アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで質問させていただきました。以前のを読んでいただけたら幸いです
夫に何度も引きとめられ、謝られたりして、夫とやり直せるか2週間悩みました。毎日涙が溢れて、限界を感じ、離婚の結論でお互い納得しました。
私はひとつお願いがあると切り出し、「私の新生活に係る費用を負担してくれないかな?」と言いました。
そうしたら夫はブチ切れ、「ふざけんなよ、俺は絶対に払わない。勝手に嫌になったんだろ!俺に全部あわせるって言うから結婚してやったんだろ!お前が耐えられなくなったはお前の責任だ。俺は一円だってお前に払う金はない!!」と、
「弁護士さんに相談したら、財産分与の話とかあって、調停になるともっと金額大きくなるよ、仕事忙しくて調停に来られないだろうし、数十万でと打開策のつもりだったんだけど、、」(生活費は出さず、自分の稼ぎは丸々貯金して貯金額を自慢していました。結婚生活が1年3ヶ月でも400万以上貯金してます)
「お前、最低だな。人間として最悪だと思ってたけど、ま、あんな親じゃね、、
この金は俺がいい大学出て、いい会社に入ったからだ。なのにお前は食費が欲しかっただと?お前は車の維持費は払ったか?社宅の家賃だってこの会社じゃなくてこの場所でこの広さだったらいくらだと思うんだ。相場考えて住んだ期間分払え。そもそも俺はこんな経済力もない女とは結婚したくなかったんだ。だから同棲中に遠回しに突き放してやったのに、お前が捨てないでって泣きわめくから同情してやったのが失敗だつた。独身の生活レベル落とさないならとしょうがなく結婚してやったのに、感謝とか思いやりとかないのかお前は!!」
その後は私の両親や兄弟の悪口を延々と。人として言ってはいけないような言葉で。終いには家を出ていけと言われ、夜中に外に出されました。それからは毎日ホテル住まいです。
翌日、仕事帰りに、外なら声を荒げないから最後に話そうと言われ、会いました。
「離婚したいんでしょ?まず、離婚届出してしまおうよ。それで法的にお前が不利になることってないんじゃない?あと、俺は調停は出られないから、金のことも諦めてくれ。会社でお互い立場わるくなるよー。へんな噂立てられたら嫌でしょ?俺の最後のお願い聞いてくれよーたのむ!」
「私はあなたのお願いはたくさん聞いてきた。休日にどこ行きたいとかそんな些細なお願いだって、覆されてきたよ。私のお願いいままで聞いてくれたことあった?」
「あるさ、結婚してやったろ!?」それから暴言の嵐。最後には親の悪口、友達の悪口を散々聞かされ、夫は店を出ました。
そして、その日、始めて親に話しました。心配させまいと自分の中に留めていたことを話して、お金なんかいらないから帰って来なさいと泣きながら言われました。いままで沢山泣いたけど、この時が一番泣いたかもしれません。
翌日、市の女性相談センターへ相談へ行きました。相談員の方には1年3ヶ月もずいぶん耐えた。病気になる前に気付いて良かった。モラハラだし経済的DVだしこんなにひどいことされて慰謝料貰わないなんてだめよ。沢山アドバイスをくださり、頑張ろうと背中を押してくれました。涙が溢れました。
いまはアパートも見つけ、調停の準備中です。明日は離婚届の不受理届を提出してきます。
調停に来ないと言ってるので、その場合は不成立にして、裁判おこします。それでもこなかったらこちらの要望が通るとのこと。裁判へ向けて勉強します!
前回の質問で沢山アドバイスをいただいたおかげです。
モラハラかなと悩んでる方がいらっしゃったら、女性相談センターおすすめです。心配されまいと親にも友達にも話せなかったことを誰かに聞いてもらうっていいです。
とてもすっきりしました!
質問じゃなくてすみません^^;同じ境遇の方などコメントいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

  >  いまはアパートも見つけ、調停の準備中です。

明日は離婚届の不受理届を提出してきます。
  > 調停に来ないと言ってるので、その場合は不成立にして、裁判おこします。それでもこなかったらこちらの要望が通るとのこと。裁判へ向けて勉強します!


質問者様はいい方にアドバイスを貰いましたね。
  
 今の予定で行動する事を勧めます。

 法律は大抵はやくざよりは強いのです。 
    • good
    • 1

#2です。

ログ見ました。

あれが本当ならですが、裁判やる前にほとぼりが冷めるまで逃げちゃった方が良いです。
悪いのは相手なのにと思われるかもしれませんが、世の中理不尽な方が強いことが多々あります。
下手に裁判をやって恨みを買って殺されでもしたら意味がありません。
役所に聞いてみてはいかがでしょうか?

私の父も似た傾向があり、母親が神経が参ってしまったときに聞いたときは
役所からは本人が逃げ込んでくれれば蒸発として処理できると聞きました。
会社のことは、夫婦で働いているだろうと思いましたが、
派遣なら離婚を理由に退職してもかまわないと思います。

過ぎてしまったことなので仕方がありませんが
出て行けと言われたときに実家に帰った方が良かったと思いますが。

株資産が一千万というのも、現金にしたらいくらなのか判りませんよ。
最初に出て行けと言われたとき、虫の居所が悪くて何か言われたときに
出て行かなければならなかったのですが、ことごとくうやむやにしたのではありませんか?
相手が、一緒に住んでやっていると思っても仕方がないと思います。
結婚式費用を自分で出したとありましたが、相手がする気のないのに強行したわけですから、
別に結婚したくないのに泣いて頼まれたから仕方なくした。
金なんか出すかよと思っているのではないでしょうか?

慰謝料を取ろうなどとは思わずに、できるなら穏便に済ませた方が良いと思います。
それにしたって、後でよりを戻そうと相手が迫ってきて殺されちゃったことが何件ありますか?
一回限りの勝負に負けてしまったのに、何度も再試合を持ちかけて
そのたびに負けているようなものです。

相手のことを必要以上に哀れむ必要はありませんが、相手の考え方で何を考えているのかを
ちょっと考えてみてはいかがでしょうか。
一泡吹かせてやろうなどとは決して思わないように。
年齢が30代前半いかないくらいでしょうか?
次の人を探した方が良いのではと思います。

この回答への補足

過去の質問まで読んでいただき、再度メッセージをいただきましてありがとうございます。
ここまで精神的に追い詰められたうえ、親の文句を言われたのは許せませんでした。長期戦になるのを覚悟で区役所に不受理届を提出しました。ただ、回答を読ませていただいて、確かに殺されたらとか怖くなりました。相談員の方にもアパートを今の家の近く(会社から近く、激安スーパー激戦区で気に入ってるので)に決めかけてたら、行動パターンをよまれたり、場所を突き止められたら危険だから遠くに変えた方がいいと言われ、違うところで契約することにしました。
私は今30歳です。離婚後、これに懲りて、すぐに相手を探そうとは思いませんが、いつかバツイチでもと言ってくれる人に出会えることがあったら、子供も産みたいです。そう考えると早くおわらせて穏やかに人生を再スタートさせたいです。なんとか和解できればよいのですが。

補足日時:2013/04/19 20:57
    • good
    • 0

#1がマルチだと言ってますが、どっかに投稿すれば転載されますが、


多分いろんなところで投稿すればその分だけレスが付くと思っているのでは?
相談センターのステマかと一瞬思いましたが

>「あるさ、結婚してやったろ!?」
これはダメですね。
質問者さん結婚するときに無理しませんでしたか?
結婚なんて夫婦で合意してからじゃないと何かあったときに破綻します。
裁判を起こしても払われない可能性があるのは考えておいた方が良いと思います。

>「私の新生活に係る費用を負担してくれないかな?」
金持っている人にこんなこと言ったら間違えなく貯金狙いだと思われます。
旦那さんの言っていることもちぐはぐしていますが、
裁判起こす前に慰謝料を払えと言ったのがミス。
調停に出られないのは、相手の都合で質問者さんには関係ないので手続きを進めたらどうでしょうか。
最初に離婚を切り出したときに引き留められたのがミス。
このせいで相手に考える時間を作りました。
質問者さんは働いていましたか?お子さんはいますか?

前の質問というのを見てみたい気がしますが、頑張ってください。

この回答への補足

前回の質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8019771.html

本当にミスしまくりで後悔してます。
別居は決まっていたので、別居してから話せばよかったと後悔しています。。
私はフルタイムで仕事をしていて、子供はいません。というか、仕事をさせるため子供はいらないという感じでした。。

補足日時:2013/04/18 14:46
    • good
    • 3

自分の人を見る目のなさと世間知らずで無知な部分しかないと言うことをここでさらけ出してそんなに楽しいですか??


まあここはまだ某所(発言小町)よりは良識ある人が多いので聞いて欲しいのは分かりますが
あなたの様なただ愚痴聞いて欲しい方は発言小町で好きなだけなさってください。

この回答への補足

私に見る目がなかったこと、ごもっともだと思います。
痛い目みたのも自分がわるいと思っています。
ネガティブに考えすぎたことも夫のモラハラをレベルアップさせた原因ですね、、

補足日時:2013/04/18 14:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!