アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと人見知りだったんですが、良い大人がこれではダメだと思って、転職してから会社では愛想良いキャラクターでいるように心がけています。
それもあって、人見知りであまり周りに愛想を振りまいていなかった時期よりは職場の人と冗談言い合ったり、よく話しかけて貰えるようにはなりました。
ですが、自分の性格の根っこの部分は変わらないので、できれば人となるべく関わりたくないし、1人でいる事や自分が好きな友達とだけいる事が大好きです。
愛想良くするようになってから、お昼休みだったり、仕事終わりだったりのプライベートにまでご飯に誘われる事が増えました。
仕事を円滑にする為だけに愛想良くしてるのであって、そこまで踏み込んできて欲しくないというか...愛想良くしてるから踏み込んで良いと思われても仕方ないのか...とも思うんですが、中々そういった場面で断れなくて、本当は昼休みも1人でいたいし、仕事終わりも直帰して自分の時間を過ごしたいです。かといって断ると相手に何か思われるかな、と気にしてしまいます。
愚痴を書いて発散したいという気持ちと半々なのですが、長文を読んで下さった方ありがとうございます。皆さんなりの乗り切る方法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

わたしは

・今日は約束があるので!
・その日はお出かけに行くので!
・最近、減量してるので呑み会控えます!
など、笑顔でスパッと伝えて帰ります!

あんまり申し訳ない感を出すと、
悪いことしてないのに悪いことしているように互いに錯覚してしまうので、
「悪びれない態度」で、爽やかに回答することがポイントです!!!!

※実際なんにも悪いことじゃない※

ランチは時間が決まっているのでしょうか?
・ちょっと整理したいことあるのでまた今度!
・今日先に終わらせることあって遅くなるので行ってください!
・昼休みに家族(取引先他)と電話する用があるので、今回はパスで!
などでいかがでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
確かに逆の立場でも爽やかに笑顔でスパッと断られた方が印象が良いなと思いました...!挑戦してみます!

僕の場合で申し訳ないですが、

僕は、1人でいる事や自分が好きな友達とだけいる事が大好きなので、

1人でいる事や自分が好きな友達とだけいる事が大好きだから、最低限の付き合いしか出来ないという事を、会社の人全員に言ってます。。。

そして、みんな、理解・共感してくれて、良くしてくれてます。。。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
素直に言ってみてもいいかなと思わせて下さってありがとうございます!自分なりに実践していきたいと思います...!