プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で愚痴ばかりの人がいます。
お節介で、でしゃばりで、自分はできる!
を前面にだし、少しでも仕事ができない人を
「あの人はこんなにもできない」と
辺りかまわず言ってしまいます。

本当なら嫌われて当然だと思うんですが、
お節介さが面倒見が良いとよく思われてるのか
上司からも後輩からも特に嫌われている感じはありません。

でも、産休や育休をとって当たり前、
時短で私は早く帰るんだから、こんな仕事の仕方されたら困る!
と平気で言ったり、休むと困ると言われると、
子供がいない人には子供がいる人の気持ちがわからないんだ!と愚痴られます。

同僚なので邪険にするわけにもいかず、一緒にいますが私の心が荒んできてしまって…

略奪愛からの結婚をした人なんですが、
会社の備品もこっそりごそっと持ち帰ったりしていて
他の人は知らず私だけが知っています。
人のものを盗むのも平気なんだと思います。

どういう精神状態で彼女と今後職場でやっていけばいいでしょうか。愚痴が多すぎるのでたまに釣られて愚痴ってしまったり、相槌してしまったりするし、
聞いていてストレスが溜まります。

その場から離れるといい、とよく聞きますがお昼ご飯を食べる間は逃げられません。

また、そんな性格の悪い彼女の方が
自分よりも会社で人気があり、ちやほやされているのも落ち込みます。備品もちかえってるのに…奥さん追い出した女なのに…その人よりも私の方が下なの?と…

A 回答 (2件)

自分で自画自賛する人って、実際は周りからは冷ややかな目線で見られてますよ…気にしない、相手にしない、ペースを乱されないのが1番です。


備品にしても見てる人は見てますよ。
ただあなたと同じように、立場が弱いから何も言えないでいるだけでしょう。

あなたが直接手を下さずとも、勝手に化けの皮が剥がれて、自滅するのも時間の問題のような気がします。
そういう似非人気者は必ず長続きしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないように、してみます。
備品の件を目の当たりにした時は空いた口が塞がらず何も言えませんでした。
早く化けの皮を剥いでほしいです。
親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 22:59

会社の備品を持って帰ってることは、会社に言った方がいいです。


そんなことから、立場が変わることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モヤモヤするので言いたい気持ちもあるんですが逆恨みされそうなのと、彼女を擁護するんじゃないか…という不安もあります。仲の良い上司が庇うとか、告げ口なんてするのか、と言ってきそうな上司でして…
言ったことで状況が良い方よりも悪い方に転がるのではと心配です。

お礼日時:2021/07/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!