プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年25歳なんですが、昔から結婚願望と子ども産みたい願望が強く若いママになるのが夢でした。プロポーズされて、結婚式を挙げて、二人の生活を一年程したら赤ちゃんが出来てという流れが理想で、そうなるとしか思っていませんでした。19歳から付き合っている2個上の彼がいて、彼も私と同様に結婚&子どもほしい願望が強く、いつも二人で子ども産まれたらここにいきたいねとか、名前を考えたり、赤ちゃん&子ども用品を下見しにいったりなんてする程結婚生活に夢を抱いていました。彼は常にいつ結婚する?と聞いてきてくれていたんですが、私の仕事の都合や、実家を出るのが寂しいという気持ちから、結婚したいものの、なんだかんだ先伸ばしにしてしまいました。そして、実は妊娠が発覚して、今5ヶ月です。最初は、戸惑ってしまって嬉しいというより、どうしようと感情が湧いてしまった自分が情けなくて赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いていました。私の考えていた理想は、結婚して、二人で赤ちゃんが出来ますようにと願いながら、sexをすることでした。他人のデキ婚を否定するつもりはなかったんですが、デキ婚を恥ずかしい、計画性がない、理性が足りないと正直心のどこかで思っていたんです。父もデキ婚は絶対に反対派で、父を裏切った感や、デキ婚になったことが恥ずかしく、また、プロポーズも結婚式もとばしてしまったので、悲しくて悲しくて仕方ありません。これから出来たとしても、子どもが既にいるとなると心の持ちようが違うんです。自分の中でどう折り合いをつけたらいいのかわかりません。最近は赤ちゃんも実感してきて、可愛いし、もうそんなことは忘れようと思うのですが、ふと考えると憂鬱になります。赤ちゃんに申し訳ないです。
ちなみに、避妊はしているつもりでしたが、たまに気が大きくなってしまい、生でやってしまいました。中で出したことは一度もなかったんですが、結果的に赤ちゃんができました。
赤ちゃんが出来てくれたことは、嬉しくて仕方ありません。でも、総合的に考えると、100%喜べない自分がほんとに嫌です。まだ同棲もしてませんでしたし、赤ちゃんを迎えいれる準備もしてなかったのに赤ちゃんに申し訳ないです。
全て自業自得なのは分かっています。こんな、私の考えをみなさんはどう思いますか?
また、いいアドバイスやお言葉を頂けたらモヤモヤがなくなり、赤ちゃんにもいいと思います。
赤ちゃんにもショックを与えてしまうので、キツイご意見や言い方はやめていただきたいです。

A 回答 (4件)

>ちなみに、避妊はしているつもりでしたが、たまに気が大きくなってしまい、生でやってしまいました。



自分達で原因作ってますよね?
なのに長々と赤ちゃんに申し訳ないとか…それをも我慢して避妊したのに出来ちゃったならわかりますが…
100%喜べないという方が赤ちゃんにショックをあたえているのは今そんな考え方しか出来ないあなたですよ。
授かった命、でき婚が嫌だからとか何ですか?そんなに申し訳ないですか?今の時代おかしな事ですか?

結局、結婚式も新婚旅行も出来なくなったのが不満で納得いかないだけでは?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/11 21:58
    • good
    • 41
この回答へのお礼

そーなんです。結婚式も新婚旅行も難しくなったことが不満なんです。
自分の行動を後悔しているんです。でも、それ=赤ちゃんが出来た事を後悔にしたくないんです。でも、エゴですかね?そうなっちゃうんですかね?不満は抑えきれないし、でも、そう思いたくないしで、気持ちが反対方向を向き合っています。でも、自分のした事ですから、この苦しみを耐えないといけない試練でしょうか。

お礼日時:2014/08/11 21:58

22歳で出来婚をしました。


私も同じでしたね、プロポーズはディズニーランド、結婚式は挙げなくていいから神前式を内々で挙げて、新婚旅行は北海道で旭山動物園に行ってキタキツネ牧場へ行ってという夢が崩れ去り…出来てしまって同居の祖母に一家の恥曝し!!恥ずかしくて死にたいわ!!と罵られて(父が長男です)旦那の本当の姿?結婚して知った家庭の事情やらでもう毎日泣いていた感じです。マタニティブルーとマリッジのダブルパンチです。
おそらくトピさんも私と同じ状態だからマイナスなことしか考えれないんだと思います。
ただね、子供が出来たから未来が開けたんだと思いますよ。私も出来ていなかったら旦那ともめんどくさくて別れて今でも華の独身生活を送っていたでしょう。
プロポーズは今から言ってもらえばいいじゃないですか、好みじゃない婚約指輪を付けるより二人でエンゲージリングを探して楽しめばいいじゃないですか。
世間体は冷たいかもしれませんが、結婚式だって子供と一緒に挙げたらいいのです。恥ずかしかったら内々だけで神前式なんかも挙式より安くあがるし日本人らしいです。旅行も二人で行くのも楽しいかも知れませんが家族と行っても楽しいです。今後の楽しみとしていろいろ計画されてはいかがですか?
世の中授かりたくても授かれない夫婦がいます。順番は違えど授かれた事を前向きに考えてください。
後悔するより堂々としてご両親を安心させてあげてください。今からでもトピさんがマイナスなことを言わずにしっかりすることが何よりの親孝行だしグジグジ言われたら子供の顔を見せたら一瞬で黙りますよ。かわいいから。
結婚出来るきっかけをくれた赤ちゃんに感謝しましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

似たような経験の方がいて、心強いです。
そーなんです。夢見がちな性格で、プロポーズと結婚式を最高に楽しみにしていました。でも、結婚できるきっかけをくれた赤ちゃんに感謝という言葉がとても心に響きました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/11 20:17

理想は理想、現実は現実です。


お父様だって、渋い顔はするでしょうが・・・堕胎するより産んで育てる方がいいと思うのでは?

お子さんが非嫡出子になったりしないよう、彼と良く話し合って早めに入籍されたほうがいいですよ。


自分の失敗にいじけてぐじぐじしていると、彼も「オレが悪かったのかな」と自分を責めるようになりますよ。
なにせこの国では、孕む女より孕ませた男が悪者になるのですから。

しかし、赤ちゃん用品下見に行くような仲なのになぜもっと早く・・・とは思いますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りです!私が落ち込んでぐじくじしてたら、赤ちゃん出来たったことを喜んでいないと思い喧嘩になりました。また、たまに私が被害者のような発言をしてしまい喧嘩にもなりました。
こんなふうになるんだったら、思い切ってさっさと結婚していればよかったですよね、、、そして恥ずかしながら、嫡出子とか全然知りませんでした。もともと、結婚記念日を付き合った日にするのが理想だったので、うかうかとこの際11月にしちゃう?なんて、呑気に話していました。
未だよくわかっていないので調べて早急に籍入れないとと焦っています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 20:50

なんか長々と言い訳してますが、


もう自分は母親なんだという自覚ありますか?
体内に子供がいてもうあなたは母親、ぐだぐだ言う前に
出産、育児の準備をすべきでしょ、
体裁が悪いって、そりゃあなたは恥かけばいいんですよ、
ですが、体内で育っているこどもを無事生むことが第一目的!
挙式はしないで写真館で記念写真だけ撮って、
さっさと入籍しなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい。その通りです。母親の実感は正直まだしっかりとは沸いていません。自分の都合ばっか言ってないで、赤ちゃん無事産むことだけ考えていかなければです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A