アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28年前のデキ婚に対する世間の目は?今から28年前、母親がデキ婚して父親と結婚しました。
現代でもデキ婚に対する非難はすごいのに昭和だとどうだったのでしょうか?今よりも厳しい?ゆるい?
首都圏と田舎町じゃ変わりますか?(私は田舎育ち)


ちなみに母親は、すぐに離婚しましたけど笑

私は母親みたいになりたくないので30歳で結婚したい。。

A 回答 (8件)

>今よりも厳しい?ゆるい?


総体的には厳しかったでしょう
田舎なら特に尻軽女と陰口叩かれ
離婚して実家に戻っても、出戻りと蔑視されました
否応なく女性には厳しいそういう時代でしたね
    • good
    • 4

どうかなー、私の知る限り23年前は珍しくはもうなかったから、その5年前も今よりはだけど物凄い批判的でもなかったんじゃないですか

    • good
    • 1

昔で言えばデキ婚。


今で言えば預かり婚。
ちなみに私達は
恥ずかしながら
預かり婚です!
ですが離婚したい気持ちお互いどこかにあるけど子供の事を思うと離婚はする気はいっさいない夫婦です!
ちょっと言葉がおかしかったり悪い言い方になるけど
子供は親を選べないけど親は好きな人を自由に選べるじゃないですか?

だから私達夫婦はまず優先的に子供の事を考えたうえで離婚は今後考えない事にしてます。
    • good
    • 2

今は「授かり婚」と言う温かい言葉があるし、できた=結婚する、産むが当たり前ですが、


昔は「できちゃった婚」と言う否定的な言葉しかなく、できた=男は逃げる、女は堕ろすと言う選択肢も多かったです。

なので、昔の方がデキ婚に対する風当たりは強かったのだと思います。

そう言った意味で昔の方がデキ婚
    • good
    • 3

今より厳しかったです。


昭和だと妊娠が分かったら、お腹の目立たぬうちに妊娠を周囲に隠して大急ぎで結婚式が当たり前でした。
結婚式を挙げてから妊娠が普通で、先に妊娠するのは世間に対して恥ずべき事でした。
中高生が妊娠すると、中絶費用を友だちからカンパして集めるという事もありました。

安室奈美恵さんがデキ婚をした頃から、見方を変える人が増えた印象はあります。
キムタクのデキ婚も後押ししました。
芸能人のデキ婚が、社会の考え方を変えた印象はあります。
今では同棲してお試し婚からの妊娠で入籍する授かり婚も当たり前、というのが信じられない世代です。
    • good
    • 2

今のデキ婚は、全婚姻数の25%超なので。

現代の多くのカップルは妊娠のきっかけがないと結婚できない。

28年前ってバブルの全盛期なので、女性の立場向上がアゲアゲで、アッシーとかメッシーとか男をはべらせてとかもアリだったので、
デキ婚ってアバズレの象徴だったし、ようやく身を固めて落ち着くって周囲は安心したんじゃないかな?
それ以前の昭和の結婚は、初婚年齢が今より10歳近く若くて25歳でも行き遅れだったから、女性の人生経験から初夜とか処女信仰があったわけで、若者の恋愛手順として妊娠は不貞の象徴として認められにくい社会だったと思うよ。
    • good
    • 2

今も30年前も何も変わらないよ。


昔もあったし、今もある。

地元で暮らすとなれば
あそこのウチはデキ婚だって陰で言われるけど
本人が気にしなければいいだけ。とくに実害もない。

都会だったら、今も昔もデキ婚に世間は興味ない。
うすうす気づいても、スルー。

デキ婚をねらっているのかい?
目標まであと2年か。
良い出会いがあるといいね。
    • good
    • 3

今は結婚を選ぶ人が少ないから、妊娠がイイキッカケになって批判は少ないんじゃないですかねー。



結婚してから、初夜。ってゆう決まりみたいのが昔はあったのかも、ですね!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています