アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡在住の30代女性です。
結婚して3年目、そろそろ子どもが欲しいと思っていました。
職場にも、ヒアリングがあったため、わたしは妊娠希望であることを伝えていました。

そんな中、Aさん(20代後半女性)の妊娠が発覚。
Aさんは未婚であることから、職場への報告に躊躇しておられます。
彼女とは、仕事で接することが多く、信頼されているのか、わたしだけに妊娠の報告をしてくれました。それゆえに、裏を返せば、わたし「だけ」の報告が、「重い」のです・・・。

上司から何か仕事を託されると、彼女の妊娠を知っている私は暗黙の了解で引き受けることになりますし、もちろん彼女は
「すみません。わたしにも何かできることがあったら、言ってください。」
とは言ってくれますが、産休がわかっている時点で、年間の仕事など頼めるはずがありません。

彼女の妊娠は喜ばしいことではあるのですが、どうしても心の底からお祝いできない悲しい自分がいます。
入籍などの日取りが決まれば、上司に報告するそうですが、
今後、つわりで苦しむ(であろう)彼女を見ても、自分が妊娠希望であるばかりに、その姿でさえ羨ましく思うのではないか・・・
言葉は悪いですが、彼女の仕事をかかえこむ自分と、日に日に大きくなっていくお腹の彼女とを比べてしまわないか・・・
そんなストレスで自分は妊娠ができるのか・・・
(ここ3カ月、うまく受精しませんでした)
もっと言えば、自分も妊娠すれば、さらに周囲に負担はかからないか・・・
など、悪い方向ばかり考えてしまっています。正直、つらいです。
これから、ますますつらくならないかと思ってしまいます。

大きなプロジェクトが終了した矢先の出来事だったので、(さあ、解禁だ!と思ってました)
この思いをどこにぶつければよいのやら・・・と思い、ここに書きこませていただきました。

彼女と表面上、うまく付き合うことはできると思いますが、比べてしまう醜い自分がいます。

・・・前置きが長くなってしまいましたが、

【質問】
30代ということもあり、さらに周囲に迷惑がかかろうとも、自分は自分と割り切って子作りを考えてもよいべきなのでしょうか・・・
周りの目が気になって仕方ありません。(以前から、そろそろ妊娠したいと告げてはあります)

同じような経験をされた方など、なにか少しでも気持ちを軽くする方法などあれば、教えていただきたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

30代 今年結婚したばかりの既婚者です。

お仕事大変なんですね。
無理されていませんか?

私も去年までは、全く同じ状況でした。
私は同僚ではなく後輩たちでしたが…。

質問に対する私なりの回答です。
(1)いいんです!質問者様が妊娠したければ、いつ妊娠してもいいんです!
仕事は仕事です。月並みですが、必ず誰かがやってくれます(ただそれを当人が当然のように言うのは違うと思いますが…)
質問者様が気を使う気持ちはわかります。
責任感のある頼られる存在なんですね。
でも、きっとそこは割り切ってもいいはずです!
私はわりきりました(笑)
部内が混乱している状況ですが、自分の希望を優先させ妊娠に取り組みました(笑)

(2)全くひどい人ではありません!私も先行く同僚や後輩たちを羨ましく思い続けました(笑)
同じように、笑顔で話を聞く反面なぜ私にはない幸せを持てるんだろうと複雑な気分になっていました。
大丈夫、
それは質問者様が妊娠希望であれば当然の気持ちではないでしょうか…。
少なくとも私はそう思います。
あまり自分をせめないであげて下さいね。
全然お役にたつ回答ではなくてすいません。。

質問者様に心の安らぎと、コウノトリが訪れるよう願っております。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって、大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

自分は自分とわりきって、これから子作りをしていこうと決めました!
今回のことでいろいろ勉強になりました。
自分がもし妊娠しても、できるだけ周りに迷惑をかけないように
やっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は正社員でないときに妊娠出産しましたが…。
もし正社員だったら、そういう風に考えるタイプですし、実際仕事で体調を壊したことがあるので、妊娠できなかったかもしれません。ストレスで不妊気味という意味と、周囲への迷惑を考えて作れないという意味で。

また、
>彼女の妊娠を知っている私は暗黙の了解で引き受けることになります
これはしなくていいのでは??

上司は彼女の妊娠を知らないんですよね?
仕事を割り振りするのは上司の仕事ですから、それを抱え込んでしまっている分、ストレスなのだと思います。
「仕事」じゃなく、「気を使って」るから。

そこは普通に仕事を任せる/二分割して、彼女の口から「年間の仕事は妊娠してるのでできません」と上司に報告と謝罪をさせるべきではと思います。
で、上司からあなたに「これを任せてよいか」と打診されたら、「先日申し上げたように私もできたら近いうちに子供を考えておりますので…」と判断を上司に任せていいと思います。

あなたはお優しいと思いますよ。
私ならそんなできちゃったできちんと手順をふんでいる自分に迷惑をかける人になんて優しくできません(笑

>わたしだけに妊娠の報告をしてくれました
これだって、「代わりに仕事ヨロシク」かよ?!ってイラっとするかもしれません。

さらっとビジネスライクにする、でいいと思いますよー。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
回答してくださり、ありがとうございました。

そうですね、仕事じゃなくって、気を使っていることがしんどかったのだと思います。
もう自分は自分だとわりきって、これから子作りをしていこうと思います。

今回、いろいろ考えるよい機会となりました。
妊娠って、すごくデリケートで、難しいところですよね。とっても勉強になりました。
本当にありがとうございました。