プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場には回覧用の文書や日誌などがあり、読んだら隣の席の人に回すのですが、特に何も言わずに机に置いたり直接渡したりしていました。

もちろん先輩や上司にはすみません、お願いしますなどと言って渡しています。

隣の席は同期の同僚なのですが、私の態度が少し感じ悪いと思っていたようです。

仕事をお願いする訳でもなく文書を回すだけなので、無意識に無言で渡していたのですが、感じ悪いでしょうか?

A 回答 (7件)

お願いしますって、言った方がいいと思いますよ。

    • good
    • 11

>仕事をお願いする訳でもなく文書を回すだけなので・・・



「回覧です」の一言がそんなに苦役なのかなぁ。
上司や先輩には仕方なく言っているけど、同僚や後輩なら言いたくないから言わないって感じに取れる。
極端な話をすれば、同僚や後輩に対しては「仕事じゃねーんだからお前と口聞きたくねーよ」と言っているようなもの。
本心では上司や心配にも無言で渡したいんじゃないのかって。
相手を拒絶している印象を与えてしまう事もある。

コミュニケーションって仕事の話だけをしていれば良いわけでは無いでしょ。
    • good
    • 11

微妙です。

私個人としては感じ悪さは気になりません。
感じ悪く思う人がいるということは理解はできます。
あなたも理解は出来ているので、上司にはやらないのだと思います。

考えると私の場合、かつて激務が多く、そういうものは無言で視界に入るとこにバシ!と置かれる(そっと置くと気づかない・失くす)のは日常茶飯事で、こちらも忙しいので声かけて欲しくない環境でした。
それが当然になり、やられても気にならないだけか?という気もします。

皆が「感じ悪っ!」と言っているので、ほぼ間違いなく感じ悪いのであろう、と頭に入れておけばいいと思います。
    • good
    • 5

無言で人に物を渡していたのですね。

必要がなければ話もしないし表情も変えませんよね。受け取る側はあなたの表情も含めて物を渡されるのですから無表情で渡されたら良い気持ちはしなかったかもしれません。次回から一言添えて穏やかな表情で渡されてはどうでしょうか。何をするにも穏やかな表情でいるのはあなたをとても素敵に見せてくれると思います。
    • good
    • 5

感じ悪いです。


席にいなけりゃ無言で置くのみだが
いるんだったら「はいよ」ぐらい言っても良いでしょう。
相手はモノじゃないんだから。
    • good
    • 19

そりゃ~、他人に物を手渡す時に、無言であれば、受け取る方は感じ悪いと思うでしょう。


一言、「回覧板です。」と手渡す意味と言うか目的を言えば、何で物を自分に手渡そうとするのかが、予め分かるので、受け取る方の感じは違ってきます。

そういう小さなコミュニケーションの積み重ねが、お互いの信頼感を深め、延いては、職場の和を作り出すのではないでしょうか。

無言で物を手渡すのは、動物園の猿に餌をやる時ぐらいにした方が良いでしょう。
でないと、あなたの品性が問われますよ。
    • good
    • 9

感じ悪いです。


あなたの考えはすごく幼いです。

口があるんですから、せめて「どうぞ」くらい言えばいいじゃないですか?
礼儀というのは、上に対してだけのものではないですよ。
同輩であれ、下に対してであれ、およそ相手が人間であれば、誰に対しても礼儀をもって接するべきです。

職場というのは、お友達じゃないんですから、誰に対しても最低限の気を使うべきです。
そういうところで、あなたの人格や育ちが判断されしまうのです。

なにかあなたが不都合なことをしてしまった時、たいしたミスではなくても、
「やっぱりね、そういう人なんだよ」などと、言われたりするのです。
日頃の礼儀がきちんとしているかどうかで、そういう時に「扱い」に差がでます。

結局は自分に返ってきますから、あなたはもっと礼儀について考えた方がいいです。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A