの中ですから、いずれ自分が妊娠したときの為に、既婚者が妊娠した場合、職場では人員の問題等どう対応するつもりなのかを上司と考えてはどうですか。できちゃったでなくても妊娠期間中の休暇というのは突然なものですからね。これはあなたにもいずれ降りかかってくる問題ですよ。

お祝いする気持ちに関してはなくてもいいと思います。いい感情がもてない人っていますし。職場の雰囲気が悪くならない程度に、形だけお祝だしとけばいいじゃないですか。

私事で申し訳ないですが、私は1年目のときに先輩ができちゃったでした。体調に気を使うし、聞かなくちゃいけないことは聞けないし、当然の権利っぽく休暇をとられて新人だからと謝らないし、そのくせ新人の態度がなってないとか言われて、お前の方がよっぽどだろって思いましたが、口には出しませんでした。育休後、復帰して1ヶ月しないうちに又妊娠されました。あまりにも無責任で無計画と職場からも追い出されました。今となっては私の方がなじんでます。皆口にださなくてもあなたと同じ事を思っています。そういう人はあなたが嫌わなくても、どこかで誰かが嫌ってくれます。嫌味をいうなんて、いやな役を引き受けないでください。
上司に冷静で公正な態度を取れる奴!と気にいられる契機を後輩が提供してくれたと思って感謝してみたら少しは気がおさまるんじゃないでしょうか。
    • 3

すごくわかります!!私のことかと思っちゃいました。

うちの会社にもそういう人がいます。

上司のえこ贔屓もすごく、出勤していないのに半日いたとかきちんと出勤したとかになっていて1ヶ月のうち1日しか出勤していないのに毎日来たことになっていました。妊娠3ヶ月位から8ヶ月で産休取るまでトータル20日間位しか来なかったです。でもそのうちの半分以上は出勤になってましたね。
しかも具合悪いって午後から帰ったのに次の日はパーマがかかっててカラーリングまでしちゃってる始末。私も結婚が失敗すればいいのにって思っています(旦那が浮気症のうえ、契約社員なのでその日も近いでしょう)
最近では夫婦揃って1歳にならない子供を連れて会社の飲み会に参加しています。

そんな人ですから、使えるものは使ってやろうという考えがすごく、復帰する意思が無いのに育休使ってます。とにかく、夫婦揃ってはぁ?って感じです。言っちゃいけないけど「だからデキ婚は・・・」って思っちゃうような夫婦です。

無理に優しくしたりしなくてもいいんじゃないですか。
他の人だっておかしいと思っていますよね?私だったら事務的に感情を挟まず相手をモノだと思って接します(そうしてきました)
こういう輩って優しくすると調子に乗るし、冷たくすると私が結婚したからってひがんでるとか言ったりしてタチ悪いですよね。
仕事も半人前でデキ婚しちゃう人なんて産後復帰したってロクな仕事できないですよ。
    • 3

腹がたつ気持ちに私も同感です!

(1)本人は全く考えていないように思います。2年でやっと半人前というくらい大変なお仕事なのか、その子の能力が人より劣っていてそこまでかかってしまうのかわかりませんが、どちらにしてもデキ婚ほど低レベルな人間性が出ると思います。

(2)妊娠だろうが何だろうが人に迷惑をかける事事態考えられない。
 ましてやお金をもらっている仕事で迷惑をかけるなんて考えられない し、その言動にもびっくりです。まさしく無神経。

(3)そんな言動をされれば、周りは冷ややかになります。
 私なら、出勤してきても『大丈夫?』とも言いたくありません。

(4)もうあきれて言葉もありません。

(6)みっともないですし、迷惑かけちゃいけないですよ。

(7)あいた口がふさがりません。

(3)(5)を理由に上司に関係者で訴えるのは出来ないことでしょうか?

こんな状態の人が社員として使えないと思うのですが?
どこか、かわりがきく単調な仕事内容のパートでもしてくださいって感じです。
私がその子なら、そうします。

色々な職種があるので、私には自分の経験からしか助言できませんが、
私的な感情や常識を周りに押し付けることは出来ないので、あくまでも仕事に直接影響してくる正当な理由をぶつける事はあたりまえだと思います。

なんか、違ったことを言っていたらごめんなさい。
    • 2