アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せいで周囲が忙しいのに、無神経に「みなさん大変ですね~」と言ってくる
(3)(仕方がないですが)つわりで突発で休むことが多い
(4)会社は休んだりしているのに、子供が生まれたらいけないからと「旅行に行きたい」と堂々と計画している
(5)産休で彼女が人員に穴をあけるせいで、希望の部署に異動できなくなった人がいる。
(6)古いかもしれませんがそもそもできちゃった結婚は恥ずかしいこと、いけないことだと感じてしまう。
(7)「二人ともまだお金がないから仕事やめられないんですよぉ~」と堂々と話している→無計画だからお金がないんでしょ!と思ってしまう。
以上の点などなどからです。

結婚と出産だったら普通はとても幸せなおめでたいことで、
今までに会社の先輩同期後輩でも何人も結婚、出産してお祝いしてきました。心からおめでとうと言ってきました。
しかし、今回のできちゃった結婚は、どうしても、どうしてもお祝いする気になれないのです。
自分でもどうしてなのかわからなくて苦しい思いをしています。
本当ならば心からお祝いしてあげたいと、いつも思うのですが、
なぜかいちいち彼女の行動がすべて気にくわなくてものすごくイライラしてしまいます。

今回の彼女とは密接に仕事をしていてもろに私は影響を受けています。
正直、相当な量で彼女の仕事をかぶらなければいけず、残業は倍近くにのぼっています。
今まで会社の結婚、出産した人たちはここまで密ではなかったことや、
できちゃった結婚ではなく、きちんとした順序をふんでいたため
私も心の準備もできたし、仕事にも影響がなかったから、お祝いができていたのかな??とは思います。

気持ちよくお祝いしてあげて、力になってあげられない自分がすごく嫌です。
でもなんど思い直そうとしてもいつもイライラして、結婚が失敗すればいいなど、とてもひどいことを考えてしまいます。
この状態が続けば、本人につらく当たってしまいそうです。
こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。
長文、読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (14件中11~14件)

私の後輩は結婚してから妊娠でしたが早産で産休あけも子供のことで休んだり遅刻早退が多く始めはみんな暖かい目で見守っていましたがあまりにもひどいのでやはり孤立していきましたよ。


子供の理由で休んでいるのにショッピングしているところを目撃されたり次の日髪型が変わっていたり。。。これはひどい例ですがあくまで会社、仕事なのだからやはり周りもあなたと同じような事を感じてる人もいるのではないでしょうか。。ちなみに後輩は同僚が切れて仕事中にもめたそうです。そのご上司との話し合いでパートになったそうですよ。
上司に相談し対応を考えてもらってみてはどうでしょう・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も大変な経験をお持ちなのですね。
私の場合は、彼女の行動がまだ回答者様の同僚ほどではないので、契約形態が変わるというところまではもちろんいってません。
でも、何かあったら私も一人で抱え込まずに誰かに相談してみようと思います!!

お礼日時:2007/07/31 02:52

(3)と(5)以外は心情的なことなので、この点についてはアドバイスは難しいのですが・・・



逆に(3)と(5)については、一度、上司に「部下の出社が不規則のため周囲の人間に著しく負担が増えている。
この際、その部下がいないという前提でもう一度チーム編成や仕事の分担を考え直してほしい」と相談してみてはいかがでしょうか?

もし、上司がその提案を受け入れ、対処したならば、後輩も居場所が無くなり、反省すると思います。
(実際に組織が変わらなくても、そういった申し出があったことが後輩の耳に伝われば、本人もあわてると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3と5は誰が見ても一目瞭然ですし、上司も、「質問者くんには負担をかけて申し訳ないです。いつもありがとう。」と言ってくれています。

でもなにしろまさかの2年目女性のいきなりのできちゃった結婚だったので、なかなか会社も代わりの人事を動かすことができずに、まだ補充できていないのが現状です。
異動予定だったメンバーが残留している(5)のが、しいて言えばすぐにできうる対処だったのかなと思います。

そして、ウチのチームのメンバーは皆本当に良い人ばかりなので、彼女に仕事をゼロにというのもあからさますぎて彼女に精神的に良くないだろうと考え、取り上げることはしていません。
(これがチームのメンバーのよいところでもあり、今回は大変なところでもあるのですが・・・)

定期異動は10月にあるので、それまではこの状態かな・・・と冷や汗が出ますが、あまりにも状況が変わらないかもしくは悪化していくようだったらチームのメンバーに相談してみようと思います。

アドバイスありがとうございましたっ!!

お礼日時:2007/07/31 02:19

え~と。


たぶん「出来婚」自体にイライラしていらっしゃるのではなく、そのことで周囲の方達に迷惑を掛けていることに、あまりに無頓着なところにお腹立ちなんだろうと思います。

私なら、、ということになってしまいますが。。
その女性が出来てしまった子供を堕胎するような人でなくて良かった。
と思って、気持ちを切り替えるかな?
結婚→妊娠という手順を踏んでいたとしても、妊娠した場合、周囲への影響は避けられないですよね。
妊娠以外にも子供の病気や、両親の介護など、働く女性は何かと大変です。
ある程度はお互い様だと、お気持ちの整理ができれば良いのですが。。

でも、、目に余るような言動には、冷静に一言注意してもいいんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
そうですねぇ・・・。
回答者様のおっしゃるとおり、
>その女性が出来てしまった子供を堕胎するような人でなくて良かった。
とは、私も思います。最初にでき婚の話を聞いたときに真っ先にそう思いました。産もうと思える女性であり、だんな様であり、ご両親だったことにまずは安心しました。
その気持ちを今はなんだか忘れてしまっていたように思います。
確かに、ほかにも色々、お仕事に影響が出ることってありますものね。
お互い様だと私も思えるように、少しずつかもしれないけど、
ゆったり構えて考えたいと思います。

そして、そうですね。あまりにも目に余るようだったら注意するように
してみようと思います。なんだかおなかの子にもよくないのかなぁとか
心配してしまって、注意もこわごわ。できなかったんですよね。。。
言い方に気をつければOKですよね!?
あまりにも、の時には注意してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 02:07

あぁ・・・なるほど・・・。



自分は男性ですが、ちょうど先輩の女性社員が同じような感じでした。
仕事を一生懸命に教え、やっと一人前になってきた、というタイミングで
妊娠、結婚、産休。2月に本人は産休に入りましたが、その間に
よく飲みに行こう!と誘われ、つぶれるまで相手をしていたことがあります。

今思うと、質問者様と同じような心境だったのかなぁ・・・と
自分が情けなくなります。

その後、飲みに行ったときも、それとなく面白くない!というような
話をしていたのを覚えています。

単純に、僕が鈍感で感じ取ってあげることが出来なかっただけなのかも
しれませんが、腹を割った話をしてもらいたかったなぁと思います。
もしかしたら、それに値しないと思われちゃってたのかな^^;

質問者様が苦しんでる様子って、遅かれ早かれ伝わっちゃうと思いますよ。
本人に伝わるかどうか・・・はともかくとして。

(2)のような発言があったときは、本人にたしなめていいと思います。
そして、自分で抱えこまずに、周りに話ちゃったらどうですか。
本人に伝えるとかではなく、色々な形でフォローにまわってもらうことも
できると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様の会社にも私と同じような心境の方がいらしたんですね!!

誰かに相談、というのも考えたのですが、
イライラしてしまっている自分が嫌だったので、なんと相談したら良いのかわからなくて・・・。そんな相談してくる人がいたら、軽蔑されて反対に私が迷惑な人!と思われてしまうのではないかとか気にしてしまったんですよね。。。
(もしかしたら回答者様の先輩もそうだったのかも!?後輩に、そんな嫌な先輩だと思われるのも嫌で、でもモヤモヤしてて。。。という感じかもしれませんね。でもきっと回答者様のような方が職場にいてきっとその先輩は何度も救われたのではないかな?と勝手に思います)
だけど仲の良い先輩には、お酒でも飲みながら軽くどんな気持ちか相談してみようかな・・・と思えました。

(2)の発言のときは、あまりにも驚いて私は何もいえませんでした(汗)
でも、もし今度あったら(ないのが一番いいけど)言ってもいいのですかね。思い切ってやわらかくでも伝えてみます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/31 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A